2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日・27日〜4日までモンゴル出張

◇27日・水曜日朝8時に出発予定。 今日からモンゴル出張だ。 我が家・多摩実顕地を8時に出発し成田国際空港に向かう。 ◇成田空港にて 町田駅のバスターミナルまで、荷物が多かったので車でイヌカイさんに送ってもらって、町田発8時半の成田空港行きバスに…

昔懐かしの〝ちんどん屋さん〟

今日は、梅雨時の晴れ間。 高田馬場駅前に、久しぶりに〝ちんどん屋さん〟が出現。 2〜3年前は、土曜日や日曜日に見かけたのだが、ここしばらくは姿を見せなかった。 通り過ぎる人など関係なく、あの独特の演奏を、ここが最高の舞台だとばかりに、身体全部…

内田樹著『呪いの時代』(新潮社)を読む

この一見「えっ」と思わせるようなタイトルの本は、内田氏のエッセイをまとめたもので、現代社会の広範囲な事例をあげて、それを考察している。 日本社会での「英語」についてや、「婚活現象」の元にあるものや、「草食系男子」とは何かにまで考察しているの…

大田原農場で農作業をする

◇土曜日午後と日曜日朝、栃木県の大田原農場で農作業 今週は、関東の男性有志でやっている「ふるさとFarmづくり」企画の月一回の農業体験の週末だ。 土曜日朝8時に多摩実顕地をオカザキさんと車で出発して、町田駅でタニアイさんをピックアップし、東北自動…

11年前に書かれた復活本『廃炉時代が始まった』

朝、案内所に出勤する時、 妻から「この本、探してきてよ。町田の××堂になかったの。高田馬場ならあると思う。」と言ってメモを渡される。 「本屋になかったら、アマゾンで探したらいい。」と僕が言うと、「アマゾンってパソコンで買うやつ、ダメダメ。やり…

台風4号・高田馬場も暴風雨

◇台風4号の夜 昨夜6時頃は、まだ雨も風も、高田馬場はそれほどでなく、所用で早稲田まで出かけていたら、8時頃から急に風が強くなって、雨も横殴り。 これでは歩けないと、バス停目指して50mほど歩いたら、ズボンはもちろん、背中の方まで濡れてしまっ…

〝ヤマギシのネットストア〟で次男に野菜を送る

ヤマギシの「ネットストア」が6月から開設された。 長いこと検討しながら、なかなか開設まで踏み出せないでいたネットを媒介としての農産物販売が、30代の若者たちによって「やっとスタートできた」と、僕は単純に喜んでいる。 早速、沖縄に住んでいる次男…

群馬県・榛名で「ミニ観光」する

土曜日の夜、群馬県のヤマギシの村・榛名実顕地で研鑽会があったので出かけた。 午後1時に多摩実顕地を、5人で車で出発。 意外に早く3時間半ほどで到着。 研鑽会には関東の各実顕地から約40人(我が多摩実顕地からは10名)が集まる。時々、こうして顔…

三重のヤマギシの村の〝畑〟

◇金曜日、朝早く目覚めたので畑に出かけた。 ここでオキナガさんが、野菜を作っている。 トウモロコシが、もう収穫が始まっていた。 今週からネットストアのお客さん向け野菜セットには、朝どりのトウモロコシが入っているのだと言う。 畑の中で倒れているの…

三重のヤマギシの村・豊里実顕地に滞在中

今週は水曜日から金曜日まで、三重のヤマギシの村・豊里実顕地での毎月定例の研鑽会で出張。 ◇新東名 13日・火曜日朝8時に多摩実顕地を車で出発し三重に向かう。 新東名を使っての三重出張は4度目なのだが、あいにく天気に恵まれず、今まで富士山を望む…

新聞を読み、TVニュースを見ながら・・・

僕は時々、「内田樹の研究室」というブログを読む。 最近、僕が注目している内田樹(たつる)は、武道家であり、思想家であり、神戸女学院大学名誉教授でもあるし、『日本辺境論』や『武道的思考』という本を始め、最近、数多くの著書が本屋に並んでいる。 …

土曜から日曜のPhoto7枚

◇足湯 土曜日の朝、車で三重に向かう。 三重のヤマギシの村に出張の時には、伊勢湾岸自動車道を通る。その途中に「湾岸長島パーキングエリア」がある。 そのPAには、地元「長島温泉」の天然温泉を引き込んだ『足湯』がある。 そこで、しばしドライブで固ま…

今日・金曜日のおしゃべり

◇会の機関紙「けんさん」6月号 先週から集中的に手がけていた「けんさん」6月号の編集も、何とか昨日で紙面が出来て、今日の朝に校正ゲラが届いた。 ほっと一息。 来週早々に最終校正確認して、印刷に回し、来週後半には全国の会員宅に発送が出来る。 ◇少…

原田マハ著『楽園のカンヴァス』を読む

原田マハという作家を僕は知らなかった。 先々週の日曜日だったか、新聞に山本周五郎賞の受賞作として紹介されていて、著者の原田マハがインタビューで「構想25年以上。ずっと胸の中で温めてきた物語です。」と語っていた事に興味が湧いて、読んでみようと…

今日の案内所訪問客

高田馬場の案内所に60代後半と思われる男性が訪ねてきた。 「北海道の中標津の近くのヤマギシの村は、今でもあるのでしょうか?」 その方は、ぼそぼそと、遠慮がちに話し出す。 話を聞くと、早稲田の学生時代に当時はヤマギシズム北海道試験場と呼ばれていた…

日曜日の朝、ハナショウブを見に行く

我が家・多摩実顕地から4Kmほどの所に、薬師池公園がある。 この公園は、「新東京百景」、「日本の歴史公園100選」に選定され、東京都指定名勝にも指定されている。 僕はこの公園が好きだ。 多摩丘陵の緑の起伏に囲まれた雰囲気が何とも言えない。心が和む…

今日の「土曜市」Photo6枚

我が多摩実顕地では、毎月第一土曜日の午前中に「土曜市」を開催している。 昨日までの天気予報では「曇り?雨?」と、ちょっと心配だったが、朝起きると意外にいい天気だ。 早速準備に入って、9時半開店から12時半まで、土曜市を楽しんだ。 今日の土曜市…

6月1日・今日のおしゃべり

今日から6月である。 今朝の天気予報では、関東地方でも来週半ばから梅雨に入るかも知れないという。 6月と言えば「あじさい」だ。僕はあじさいが好きだ。咲くのを心待ちしている。 ◇原発再稼働ニュース 昨日から今日にかけて、TVも新聞も「大飯原発の再稼…