紫陽花がきれいに咲き出した

 今週末には、関東でも梅雨に入るだろうとの予報だが、今日は30℃をこれる真夏日の陽差し。
 今朝、案内所に出勤するときに歩いていたら、住宅街の塀越しに紫陽花が見事に咲き出しているのを発見。

     f:id:naozi:20190606150232j:plain

     f:id:naozi:20190606150309j:plain

 

◇紫陽花の思い出
 紫陽花が咲くと梅雨も近い。
 前にもブログに書いたと思うが、僕はこの花には特別な思い出がある。
 僕は20代の時、某電機会社の独身寮に住んでいた。
 そこでお世話になった寮母(管理人)が、シノブさんというおばさんだった。
 このシノブおばさんは、短歌を詠む人でもあった。
 歌集を2冊ほど出していて、僕の本棚に今も並んでいる。
 シノブおばさんには、本当にお世話になったし、何かと面倒もみてもらった。
 そのシノブおばさんから、結婚お祝いにいただいたのが、紫陽花を詠んだ短歌の額縁だった。
  僕は大事に、40数年も部屋に飾っている。

     f:id:naozi:20190606150935j:plain

     f:id:naozi:20190606151003j:plain

 「結婚のお祝いにしては寂しい歌だね」っていう人もいるが、僕はこの歌が好きだ。

 小さな花ひとつひとつは、可憐で寂しさが漂うが、それが集まってひと房の花になったときは、華やかに人の目を引く。それが紫陽花だ。

 

  このシノブおばさん、今は亡き人であるが、満州から引き揚げてきて、女手一つで子供2人を育てた女性。
 実は有名な某シナリオライターのお母さんだった。

 

◇花壇に並べられた鉢植えの花もきれいに咲いている。

     f:id:naozi:20190606194725j:plain

     f:id:naozi:20190606194746j:plain

     f:id:naozi:20190606194814j:plain

     f:id:naozi:20190606194848j:plain

     f:id:naozi:20190606194912j:plain