2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月最後の日曜日は雨

今日の日曜日も、昨日同様に雨が降ったり止んだり・・・。 朝から一日、ファーム町田店のスタッフに入る。 今日はファーム町田店のパン屋さん「カントリー」に多くのお客さんが来てくれた。 ◇ヤマギシのパン屋さん「カントリー」をPhotoで紹介 僕も、まだ食…

6月最後の土曜日のPhotoおしゃべり

今日はもう6月も29日、明日で6月も終わり、今年も半分が過ぎたことになる。 「時間の心理的長さは年齢に反比例する」と言われるらしいが、ほんと、この歳になると、時の流れが速い。 今日の東京は、朝から雨が降ったり止んだり。 朝から一日、ファーム町…

毎月第4金曜日夜は「若者食事会」

案内所では、毎月第4金曜日の夜に「若者食事会」をやっている。 いつもの定番メニューは、カレーライスなのだが、今回はHちゃんの21歳の誕生日祝いもあったので、ヤマギシの村で飼育した豚のロース・ステーキをみんなで食べようとなった。 豚の繁殖と子豚…

原田マハ著『美しき愚かものたちのタブロー』を読む

上野の国立西洋美術館が設立されたのは1959年。 日本の青少年や画家を志す若者に、本物の西洋美術品に触れる機会として、日本に美術館を作りたいと、私財を投じてロンドンやパリで大量の美術品を買い求めた松方幸次郎。 彼が、収集した西洋美術品は2千…

花壇に花の苗を定植

町田市では、「市民の手づくりによる花壇の草花が街を彩る企画」として、希望する市民に苗を提供して、それを植えた花壇の出来映えを審査する「花壇コンクール」をやっている。 今日は、その苗の提供日。 朝8時半過ぎに、カワハラさんと町田市の公園緑地課が…

今日の東京は梅雨晴れ

◇梅雨晴れ 天気予報によると、今日と明日は「梅雨晴れ」とのこと。 今日は、朝は曇っていたが昼前から梅雨空の雲が切れて陽射しがあり、気温も徐々に上昇。午後は梅雨晴れの夏日となった。 ◇桔梗(キキョウ) 我が家の花壇の鉢植えキキョウの花も咲き出した…

あじさいの季節・ガクアジサイ(その3)

今日の東京は朝から雨。 雨の朝のバスや電車は、いつもよりも混み合う。 濡れた傘も持っているし、車内でよろめいて迷惑をかけないように、つり革を確保したいし・・・と、気お使うことが多い。 雨の日だから、今日は、カメラにまだ保存してある、雨に似合う…

横浜球場に野球観戦に行く

土曜日、午前中はファーム町田店のスタッフに入って、味わい広場の焼き鳥を焼く。 毎週土曜日に焼き鳥を焼いてくれている埼玉県のヤマギシの村・岡部実顕地のタカギさんは、岡部実顕地で開催の「トウモロコシ収穫体験」企画のために、ファーム町田店には来ら…

あじさいの季節・ガクアジサイ(その2)

相模原北公園に植栽されていたガクアジサイ(額紫陽花)。 ガクアジサイの種類って、こんなにいっぱいなんだ、と驚きながら・・・。 花を見て・・名前を見て・・・花を見て・・・僕は楽しんでいる。 「この名前をどんな思いで付けたのだろう?」と命名した人の…

6月の第3金曜日の案内所

今日の東京は、梅雨前線が南下していて雨は降らないが、湿度が高くムシムシと暑い一日。 そんな梅雨の晴れ間の昼下がり、住宅街にハイビスカスがきれいに咲いているのを、郵便局に出掛けた帰りに見つけた。 ◇会の新聞「けんさん」の発送 今日の案内所は、朝…

原田マハさんの直木賞候補作を読み始める

今月の11日から、上野の国立西洋美術館で設立60周年企画の「松方コレクション展」を開催している。 僕は、まだ鑑賞してないのだが、ぜひ観たいと思っている。 僕が興味があるのは、国立西洋美術館の設立に繋がる「松方コレクション」の作品群もそうだが…

あじさいの季節・ガクアジサイ(その1)

我が家から車で20分ちょっとのところの相模原北公園は、約200種類・10000株のアジサイが植栽され、神奈川県でも屈指のアジサイの名所と言われている。 そこで見つけたガクアジサイ(額紫陽花)

6月第3水曜日のおしゃべり

◇会の新聞「けんさん」6月号 今朝、印刷屋さんから「けんさん」6月号が印刷が上がって届いた。 金曜日に全国の会員宅に発送するのだが、今日はその準備。 同封するチラシを印刷したり、折り作業をしたり・・・。 ◇昨日の夕刊にこんな記事が ゴッホが自殺し…

今夜の満月は「ストロベリームーン」 

先ほど、テレビのニュースで「今夜は満月です」と報じていたので、いま、我が家の屋上に上がてみた。 確かに、満月が輝いていた。右に木星を従いながらの満月だった。 6月の満月を「ストロベリームーン」と呼んで話題になっているらしい。 では、どうしてそ…

熊谷達也著・文庫『 邂逅の森 』を読む

これは、東北の険しい山々に住む獣、熊、ニホンカモシカなどの狩りをするマタギの物語である。 単行本で出版されたのは2004年で、直木賞と山本周五郎賞を受賞した作品だ。 2006年末に文庫化されてから、すでに第16刷と重版されているのだから、多…

今日の東京は昨日と一転して夏日

昨日は一日中雨が降り続き、時には土砂降りのような雨。ところが今日は一転して今朝から晴天。気温も上昇、昼頃には夏日を思わせる暑さとなった。 今日も、ファーム町田店のスタッフ。 ◇ファーム町田店の花壇にこんな花が この時期の季節の花「紫陽花」もき…

初物「トウモロコシ」が届いた

今日の土曜日は、朝から雨。時折、雨脚が強いというか土砂降り。 朝から、ファーム町田店のスタッフに入る。 今日のおススメは、埼玉県のヤマギシの村・岡部実顕地から、今年初めて届いた「トウモロコシ」。 今年も、トウモロコシが穫れる季節になった。 試…

映画『小さな恋のうた』を観る

週末の夜、会の新聞「けんさん」の編集も一段落したので、映画『小さな恋のうた』を観た。 この映画は、先日、新聞のシネマガイドで紹介されていていた。 僕は、舞台が沖縄、メガホンを取っているのが『羊と鋼の森』などの橋本光二郎監督、そして内容が、沖…

今日の東京は「梅雨晴れ」

今日は久しぶりに、朝から夜まで「晴れ」。まさに、気持ちのいい「梅雨晴れ」だった。 そんな梅雨晴れの夕方5時頃の高田馬場駅前風景。 ◇会の新聞「けんさん」6月号の紙面が出来る 「けんさん」6月号の編集後のデータを、日曜日の夜に印刷屋さんに送って…

昨日から読み始めた文庫『 邂逅の森 』

会の新聞「けんさん」6月号の編集後のデータを日曜日の夜に印刷屋さんに送って、現在、紙面作成に取りかかってもらっている。 その紙面が出来上がる予定は明日の夕方。ちょっと一息ついている。 そんなことで、前々から「読んだら面白いよ」と読書好きの友…

日曜日の夕方は加藤登紀子コンサート

渋谷のBUNKAMURAのオーチャードホール(総客席数2,150席)で、加藤登紀子さんのコンサートがあった。 4月のアースデイ東京の時に、登紀子さんの事務所の社長が僕たちのお店に来てくれて、その時にコンサートの話になり、「行きます」となって、その後早速、…

ファーム町田店の6月度「大市」Photo

今日の土曜日は、6月の第2土曜日でファーム町田店の月一度の「大市」だった。 心配していた雨も、予報を裏切ってくれて、昼頃には陽ざしがさすような、梅雨に入っての、早速の空梅雨の土曜日だった。 そんな今日の「大市」のPhotoをアップする。 ◇店内も、…

週末の金曜日のおしゃべり

今日の東京は、朝は曇りだったが昼頃から天気予報通りに雨。 夕方から雨脚も強い本格的な雨となったが、夜には止んだ。 ◇関東地方も梅雨入り 夕刊を広げて、関東甲信地方が梅雨入りしたことを知った。 平年より1日早く、昨年より1日遅いそうだ。 ◇会の新聞…

紫陽花がきれいに咲き出した

今週末には、関東でも梅雨に入るだろうとの予報だが、今日は30℃をこれる真夏日の陽差し。 今朝、案内所に出勤するときに歩いていたら、住宅街の塀越しに紫陽花が見事に咲き出しているのを発見。 ◇紫陽花の思い出 紫陽花が咲くと梅雨も近い。 前にもブログ…

6月第一週火曜日のおしゃべり

今日の東京は、25℃前後の気温で蒸し暑い一日だった。 東京も今週末には梅雨に入るとの予報が出ている。 我が家の駐車場奥の、草ぼうぼうの花壇に、立葵(タチアオイ)が咲いているのを今朝発見。 僕は、この花も好きだ。 ◇昨日から会の新聞の編集 6月に入…

ドキュメンタリー映画『作兵衛さんと日本を掘る』を観る

いま、東京の「ポレポレ東中野」で、ドキュメンタリー映画『作兵衛さんと日本を掘る』が公開されている。 この映画の紹介を、先日、新聞記事で読んだ。 このドキュメンタリー映画は「日本初のユネスコ世界記憶遺産になった山本作兵衛の記録画と日記を通し、…

今日の土曜日、6月がスタート

今日は爽やかな五月晴れの一日。 今日から6月がスタートだ。 ◇今日の「折々のことば」 今朝の朝日新聞朝刊の「折々のことば」では、ニュースキャスターだった筑紫哲也さんの言葉を哲学者の鷲田清一さんは紹介している。 「ああおもしろかった」と臨終の際に…