2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

河崎秋子著『肉弾』と『締め殺しの樹』を読む

『ともぐい』で直木賞を受賞した北海道の別海町出身の作家・河崎秋子さん。「この作家は、他にどの様な作品を・・・」と興味を持って、短編・中編を収録した文庫本『土に贖(あがな)う』と『鯨の岬』を読んだことは、前にブログに書いた。 作家の松井今朝子…

今日は穏やかな春の土曜日・梅の花Photo

ここ何日か、ぐずついた天気。 今日の土曜日は晴天。風もなく、陽射しも暖かい。 でも、明日からはまた、思わしくない天気だとの予報だ。 昼食後、我が家から車で15分程のところにある薬師池公園の梅林に行ってみる。 小鳥も遊んでいる。メジロかな? 今日は…

『手塚雄二展 雲は龍に従う』を鑑賞

現在、日本橋三越本店で「手塚雄二展 雲は龍に従う」を開催されている。 上野・寛永寺の根本中堂の天井画として、手塚雄二画伯が龍の絵を奉納するという。 その記念の展覧会だ。 手塚雄二画伯は、昨年まで東京藝術大学の日本画教授で有名な方だ。前にも作品…

直木賞作家・河崎秋子の紡ぎ出す作品にハマって

『ともぐい』で直木賞を受賞した北海道の別海町出身の作家・河崎秋子さんの作品に、いま「ハマって」いる。 受賞作『ともぐい』では、厳しい自然の中で熊も鹿も兎も、そして人間も、同じ〝生きとし生けるもの〟としての命のやり取りが、リアルに描かれて、そ…

だいぶ春が近づいてきた土曜・日曜のおしゃべり

先週木曜日には、例年よりだいぶ早く春一番の南風も吹いたし、気温も20℃になって、一気に春の訪れ。 我が町田でも、河津桜が咲いている。 我が家から歩いて15分程のところの忠生公園の河津桜、もう満開に近い。 ◇土曜日はファーム町田店の「味わい広場」で …

直木賞受賞作『ともぐい』を読む

今回の直木賞を受賞した河崎秋子さんという作家を僕は知らなかった。 プロフィールを見たら、北海道の別海町生まれ。 別海町と言ったらヤマギシの村・別海実顕地があるところだ。グーグルマップで検索したら近くに河崎牧場というのがある。ここかもしれない…

映画『カムイのうた』に感動!!

この映画の主人公のモデルとなっているのは、若干19歳にしてアイヌ語で伝承されていたユーカラ叙事詩を、日本語に翻訳することでアイヌの文化を後世に残したアイヌの血を引く実在の人物・知里幸恵(ちり ゆきえ)。 僕が知里幸恵を知ったのは、一昨年9月に…

東京都町田市の我が家での「雪景色」

5日の月曜日午後から降り出した雪は、夜半まで降り続けて、火曜日6日朝起きたらビジョビジョの水分をたっぷり含んだ重い雪が10cm以上は積もっていた。 雪が止んだ夜半に、何となんと、ファーム町田店の駐車場の雪かきをシカタ君がしてくれたらしく、だい…

今日は2月3日・節分

今日は節分。 天気に恵まれ、陽射しが温かく、風もあまりなく、青空。 立春は明日。春の訪れが近い。 ◇豆まき 夕方、我が家から歩いて10分ほどの所にある氏神様の「熊野神社で豆まき」があると、町内の掲示板にお知らせが貼ってあった。 熊野神社には初詣に…

何気なく読んだ『世界でいちばん透きとおった物語』

昨年の10月から11月にかけては、ネイティヴ・アメリカンの口承史・ポーラ・アンダーウッド著『一万年の旅路』を読んで、その後、先史時代の人類の歩みをもっと知りたくなって、年末から年始にかけては、ユヴァル・ノア・ハラリ著の『サピエンス全史』(上)…