1月2日のおしゃべり

◇2日の〝日の出〟
 朝起きると空には雲一つない。
 休日の朝の散歩にいつも行っている遊歩道〝尾根緑道〟で日の出を見る。
 昨日・元旦の初日の出は、ちょっと雲がかかっていたが、今日は大きな太陽を拝むことができた。
      


◇新春出発研鑽会
 午前中、我が家・多摩実顕地の「新春出発研鑽会」だった。
 それぞれが、今年の抱負を出し合う。


◇箭幹(やがら)八幡宮
 多摩実顕地から歩いて20分ほどの所に、この辺りでは一番大きな神社、箭幹八幡宮がある。
 毎年、この神社で僕は縁起物の熊手を買う。
 午後、妻と一緒に、昨年の初詣に買った熊手を納めながら、参拝し、新しい熊手を今年も買った。
      
 

◇コーヒーのお店
 実顕地のロビーが、今日の午後は〝コーヒーのお店〟になった。
 お店のママは、イヌカイ夫人ことチサコさんだ。大好評。
            


◇夕食は〝豚シャブ〟
 今日の夕食の準備は僕たち4階の住人だ。
 4時半から肉を皿に盛り、テーブルセットをする。
 6時からの会食は、お客さんも一緒に総勢50人近くの大勢で・・・。
 今年の年男・年女の「抱負」を発表してもらう。
        

1月2日、今日はこんなお正月の一日だった。