2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月も残すところあと2日・事務所の移転中

4月も今日は28日。 明日からはゴールデンウィークに入り、週末からは5月がスタートとなる。 鯉のぼりが、不要不急の外出を自粛して、我が家のロビーで泳いでいる。 ファーム町田店には、三重県のヤマギシの村から、立派なタケノコが届いている。 ◇現在、高…

事務所移転中のためブログ記載をお休み中

いま、我が家の「なかよし花壇」には、ムギナデシコがきれいに咲いている。 今週は、東京案内所を高田馬場から町田に移転中。 そんなことで、ちょっと身体的にお疲れ気味もあり、就寝前のブログ記載をさぼっている。 一昨日は高田馬場の電話やインターネット…

小野寺史宜著『 ひと 』を読む

過去に小野寺史宜という作家の作品を読んだのは『 ナオタの星 』という作品だった。 今回読んだのは、2019年に本屋大賞第2位となった『 ひと 』。 先週末、文庫化されて書店に平積みされていたので、小野寺史宜の作品なら期待を裏切らないだろうと思って読…

代々木公園のアースデイ・イベント会場へ

昨日から「アースデイ東京2021」が開催されている。 このイベントには、一昨年までは毎年「ヤマギシの村」として出店参加していた。 昨年はコロナ禍で開催されなかったが、今年は規模を縮小しての開催。 しかし、規模の縮小ということもあって、出店申し込み…

4月第三金曜日のおしゃべり

今日は、朝ちょっと肌寒かったが気温も上昇して、一時、雨がチラついたが、比較的爽やかな春の一日。 タンポポの花が綿毛に変わって・・・。 こちらは花盛り・・・。 ◇午前中は定例のZoom研鑽会 朝9時から定例のZoom研鑽会が、今日は長引いて11時半までにな…

現在、事務所の移転準備中

長年、活動の拠点にしていた高田馬場の案内所を、来週末には町田の我が家(多摩実顕地)の敷地の一角に移転する。 今月に入って、その準備に追われている。 ◇書類や備品の整理に大忙し 先月から少しずつ準備はしていたのだが、長年溜まった書類や備品の整理…

暖かい春の穏やかな陽気の中で

今日の土曜日、東京は暖かい春の一日だった。 コロナ禍前は、第二土曜日といったらファーム町田店では「大市」の日だった。 しかし、昨年一年間は、「大市」のイベントも自粛していた。 でも、「ウイズコロナの中でも何かやれることはやりたいね」となって、…

八重桜がきれいな金曜日のおしゃべり

今日は金曜日。 金曜日は朝9時から定例のZoom研鑽会があるのでステイワーク。 Zoom研鑽会の前に、健康維持と老化防止のための散歩に出かける。 いつもの僕の散歩コースの桜の名所の尾根緑道だ。 2週間前は、ソメイヨシノが満開だった。 今朝の尾根緑道は、…

桜が終わって、石楠花とハナミズキがきれい

朝晩はまだ寒さを少々感じるが、日中は上着がいらない、そんな春の陽気が続いている。 今月末で、高田馬場の事務所(案内所)を、町田に引越しをする。 いま、その準備をしている。 古い書類を整理して、これはシュレッターだ、これは資源ごみでOKだ、と分類…

北方謙三著『 チンギス紀(十)星芒(せいぼう)』を読む

ユーラシア大陸に拡がる人類史上最大の帝国を築いたチンギス・ハーンの生涯を描く北方謙三さんの「 チンギス紀 」シリーズの第十巻『 チンギス紀(十)星芒 』を読み終わった。 モンゴル族の一氏族・キャット氏の長だったテムジン(後のチンギス・ハーン)が…

薬師池公園フォトサロンで「写真展」を鑑賞

我が家から車で15分ほどの薬師池公園内のフォトサロンで、国際的プロカメラマンの三澤哲也さんと三澤三貴子さんの「テミックフォト写真展」の案内を、3日ほど前に、ファーム町田店のパン屋さんコーナーで、時々、ヴァイオリンの生演奏をしてくれている永井…

筍の初収穫

朝、妻が突然「タケノコ掘りに行くんだけど、時間ある?」と言う。 今日は、高田馬場の案内所で会の機関紙「けんさん」を、東北、関東地域の会員宅への発送作業がある。 その前に、金曜日なので定例のZOOM研鑽会を10時から予定していた。 妻が言い出したのが…

今日から4月がスタート

今日も20℃を越す気温。 花粉や黄砂が気になるが、いいお天気。ちょっと目や鼻がムズムズ。 ◇会の機関紙「けんさん」が完成 印刷屋さんから、今日、印刷上りの「けんさん」が届いた。 今号は、3月に開催した一週間の合宿セミナー「特講」の特集号だ。 このコ…