2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は30日、明日から10月だ

◇御嶽山の噴火 土曜日に大田原農場に向かう車を運転していたら、助手席のヤマダさんが携帯を見ながら「御岳山が噴火だって…」と言ったときには、それほど気にも留めなかったが、時が経ってニュースなどを見て、改めて驚く。 3・11の東日本太平洋沖地震の…

土曜日と日曜日は大田原農場

土曜日と日曜日は、栃木県の大田原農場を舞台に、関東の男たち有志で毎月1回企画している「ふるさとFarmづくり・農業体験」の9月の集まりだった。 僕は、7月と8月をモンゴル出張や三重出張で欠席していた。 幹事役の埼玉県のイズミダさんから「イエロー…

2つの「個展案内」が届く

2人の知り合いの方から、個展の案内が届いた。 ◇加藤晃さんの「tonton展」 加藤さんは、NHKの「おかあさんといっしょ」の美術なども手がけているし、絵本を出したり、「ぶたさんアート」で有名なイラストレーターだ。 可愛いぶたさんが登場するイ…

木曜日の案内所

毎週木曜日は、会活動の全国事務局のカヨコさんとユリカさんが、案内所に来て、今の活動の懸案事項を研鑽したり、機関紙「けんさん」の編集のこと、そして事務的なことをする日だ。 以前は、福岡に引っ越したサユリさんや、京都に引っ越したユキエさんもいた…

9月23日のおしゃべり

◇今日は『秋分の日』 祝日 案内所の事務局のみんなもお休みで、僕一人の静かな案内所だった。 静かな案内所で、会の機関紙「けんさん」10月号の編集を始める。 予定していた記事が掲載できなくなって、紙面企画を練り直したり、編集メンバーが声をかけてく…

やっと上巻を読み終わった『村上海賊の娘』

2014年本屋大賞を受賞した『村上海賊の娘』 この小説は、今もベストセラー上位になっている話題作だ。 織田信長に攻められる石山本願寺に、毛利家からの兵糧を届けようとする木津川合戦での村上水軍の女海賊を主人公にした物語らしいと知って、読みたい…

村岡到さん主宰の「UIサロン」に出席

ヤマギシを題材にした『ユートピアの模索』や『農業が創る未来』の著者・村岡到さんに誘われて、村岡さんが主宰する勉強会「UIサロン」に出席した。 場所は、御茶の水駅近くの明治大学のリバティタワー。 「それにしても、明治大学って、僕たちが持っている…

東京へ戻って夜は「男の研鑽会」

15日からのモンゴル出張が終わって、今日・19日に東京に戻ってきた。◇モンゴル料理 昨夜は、仕事も終わって「それでは、最後の食事はモンゴル料理にしよう」と、滞在先のマンション敷地内にある「クリスタル」というレストランで、ビャンさんと、この夏…

ウランバートル郊外の農場を見学

17日午前中、ウランバートル郊外の農場を見学した。 日本の企業とモンゴルの企業が出資してイチゴや野菜を作り出している。 まだ設立されて2年も経っていない農場だ。出張前にオキナガさんがネットで見つけた。 出資している日本の企業は、榛名実顕地と卵…

ウランバートルの今

昨日も今日も、ウランバートルは比較的暖かい。 先週は、ヒョウ混じりの冷たい雨が降っていたらしいが、今週は 昼間の最高気温が20℃を超えている感じだ。 日本を出発する前に「もう、モンゴルは寒いよ」と言われて、用意してきたジャンパーも使っていない…

ウランバートルに無事到着

今日15日〜19日の金曜日まで、豊里実顕地のオキナガさんとモンゴル出張だ。 成田空港発14時40分発のウランバートル直行便でフライト。 夜の8時(日本時間)に、チンギスハーン空港に無事到着。モンゴル時間で夜の7時だ。 ガンゾルグさんとビャンさ…

地域の会社の「秋のイベント」に出店

昨日と今日は、多摩実顕地近くの「太陽ホーム」という会社のイベントに、ヤマギシのパンのお店を出店。 僕は、昨日は、明日からのモンゴル出張の準備もあって、お手伝いが出来なかったのだが、それも一段落したので、出店メンバーとして僕も今日はお店に入っ…

土曜日のおしゃべり

◇来週月曜から金曜までモンゴル出張 今日と明日、多摩実顕地の近くの太陽ホームという会社でやるイベントに、「ヤマギシのパン」の出店要請があって、そのお手伝いをしようと予定していたのだが、3日前に急きょ来週月曜日からモンゴル出張が決まって、それ…

案内所で会ったウ・リナさんの演劇

今日の夜、先日、案内所で豊里実顕地のコンドウさんと一緒に会った中国人女性で、心理セラピストのウ・リナさんが出演する『アジア・ミーツ・アジア』を、高田馬場駅から歩いて10分ちょっとのところにあるプロトシアターへ観に行った。 この演劇企画はチラ…

三重県出張から東京に戻る

水曜日の昨日と木曜日の今日は、毎月定例の研鑽会で三重県のヤマギシの村・豊里実顕地に出張だった。 今回は、タケイさんとシカタ君と僕と3人で車で往復。 昨日は、朝8時に出発して、豊里実顕地に2時ちょっと前に到着。 今日は、研鑽会が終わって午後1時…

生活館屋上で『「スーパームーン」お月見』Photo

夜8時ちょっと前、案内所から多摩実顕地に帰ってきたら、「屋上で月見をしてるよ。お団子もあるよ。」と声をかけてもらう。 食事を済ませて、屋上に上がると、お団子とススキを飾って、その前で「お月見」。 お団子も美味しかったが、熱燗のお酒も美味しか…

9月8日のおしゃべり

◇今日は中秋の名月 今年の「中秋の名月」は、今日なのだそうだ。 残念ながら、今日の東京は曇り、夜には小雨模様。 中秋の名月を眺めることはできない。 しかし、我が家・多摩実顕地のロビー前の文化展示コーナーには、写真のような「お月様」と、見事なスス…

三重の春日山実顕地のPhoto

土曜日〜日曜日、三重のヤマギシの村・春日山実顕地に滞在。 春日山実顕地の交流館で、会の全国運営研鑽会だった。 交流館前のモミジの葉が、もう色付きはじめていた。 土曜日の夕方から豪雨。雷も・・・。 盆踊りの村の行事も室内で・・・。

今日の案内所は機関紙「けんさん」発送作業

今日は、会の機関紙「けんさん・9月号」を全国の会員宅に発送した。 その発送作業に、新潟から東京に引っ越してきて、老後の生活を東京で楽しんでいるタカハシさん・80歳は、一品持ち寄りのお昼ご飯に、大きなおにぎりをもって来てくれた。 写真・手前の…

木曜日・今日の案内所

今日は、若いお母さん達の研鑽会「暮らし研」があった。 幼児をもつ若いお母さん達が、日頃の自分の暮らしの様子や、そこで感じたことなどを出し合って研鑽することで、健康正常な子育てをしたい、してほしいと願う「暮らし研」という研鑽会だ。 今日は、3…

モンゴルの空と雲

今日、ある写真を探していたら、その写真データの中にあるモンゴルで写した「空」や「雲」の写真に見とれてしまった。 どうして、モンゴルの「空」や「雲」は、こんなにも・・・・。

久々の晴れ、夕方、沖縄料理を食べる

◇今日は久々の晴れ 今朝、生活館の屋上に上がってみたら、清々しい空気、空は高い青空。 遠方の山並みもくっきり。 久々の晴れの、秋を感じる朝だった。 ◇沖縄料理店 先週の土曜日、5月の特講を受けて、ヤマギシの考えと実践に共鳴し、夏の研鑽学校を受けた…

今日から9月がスタート

東京は、今日も雨だ。秋雨前線停滞だ。 ◇今日から9月 僕の部屋の「お気に入り絵」の2ヶ月めくりのカレンダーも、あと2枚。 カレンダーの今月から2ヵ月の、お気に入り・葉祥明の絵。 ◇会の機関紙「けんさん9月号」最終校正 先週末で編集が終わった9月号…