正月2日のおしゃべり

◇2日の「日の出」
 早朝、暫くぶりで遊歩道・尾根緑道を散歩した。
 昨年の5月から農場直売の市を毎週土曜・日曜日にやるようになって、さらに11月からは常設店になったので、週末に実顕地にいるときには、その開店準備に入っていたので、早朝散歩をしていなかった。
 遊歩道の途中に桜美林大学の教会がある。
 昨年はその裏の見晴らしのいい場所で、初日の出を拝んだ。今朝も、そこで日の出を待っていた。
 薄くたなびく雲を赤く染めて、今日の太陽は昇ってきた。
     
     
     
     

箱根駅伝を小田原で観戦する
 今日は箱根駅伝の往路の日だ。
 昨年も観戦して、なかなかの感動ものだったので、今日もイヌカイさん夫妻と朝9時半に多摩実顕地を出発して、小田急線で小田原へ。
 今日は陽気も暖かいので、昨年よりも人が多い感じだった。
     
     
     
 沿道の老舗コーヒー店で無料コーヒーサービスをいただいたり、おでんでちょっと腹ごしらえをしながら、待つこと約1時間。
 これが、小田原中継点前を力走する選手たちだ。
     
     
     
     
     
     
 青山学院大が圧倒的な強さを発揮。2位以下を3分ほど引き離していた。
 全選手が通過するのに20分程度だが、声援を送り、小旗を振り・・それが楽しい。
 帰りに、ヤマギシの有精卵を使てくれている「どら焼き屋・菜の花」で、三重の孫のお土産に「栗どら焼き」を買う。
     


◇夕方、近くの箭幹八幡宮へお参り
 夕食まで時間があったので、妻とカヨコさんと3人で実顕地から車で10分ほどのところにある矢部八幡神社とも言われている箭幹八幡宮(やがら)に出かけた。
 僕は毎年、ここの神社で縁起物熊手をいただいている。
 昨年の熊手を納めて、今年も新しい縁起物をいただこうという目的もあった。
     
     
     
 今年は「熊手」ではなく「御神矢」をいただいてきた。
 

◇今日の夕食会食は「豚しゃぶ料理」
 昨日は牛すき焼き、今日は豚しゃぶ。ちょっと心配、太りそうだ。
     


◇明日と明後日は三重県ヤマギシの村・豊里実顕地に出張
 3日と4日は、全国のヤマギシの村から集まって、今年最初の研鑽会だ。
 午後1時からの開始に間に合うように早朝6時に出発しようと思っている。
 道路の渋滞がちょっと心配。