2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から2月だ

2013年の新しい年を迎えたと思ったら、もう1ヵ月が過ぎてしまった。 明日から2月だ。 寒い、寒い、と言っても、駅ナカの花屋さんの店先には、一足早く、春を思わせる花々が並んでいる。 その香りに、ちょっと足を止めてしまった。 ◇『農民芸術概論綱要…

可愛い赤ちゃんが2人、案内所に来る

今日、案内所にタカちゃんとアイちゃんが子供を抱っこして訪ねてきた。 2人とも、5ヶ月前にお母さんになったばかりだ。 タカちゃんも、アイちゃんも、2年ほど前には、案内所で毎月やっている「若者食事会」に来ていたメンバーだ。 聞くところによると、2…

1月最後の日曜日・春を待つPhoto

◇多摩実顕地の近くにある忠生公園を歩いてみたら、香りを放ちながら、蝋梅が咲いていた。 ◇蝋梅の林の中の遊歩道をぬけると、藪椿を発見。 ◇我が家・多摩実顕地生活館のロビーには、イヌカイさんのデスプレィによる節分飾りが登場。 イヌカイさんの、こんな…

大内秀明先生の講演会に行く

土曜日午後、文京区の後楽園近くの区民センターで、NPO日本針路研究所が主催した『今、ウィリアム・モリスを考える』と題した経済学者の大内秀明先生(東北大学名誉教授)の講演会に行った。 先日、村岡到さんから大内先生の本を送っていただいて、この講演…

ウィリアム・モリスについての新書

村岡到さんから、大内秀明著『ウィリアム・モリスのマルクス主義』という本をいただいた。 恥ずかしながら、モリスについての思想書など読んだことがない。社会主義の本なども最近手にすることがない。 しかし、村岡さんの薦めだから、何かあるだろうと読み…

新聞記事を見てのおしゃべり

◇人質事件 今朝の新聞トップ記事は、アルジェリア人質事件で「7人の日本人が死亡、3人が安否不明」と大きく報じられている。 さらに、アルジェリア首相の記者会見記事を読むと「犠牲となった外国人の人質は8ヵ国の37人。このほかに5人が依然、行方不明…

沖縄から「ムーチー」が届く

沖縄に住んでいる次男夫婦から、宅急便で「孫の初ムーチーを食べてください。」と、大きな笹のような葉に包んだ練り餅のようなものが届いた。 名前を「ムーチー(鬼餅)」というらしい。 沖縄では、昔から旧暦の12月8日(今年は新暦の1月20日)に、この「ム…

原田津さんの葬儀に行く

ヤマギシの理解者で、農文協の民間農法シリーズ『人間と自然が一体のヤマギシズム農法』の編集者の原田津(ハラダ シン)さんが、14日に亡くなられた。 享年80歳。 その葬儀が、今日の午後、京王線の幡ヶ谷駅近くの斎場であったので、豊里実顕地のオキナガさ…

東京に戻る

◇昨夜、 三重のヤマギシの村・豊里実顕地を8時少し前に、車で出発して、心配していた箱根付近の降雪もなく、道路の渋滞もなく、我が家・多摩実顕地には深夜の12時40分に到着した。 ◇今朝の東京地方は、一番の冷え込み。 月曜日に降った雪が、道路脇や家…

孫と遊ぶ

三重県のヤマギシの村に、研鑽会で滞在中だ。 火曜日の夜は、春日山実顕地に泊まって、水曜日の昨日から豊里実顕地に滞在している。 豊里実顕地には、長男夫婦に一昨年の8月に生まれた孫がいる。 昨日と今日、研鑽会が終わった夕方の時間を見計らって、嫁が…

雪の翌朝・Photo

朝日の出る前に、我が家・多摩実顕地生活館の屋上から街並みを望む。 丹沢の山並みも雪化粧。 お正月3日に登った〝大山〟も雪化粧だ。 東北では珍しくない雪掻き風景も、町田では珍しい。 ◇今日から三重出張だ。 午前中は案内所で出張準備をして、午後、三…

今日の東京は大雪

朝、実顕地を出たときは雨だったのが、案内所に着いた9時過ぎから雪になった。 成人式だというのに、着物姿の娘さんも見かけない。 昼過ぎには、電車のダイヤも乱れだす。 今年初めての雨が、初雪になり、大雪になった、今日の東京。

アフガニスタンで活動する医師・中村哲さんのDVDを観る

今朝の外気は、東京でも本当に冷たかった。 休日の朝の散歩に、日の出前に外に出ると、冷え切った空気が頬を刺す。 コースはいつもの遊歩道で、実顕地から15分ほどの所にある〝尾根緑道〟だ。 遊歩道の木立の向こうに朝日が昇る。 散歩から帰ってきた僕に…

土曜日は研鑽会の一日

12日の土曜日は、埼玉のヤマギシの村・岡部実顕地で「東日本実顕地推進研鑽会」と「関東地区の新春出発研鑽会」をした。 朝、8時前に多摩実顕地を車2台に乗り合わせて岡部実顕地に向かう。 3日連休初日ということで、関越道路が渋滞していたが研鑽会開始…

多摩実顕地の最高齢・チキさんの米寿祝い

我が家・多摩実顕地の最高齢はチキさんだ。 今月の今日が88歳の誕生日。 米寿のお祝い誕生会を、息子のフクザキさん夫妻はもちろん、娘さんや、孫や曾孫も集まってもらって行った。 [ 88歳ということは、僕が生まれた時にはチキさんは23歳だ。 チキさんは看…

週末、文庫本を2冊買う

通勤カバンの中に読みかけの本もなくなったし、そして週末だし、また、来週は三重に出張もあるし・・・。 そんな事を思って文庫本を2冊買う。◇『人間の土地 』 帰宅途中に寄ったBOOKOFFで見つけたのが、サン=テグジュペリの『人間の土地 』(新潮文庫) だ。…

想像力について

◇曽野綾子著『人間の基本』(新潮新書) 正月の途切れ途切れの時間に読んだ本が、この曽根さんの『人間の基本』だ。 曽野さんは御年80歳だ。 元気なおばあちゃんが、辛口で現代の物事や有り様に、元気に吠えているって感じの内容だ。 少々、極端な論もある…

正月7日のおしゃべり

◇今日は案内所の実質的な「仕事始め」 僕は5日の土曜日から案内所に出勤しているが、案内所の事務局や庶務のみんなは、今日が「今年の仕事始め」だ。 9時半ごろから集まりだして、10時からお茶を飲みながらお正月の出来事の話に花を咲かせて、先ずは、事…

年賀状から知人友人の顔を思い浮かべて

◇10数年前にミュージカル劇団「ふるさときゃらばん」で知り合ったOさん ─「立ち上がり 用事忘れて また座る」 そんな年になりました。定年まであと3年頑張ります。─ 僕が付き合っていた劇団「ふるさときゃらばん」は解散して、今は「新生ふるさときゃら…

5日、案内所初出勤

現在、モンゴルの友人・ムンク君が来日している。 モンゴルの農場を管轄している市で選挙があって、お世話になっている市長が再選されたという知らせを受けたのは年末だった。 ゲレルマさんから「7日にムンクが帰国するのだけれど、市長にお祝いのメッセー…

箱根の〝ポーラ美術館〟と〝ガラスの森美術館〟

我が家・多摩実顕地では、お正月にそれぞれの家族が自家用車で出かけるよりは「みんなで一緒に出かけたほうが楽しいね」となって、昨年の正月から中型バスによる「日帰りバス旅行」をしている。 昨年は、箱根神社や箱根関所などの観光と温泉。 今年は、アー…

正月3日は大山に登る

昨夜、食事の席でシカタさん達が大山に登ると言って誘われた。 大山は5、6年前にもお正月に登ったことがあるが、かなりきつかった記憶がある。 妻からの「あなたも行って来たら・・」という後押しもあって、今日の大山登山に参加する。 ◇大山 大山は、神奈…

1月2日のおしゃべり

◇2日の〝日の出〟 朝起きると空には雲一つない。 休日の朝の散歩にいつも行っている遊歩道〝尾根緑道〟で日の出を見る。 昨日・元旦の初日の出は、ちょっと雲がかかっていたが、今日は大きな太陽を拝むことができた。 ◇新春出発研鑽会 午前中、我が家・多摩…

2013年・新年を迎える

◇淡嶋神社に初詣 昨夜、紅白歌合戦が終わった11時45分に、妻とチエコちゃんと近所の淡嶋神社に初詣に向かう。 12時3分前に着いたら、新しい年を待って、もう鳥居まで150人ほどが並んでいた。 僕は毎年、ここが最初の初詣だ。 小さな神社だが、年々…