8月第4金曜日のおしゃべり

 8月も最後の週末。
 残暑は今日も、強い日差しで厳しかった。
 会の機関紙「けんさん」の編集も大詰め。
 今日中に、寄せてもらった原稿や写真の編集を、何とか終わらせるために、暑い日中は事務室にこもってパソコンとにらめっこ、と思って、朝の比較的気温が上がらないうちに散歩。
 住宅街の塀に、朝顔か咲いていた。

 夏の朝は、やっぱり、朝顔が似合う。

    f:id:naozi:20210827215701j:plain

 畦道に入ったら、萩の花が咲き始めているのを見つける。

    f:id:naozi:20210827215818j:plain

 先日、見つけた「酔芙蓉」をもう一度見たいと思って行ってみたら、今日も見事に咲いていた。

    f:id:naozi:20210827215858j:plain

 昨日の「酔い潰れた花」と、今日、新たに咲いた白い花がいっぱい。

 昨日の「酔い潰れた花」と「新たに咲いた白い花」との共存がいい。

 「酔い潰れた花」は、今日の「新たな花」に遠慮しながら・・・。

    f:id:naozi:20210827215944j:plain

    f:id:naozi:20210827220107j:plain

 。

◇会の機関紙「けんさん」
 何とか、編集を終わって、紙面レイアウトを考えてくれる九州のヒデコさんに、編集後のデータを送信。
 あとは、ヒデコさんのセンスにお任せ。
 私の方は、ホッと一息。

 

◇夜、駅前のスターバックス
 地域で妻たちの運営しているデイサービスに寄ってくる認知症の人達が作った「竹灯り」を、夜の7時からお店に飾ってくれるというので、妻に誘われて、それを見に出かけた。
 このお店は、認知症の人達が社会と繋がる居場所づくりを目的とした『Dカフェ』を開催したり、認知症の人達の活動にいろいろと理解と協力をしてくれている。
 今回は、認知症の人達が作った「竹灯り」を、店内に飾ってくれるとのこと。(僕も何本か一緒に作った経緯もあって行ってみたのだ。)

    f:id:naozi:20210827220339j:plain

 店外のテーブルに・・。

    f:id:naozi:20210827220406j:plain

    f:id:naozi:20210827220433j:plain

    f:id:naozi:20210827220508j:plain

 お店の中にも何か所か・・・。

    f:id:naozi:20210827220640j:plain

    f:id:naozi:20210827220722j:plain

 入り口には、横置き「竹灯り」が・・・。

    f:id:naozi:20210827220843j:plain

 僕が先日、ファーム町田店の外でやったときに作ったポップ文章が、そのまま使われていたのでビックリ。

    f:id:naozi:20210827220817j:plain

 妻たちが取り組んでいる「竹林再生」と「竹灯り」。
 いろいろなところで興味を示してくれている。