会の新聞「けんさん」編集中

 今日は3月も第2週目だ。
 会の新聞「けんさん」3月号の編集に苦心している。
 当初の掲載記事予定を、この新型コロナウイルス騒動で、記事の差し変えで紙面の組み直しを先週からしている。
 急遽、何人かに原稿投稿をお願いしたり・・・。


 そんな中の一人、モンゴルの友人から
「モンゴルは先月24日、旧正月を迎え、春が来るかなぁと思っていたら、この何日間は大雪が降って、とても寒い日が続いています。
 何だか今は、新型コロナウイルスが流行り、世界中が騒がしく、落ち着いてないですね。モンゴルは今のところ感染者が確認されていない国ですが、学校や教育機関は長期閉鎖され、航空便や鉄道も止まり、世界中から遮断された状態になっています。やっぱり不安で日本の皆さんのこともとても心配です。
 この病気を通じて改めて、世界は一つで、お互いを大切にして生きたいと思っています。」

 と、こんなメッセージと雪に覆われた農場と家畜たちの写真が送られてきた。

    f:id:naozi:20200309201101j:plain

    f:id:naozi:20200309201122j:plain

 新型コロナウイルスは、世界中に広がっている。
 ほんとうに、世界はひとつ、ウイルスは世界中を我が家と思って、人間達が決めた国境や、入国制限対策なんかなんのそのと、自由に振る舞っている。