2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サンマを炭火焼きで食べる

北海道のヤマギシの村・別海実顕地から、旬のサンマが送られてきた。 毎年、この時期になると送られてくるのを、みんな楽しみにしている。 そんなことで、今日の夕食は、サンマ炭火焼野外食。 ファーム町田店の味わい広場で、夕方の5時半から、みんなでサン…

TV観戦・横浜DeNAベイスターズ

今日は横浜DeNAベイスターズのシーズン最終戦。 そして、ハマの番長こと三浦大輔の最後の登板試合。 球場には行けなかったので、テレビ観戦。 そんなことで、テレビ画面に向かって数枚シャッターを切る。 今日は、選手全員が背番号18をつけての試合だった…

モンゴルについてのおしゃべり

今日の東京は、気温が30℃を越して真夏日の気温だ。 晴れ時々曇りの、朝からムシムシの一日だった。 案内所も今日は、庶務のメンバーや事務局メンバーが来て賑やかだった。 京都からユキエさんも来ていたので、ユリカさんと僕の3人で、会の新聞「けんさん…

ナツキちゃんの切り絵

我が家・多摩実顕地から大学に通っているナツキちゃんの「切り絵」作品が、ロビー前の展示コーナーに飾られた。 「これ! 誰が???」 「きれい〜!! ナツキが作ったんだってよ!」 「ホント! うまいなあ〜」 ナツキちゃんに、こんな切り絵の技があること…

今日のPhotoおしゃべり

今日の日曜日、久々に晴れ間が出る。 ◇散歩でのPhoto 早朝5時からEテレの「こころの時代」を見て、6時半過ぎから、ファーム町田店スタッフに入る前に、気分転換も兼ねて、散歩に出かけた。 先ずは、地域の氏神様「熊野神社」お参り。 柿も色づいてい…

今朝のNHK・Eテレ「こころの時代」

早朝5時からのNHK・Eテレ「こころの時代』を観た。 今朝の「こころの時代」は、昨年9月の「私の戦後70年」のアンコール放送で、シルクロード研究で有名な文化人類学者の加藤九祚さん「こころの壁を超える」だった。 加藤九祚さんは、今年の9月に発掘…

東京の天気は今日も雨模様

今日から天気も回復いて、気温も上がると予報されていたが、残念ながら午前中は曇り、昼ごろから雨。それも本格的な雨だった。 朝6時半から、「農場直売・ファーム町田店」の開店準備。 各地の農場から届いた農産物を並べて、その後、雨雲が低く心配なので…

埼玉県のヤマギシの村に出掛ける

今週の東京の天気は、なんと日照時間がまだ5分30秒なのだそうだ。 昨日などは、北海道の札幌よりも気温が低かったらしい。 今日も昨日に引き続いて、朝から一日雨だった。 ◇埼玉県のヤマギシの村で研鑽会 今日は夕方から、埼玉県のヤマギシの村・岡部実顕…

木内昇著『光炎の人』を読む

木内昇は直木賞作家であるが、僕は、幕末の木曽山中の藪原宿を舞台に、櫛職人の女性の人生を描いた『櫛挽道守』を読んでから、注目したい作家の一人に入れている。 その木内昇の作品・『光炎の人』(上)(下)の新刊が、今月始めに店頭に並んだので、早速、…

連休明け火曜日のおしゃべり

今日の東京は、朝から台風16号の影響で一日雨だった。 台風は、九州に上陸して、四国を通って、関東に向かっている。 午後から、雨脚も一段と強くなってきたので、案内所での仕事を早めに切り上げて帰宅。 帰宅後、夕方4時ごろから、ファーム町田店ののぼ…

認知症に関するおしゃべり2つ

◇『娘が撮った母の認知症』ドキュメンタリー・後編 先週初めに、11日の日曜日夜の「Mr.サンデー 」という番組で、知人の女性ディレクターNさんが、認知症となってしまった自分の母親の生活を記録したドキュメンタリー・前編のことを書いたが、その後編が、…

テレビドラマのおしゃべり

今日の日曜日、東京は曇り、時々小雨。 ファーム町田店のスタッフに入ったが、涼しい一日だった。 明日以降の台風16号の進路が心配だ。 ◇昨夜『瀬戸内少年野球団』を観る 阿久悠原作の『瀬戸内少年野球団』は、昔、映画で観たことがあるし、その後、ビデオ…

今日のPhotoおしゃべり

◇ヤマギシファーム町田店の増築工事本格的スタート お店に来たお客さんも「何の工事なの?」「何が建つの?」と興味津々。 「パン工房が出来るのですよ。」「ほんと、凄い。いいねぇ〜」と・・・。 現在、基礎工事中。 ◇今日のお勧め「秋の恵み」 ◇ナツキち…

三重県から東京に戻り、昼から案内所

三重県のヤマギシの村・豊里実顕地での研鑽会が昨夜で終わったので、朝7時に津駅まで長男に送ってもらって、近鉄特急から新幹線に乗り継いで東京に戻ってきた。 ◇かろうじて富士山が見えた 曇りだったので諦めていたら、新幹線の車窓から、かろうじて富士山…

三重県のヤマギシの村に滞在中

昨日から三重県のヤマギシの村・豊里実顕地に滞在中だ。 ◇東名高速を走ってきたが富士山は見られず 昨日、三重県まで、タケイさんと僕が我が家・多摩実顕地を車で8時に出発して、途中の綾瀬でシカタ君をピックアップし、東名高速を走ってきたのだが、残念な…

認知症のテレビ放送のおしゃべり

今日の東京は秋雨前線の影響で、朝の出勤時は雨脚が強い土砂降り状態だったが、午後からは雨も止んで曇り。 昨日あたりから一気に秋が来た感じだ。 ◇認知症のテレビ放送 日曜日の夜、「Mr.サンデー 」という番組で、知人の女性ディレクターNさんが、認知症と…

今日の日曜日のおしゃべり

今日の日曜日も、ファーム町田店のスタッフに入った。 天気は、早朝は雨、のち曇り、時々晴れ。 昨日に比べたら、かなり暑さも控えめ、天気予報では秋雨前線の影響らしい。 ◇今日のファーム町田店Photo ちょっと早いが「ハロウィン」飾りが、店内にデス…

今日はファーム町田店9月度「大市」

9月の第二土曜日の今日は、農場直送・ファーム町田店の「大市」だった。 関東の各ヤマギシの村からも大勢スタッフに駆け付けてくれて、味わい広場も、売り場スタッフも充実だった。 大市のお知らせも、先週土曜日から来店したお客さんに知らせていたし、近…

今日はもう金曜日

今週も今日はもう金曜日になってしまった。 会の新聞「けんさん」を全国の会員宅に発送したり、台風13号の進路を気にしたり、終盤になってきたプロ野球・横浜ベイスターズの悲願のCS出場に向けての奮闘に気を揉んだりしていたら、週末になってしまった感…

会の新聞『けんさん』全国発送

会の新聞「けんさん」9月号が出来上がって、今日は全国の会員宅への発送作業をした。 ◇朝一番で荷物を取りに行く 今日は、朝9時から発送作業を開始したいと、発送作業には毎回来て活躍してくれているミツダさんが言うので、昨日、案内所に配達してくれる時…

9月5日のおしゃべり 『初秋』

9月に入っても、残暑厳しい陽射しだが、秋は確実に訪れ始めている。 ◇秋の空・秋の雲 今朝、6時過ぎに我が家の屋上に上がったら、空にも、そして、雲にも、秋の気配が漂っていた。 これは、午後3時頃の高田馬場駅前から見上げた空。 ◇道路端の花々にも秋…

今日の日曜日もファーム町田店スタッフ

昨夜半には、激しい雨音で目を覚ましたが、今日は天気も回復して、昼過ぎには晴れて、強い日差しと高い湿度でムシムシの日曜日だった。 今日も、昨日に引き続いて、ファーム町田店のスタッフに入る。 時々、お客さんが切れる時間帯をみて、会の新聞「けんさ…

今日はファーム町田店スタッフ

先月下旬の第3と第4の週末は、軽井沢や三重県に出張だったが、今週は予定が入ってなかったので、我が家の家業・ファーム町田店のスタッフに入る。 9月に入っての初めての土曜日。 今日は、夏も終わりで、いくぶん涼しくなったからだろうか、予想よりも大…

9月に入って最初の金曜日

9月に入ったら、朝夕に少し涼しさを感じるし、日中の残暑厳しい陽射しにも、今までと違った感じを受ける。 夏も終わりに近づいて、秋がすぐそこまで来ているのだなあと・・・。 昨夜は、六本木で演劇を観賞して帰ったのが11時過ぎ、忘れないうちにブログ…

夜、知人の出演する演劇を見る

1ヶ月ほど前に、ファーム町田店のスタッフでお店に立っていたときに、近所に住んでいる俳優の側見民雄さんご夫妻が、買い物に来てくれた。 側見さんは、昔、俳優業のかたわら、多摩供給所の朝の荷下ろしや農産物パッキング作業のアルバイトを長年してくれて…