会の機関紙「けんさん」印刷上がり

◇「けんさん・10月号」が届く
 先週、編集していた会の機関紙「けんさん」が、印刷が上がって届いた。
             
 今月の1面は、夏の特講を受けた秋田県ヤマギシの村・雄物川実顕地の隣に住むオヌマさんをインタビューした記事だ。
 先月、エイコさんが秋田まで出かけてくれて、取材をして、まとめてくれた。
 編集部の中では、ユキエさんもサユリさんも「人柄が出ていて、いい記事だ」と好評だった。
 僕も、編集していてそう思った。
 インタビューというのは、話を聞きながら、その人の一番輝くところを察知して、それをもっと引き出す、取材者のその力にかかっていると思っている。
 今回のエイコさんの取材は、それができたのだなと思う。


◇明日、全国発送
 明日が印刷上がって届いた「けんさん」の発送作業だ。
 僕は出張で、発送作業は案内所事務局のみんなにお任せだ。
 今日は、事務局のユリカさんが案内所に出てきてくれて、発送時に同封するチラシなどを印刷して準備してくれた。


◇明日の水曜日から木曜日は三重県ヤマギシの村・豊里実顕地に出張。