2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月も今日はもう30日

昨日は朝から夕方まで雪。今年は春の訪れが早いと思っていたので意外の雪だった。 そんな春の雪が降った翌日の今日。 新型コロナウイルスのデマ情報というかフェイクニュースが飛び交っている。 右往左往している自分もいないかと反省の今日。 ◇春の雪・翌日…

満開の春の花々が雪を被る

今日の日曜日の東京は、昨夜からの雨が、朝の7時ごろから雪にかわる。 あっという間に、白くなり・・・雪景色。 満開の桜も冷たい雪にびっくり・・・。 今朝のファーム町田店。 駐車場わきの「なかよし花壇」の咲き出した花々にも雪がかぶり・・・。 庭木の…

金曜日のおしゃべり

◇会の新聞「けんさん」発送 新型コロナウイルス感染症の拡大。東京では週末の不要不急の外出自粛要請が出た。 会の新聞「けんさん」3月号を、全国の会員宅への発送だけは終わらせようと、高田馬場の案内所では10時から、手洗い、マスク、窓を開けての換気…

荻原浩著『 ストロベリーライフ 』を読む

会の新聞「けんさん」3月号に、三重県のヤマギシの村でイチゴ栽培をしているカワゾエさんを、編集委員がインタビューした記事を載せた。 イチゴに情熱を賭けるカワゾエさん。なかなかいいインタビュー記事になった。 その編集が終わった日の帰宅時に、書店…

今日は暖かい春の日

昨日までの冷たい北風も止んで、今朝は気温は低かったが春の陽差しがあったので、バス停を3つほど歩いた。 毎年、桜がきれいな小学校の前を通る。 誰もいない校庭を囲む土手の桜が満開だった。 今日は一日、晴天で春爛漫といった暖かな一日。 コロナ騒動で…

春本番・一気に花々が咲き乱れる

今日は、風は強かったが日差しは春本番。我が町・町田で23℃を記録。 ファーム町田店の駐車場わきの「なかよし花壇」の花々も咲き出した。 夕方、我が家から歩いて15分ほどのところの忠生公園を散歩。 公園では家族連れが、桜の花の下で、くつろぎ、遊び…

我が家近隣の桜開花状況

今日も、昨日同様、暖かい春の日差しの一日だった。 新型コロナウイルスの世界的蔓延や、行動の自制要請などで、気持ちが沈みがちだが、やっぱり、桜の開花は気になるところ。 今日の土曜日、ファーム町田店のスタッフに入りながら、時間を見つけて近隣の桜…

今日の「春分の日」自然を歩く

今日は「春分の日」。 高田馬場の案内所の金曜日定例の研鑽会は、休日だし新型コロナウイルスのこともあるのでお休みにしようとなって、僕も、会の新聞「けんさん」の最終校正は持ち帰ってテレワーク。 今日の東京は、春の嵐を思わせるほど風が強く、日差し…

3月第3水曜日のおしゃべり

ここ何日か、不安定な天気も、今日からは春のような温かな気温になった。 開花宣言されながら、冷たい北風にさらされていた桜も、これで一気に咲き出すだろう。 しかし、新型コロナウイルスは、世界中を駆け巡っている。 高田馬場駅前のドラッグストアの前に…

寒の戻りのような今日

一昨日の土曜日には、東京では、雪降る中で桜の開花宣言がされた。 今日も北風が冷たく、不安定な天気。 伊豆大島の海上では竜巻が確認されたと、その映像がTVで流れていた。 今朝、屋上に上がったら、丹沢の山並みに、消えていたはずの雪が・・・。 今朝、…

こぶしやモクレンがきれいだ

土曜日と日曜日は、ファーム町店のスタッフに入る。 昨日の土曜日は、午後から予想外の雪が降った。 しかし、東京の靖国神社のソメイヨシノの「桜の標本木」が開花し始めて、開花宣言が出たとニュースが報じていた。 今日も午前中は曇り、午後は晴れたが空気…

タケノコも出始めて桜も咲き出して

◇タケノコが出始めた 今朝、妻が「昨日、竹林にみんなでいったらタケノコが出ていたよ。見て!」と。 地域で妻たちがやっている活動「HATARAKU認知症ネットワーク町田」の竹林。 この竹林は、町田市所有なのだが妻たちに管理と活用を任されている。 毎週木曜…

CG技術って凄い・映画『 野性の呼び声 』

最近観た映画『 野性の呼び声 』は、アメリカの作家ジャック・ロンドンの小説が原作で、犬を擬人化して描かれている、「犬」そのもの物語である。 その犬の名は、セントバーナードとシェパードの雑種犬・バック。 カリフォルニア州の判事の邸宅でペットとし…

3月11日・今日のおしゃべり

東京の気温は21℃。春到来というか、初夏の日差しを感じる陽気だった。 ◇今日の早朝「スーパームーン」を見る 寒い間、サボっていた起きがけの健康維持の早朝運動。 今朝は、気温も10℃と温かくなってきたので、素振りをしようと木刀を持って屋上に上がる…

会の新聞「けんさん」編集中

今日は3月も第2週目だ。 会の新聞「けんさん」3月号の編集に苦心している。 当初の掲載記事予定を、この新型コロナウイルス騒動で、記事の差し変えで紙面の組み直しを先週からしている。 急遽、何人かに原稿投稿をお願いしたり・・・。 そんな中の一人、…

日曜日は読書・米澤穂信著『 Iの悲劇 』を読む

昨日の日曜日は、一日中、冷たい雨。 ファーム町田店のスタッフには、朝の開店準備に入っただけで、お客さんも少ないので、午後からは、ノンビリと部屋で過ごす。 近くの市民センターの図書館も、車で15分ほどのところにある自由民権資料館も、新型コロナウ…

3月の第一土曜日のおしゃべり

今日の東京は曇り、気温もあまり上がらず寒い春先の一日。 ファーム町田店の朝の開店準備からスタッフに入って、午後1時まで店内でお客さん対応。 新型コロナウイルス感染防止対応で、行楽地へ出かける人が少ないからだろうか、買い物のお客さんが意外に多…

東日本大震災で被災した安藤榮作さんの作品展

夕方、帰宅時に小田急線の祖師ヶ谷大蔵駅で途中下車して、GALLERY TAGA2という美術館で開催している「安藤榮作 Dedicated to 3.11」という作品展を観賞。 この作品展は、ファーム町田店の店内で時々、ヴァイオリン演奏をしてくれている音楽家のナガイさ…

今日は3月3日・ひな祭り

今日は、3月3日の「ひな祭り」だ。 今日の我が家の夕食メニューは、ちらし寿司だった。 デザートに、菱もちをいただいて・・・。 お抹茶までたててもらった。

『 あきない世傳 金と銀(八) 瀑布篇 』を読む

僕はこの『あきない世傳 金と銀』は、すでに1巻~7巻を読んでいる。この高田郁さんのシリーズは、半年に1冊のペースで読むことができる時代小説だ。 前回は昨年の8月。 毎回、楽しく読ませてもらっているので、新聞広告で8巻目が出たことを知って、早速…

春到来のような今日の日曜日

東京の今日の気温は18℃だったとか、春本番を感じさせる日だった。 我が家の花壇に、忘れな草が咲いていると聞いて「これかな?」とカメラに納める。 ◇午前中は、ファーム町田店のスタッフに入る。 新型コロナウイルスの影響で、お客さんは少ないだろうと思っ…