群馬県と埼玉県のヤマギシの村へ出張

 昨日の月曜日、群馬県ヤマギシの村・榛名実顕地へ行って、今日は、埼玉県のヤマギシの村・岡部実顕地に寄って、両実顕地で農場研修しているモンゴルの若者たちと面談して帰って来た。


◇朝、突然、スマホのアラームで起こされる
 6時ちょっと過ぎ、枕元のスマホがけたたましく鳴る。
 「北朝鮮から発射された弾道ミサイルが日本に飛来する可能性」との知らせ。
 帰宅して、先ほど聞いたら東京では、そのようなメールは入らなかったという。
 偶然に群馬県ヤマギシの村に宿泊中で、対象地域だったので、僕のスマホにも緊急情報メールが入ったようだ。
 テレビを点けると「Jアラート情報」が映し出されていた。
        
 正直な話。
 「でも、どうしたらいいのだろう??? 」
 「ほんとうに???」
 「避難と言ってもどうしたらいいの???」
 「ここって、頑丈な建物?・・」って感じだった。


◇榛名実顕地内を早朝散歩
 「Jアラート」に起こされて、ミサイルも北海道上空を通過したらしいので、せっかく榛名実顕地に来たのだからと、早朝散歩をする。
       
       
 もう、秋の花が・・・
       
 「ファーム町田店に届くトマトはどうだろうか」とトマトハウスに行く。
       
 オクムラさんが一人でハウス内で作業をしていた。
       
       

 
◇「真田氏上州の拠点」も無人駅に
 榛名実顕地の最寄り駅、吾妻線の「群馬原町駅」は、真田氏の「岩櫃城跡」の登山口だ。
 これが岩櫃山
 駅までゴトウさんに送ってもらった車窓から写す。
       
 この「群馬原町駅」に、昨年は大河ドラマ真田丸」ブームで観光客が押し寄せたらしいが、今はブームも去って、寂しい駅になっていた。
       
       
 幟もあるが、色あせている。
       

 この駅、今年の4月から無人駅になったらしい。
 時刻表を見ると1時間に1本だ。それも走ってない時間帯がある。
       
 この運行では、無人駅化も仕方がないか、と納得。

 
◇岡部実顕地の「花々」 
 埼玉県の岡部実顕地に着いたら、玄関脇の植木の剪定を、暑い中、ヤマシタさんがやっていた。
       
 「一本やると、次ぎの植木が気になってねえ〜。」と・・・
 ちょっと時間があったので、宿舎の間の花畑に行ったら、夏の名残りを感じさせる花々が、強い陽射しの中に咲いていた。