雨の中「ノウゼンカズラ」がきれい

◇梅雨時に美しい花
 今日は、朝起きたときから雨模様。
 ファーム町田店の開店準備を手伝って、案内所に出掛ける時間になったら、雨は小雨に。
 傘は必要だったが涼しかったので、健康のために少し歩こうと思ってバス停を3つほど歩く。
 その途中の住宅街で見かけた花。
 先ずは、雨に濡れる「紫陽花」。紫陽花はやっぱり雨の日に一段と存在感を増す。
         
 「あのきれいな花は何だろう」と近付くと・・・。「ノウゼンカズラ」だった。
         
         
 「ノウゼンカズラ」って、どう書くのだろうと調べてみたら、
 和名は「凌霄花ノウゼンカズラ)」で、英語では、花の形がラッパに似ていることから「トランペットヴァイン(Trumpet vine)」や「トランペットクリーパー(Trumpet creeper)」と呼ばれるらしい。


◇会の新聞「けんさん」7月号編集始める
 6月号を全国の会員宅への発送作業が終わったと、ちょっと一息ついていたら、もう次号の編集時期に。
 編集委員がインタビュー取材したり、投稿依頼していた原稿が集まりだしているので、今週初めから紙面構成を考えながら編集に入る。
 今日も、案内所での時間はそれに費やする。


◇たまにはテレビで野球観戦
 夕食をすませて部屋に帰ってテレビを点けたら、BS放送で「横浜DeNA 対 広島」の試合を放送していた。
 読もうとしていた本を脇に置いて、久々に野球観戦。
 結果は、僕が応援している横浜DeNAが勝つ。
 勝率5割まで、あと1勝だ。
 主砲・筒香も三試合連続ホームランと、調子を戻している。期待!