2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で8月も終わりだ

今日は8月31日、8月も今日で終わる。 コロナ感染の緊急事態宣言も来月12日まで延長され、そんな状況で明日からの9月がスタートだ。 ◇会の機関紙「けんさん」校正中 原稿や写真を編集して、紙面のレイアウトを考えて紙面づくりをしてくれる九州のヒデコさ…

町田市立国際版画美術館で浮世絵風景を鑑賞

今日も残暑厳しい一日。 そんな中、我が家のファーム町田店の「なかよし花壇」の花々は、元気に咲き誇って、今が最高だ。 会の機関紙「けんさん」編集も、とりあえず今日の僕は一段落。 予想よりもかなり投稿原稿が増えて、嬉しい悲鳴なのだが、紙面作りを担…

8月第4金曜日のおしゃべり

8月も最後の週末。 残暑は今日も、強い日差しで厳しかった。 会の機関紙「けんさん」の編集も大詰め。 今日中に、寄せてもらった原稿や写真の編集を、何とか終わらせるために、暑い日中は事務室にこもってパソコンとにらめっこ、と思って、朝の比較的気温が…

今日は残暑厳しい猛暑日の木曜日

今日の町田は、陽射しも強く、気温は35℃の猛暑日たった。 残暑厳しいが、夕方になると何となく秋を感じさせる。 今日の夕方の空には、夏雲と秋雲が同居。 今日は木曜日で、ファーム町田店が休みのために、朝の開店準備がなかったので、朝から案内所事務室内…

講談社文庫『 神在月のこども 』を読む

一週間ほど前、伊勢崎市の知人から「次男の新作のお知らせ。アニメ映画『 神在月のこども 』の原作を書き下ろし小説化した本が発売されました。」と、メールをもらった。 知人の次男・芹沢政信(ペンネーム)は、第9回MF文庫Jライトノベル新人賞の優秀賞を…

23日・月曜日のおしゃべり

8月も後半、今日はもう23日だ。 今日の東京の天気は曇り。しかし湿度は80%台とムシムシ・・・。 会の機関紙「けんさん」のお願いしていた投稿原稿が集まりだしてきているので、今日はその原稿の編集を始めている。 8月8日からの一週間の合宿セミナー「特…

8月第3土曜日のおしゃべり

一週間ほど、時折り豪雨だったりと不安定な天気が続いていたが、2~3日前から暑さが戻ってきて、30℃を超す気温。 街路樹から聞こえるセミの鳴き声が、一段と高くなっている。 ◇畑の周りの草刈り 昨日の金曜日は、ファーム町田店が休みで、いつもやっている…

町田市立自由民権資料館の特別展に行く

我が家から車で15分ほどの所に、町田市立の「自由民権資料館」がある。 僕はそこで催される企画展を楽しみにしていて、時々訪れる。 現在企画されているのは、「町田と江戸-ヒトとモノの交流史-」特別展。 自由民権資料館は、鎌倉街道と芝溝街道が交差する…

高田郁著『 あきない世傳 金と銀(十一) 風待ち篇 』を読む

この『あきない世傳 金と銀』シリーズは、江戸時代に「買うての幸い、売っての幸せ」をモットーに、呉服商を営む女商人の物語。 半年に1巻ペースで出ていて、僕は楽しみに読んでいる。 今回で11巻だ。 主人公の幸。学者の子として生まれるが、兄や父の死別…

秋雨前線が停滞中で雨の日が続く

日本列島に秋雨前線が停滞していて、かつてないほどの雨量を記録し、各地で被害が出ている。 昨日は、我が町・町田でも「避難指示」が出るほどの豪雨。 すぐ近くで、2~3ヵ所、崖崩れも発生したとの話。 今日は、前線が南下し、小雨が降ったり止んだりだっ…

Zoomで『人新世の「資本論」』の読書会

先月からZoomを使っての読書会を試みている。 前回は、7月10日の土曜日の夜にやった。そして、ちょうど1ヵ月が経った今日の夜、第2回目の読書会。 前回は、九州、滋賀、金沢、東京、そして三重県のヤマギシの村からも参加して9名の参加。 今回もまた、前…

西條奈加著『 心淋し川 』を読む

西條奈加さんの作品は初めて読む。 出掛けたついでにBOOKOFFの店頭を覗いていたら、目に止まったのが昨年に直木賞を受賞した『 心淋し川 』だった。 この直木賞受賞作のタイトル「心淋し川」と書き、「うらさびしがわ」と読む。 「うらさみしがわ」のある江…

町田市も猛暑日になった今日のおしゃべり

今日は町田市も、気温が35℃を超える猛暑日となった。 台風の影響で、昨夜は風が強かったが、それも日中は止んで強い陽差し。 本当に、暑い、暑い、一日だった。 今日の夕方4時半頃の夏空Photo そして6時半ごろの夕空Photo 明日も暑そうだ。 それでも8月の…

8月8日のおしゃべり

今日は8月8日。 夕方、ファーム町田店の閉店片付けを終わって、空を見上げたら虹が出ていた。 ◇オリンピックが閉会 無観客で開催されていたオリンピックも今日で終わった。 コロナ禍での開催にいろいろ思いはあったが、開催されるとついつい日本の活躍が気…

町田そのこ著『52ヘルツのクジラたち』を読む

全国の書店員が「いちばん売りたい本」として選ぶ「本屋大賞」を、僕は「読んでみて裏切ることはない」と結構信頼している。 この、町田そのこさんの作品も、「2021年本屋大賞第1位」となった本で、『52ヘルツのクジラたち』というタイトルにも「何だろう、…

8月4日の猛暑日のおしゃべり

今日も暑い暑い1日。暑い日が続いている。 そんな中で、百日紅の花が元気に咲き誇っている。 モンゴルのウランバートルに住んでいる友人から「農場のヤマギシ会館に行ってきたよ」と、ラインで写真が送られてきた。 ここは、ウランバートルから北に65Km先…

暑い日が続く8月3日のおしゃべり

7月が終わり、8月がスタートして、今日はもう3日目。 部屋に飾っている葉祥明のカレンダー絵はラベンダー畑だ。 暑さ疲れと、オリンピック放映の観戦と、読みたい本の誘惑で、日課にしているブログ記載もサボり気味だ。 8月8日からの一週間の合宿セミナ…