2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月最後の日曜日のおしゃべり

今日は10月最後の日曜日。 ついこの間まで「暑い暑い」と呟いていたのに、今日は、ちょっと肌寒さも感じる、空にはすじ雲が描かれた秋晴れの日曜日だった。 ◇今朝の「天声人語」 朝日新聞朝刊の『天声人語』は、「今日は何が書かれているのだろう」と習慣的…

新国立美術館の「二紀展」を鑑賞

今日は木曜日でファーム町田店はお休み。 三重県のヤマギシの村に住んでいるタケウチ画伯の作品が、新国立美術館で開催の「二紀展」に展示されているというので、今年も観に行った。 地下鉄を「乃木坂駅」で降りて、美術館直通通路をこのちょっと斬新なマー…

今日23日・日曜日のPhoto

今日の日曜日、町田市では3年ぶりに「町田時代祭り」が開催された。 「おお~、今年は見られる!」と楽しみにしていたのだが、今日の午後は年末年始に開催されるヤマギシの1週間の合宿セミナー「特講」の案内ハガキを、全国の会員宅に送るためのタックシー…

今日の土曜日のファーム町田店

10月に入ってから、ファーム町田店の「味わい広場」を毎週土曜日には出店している。 今日も先週土曜日に引き続いて、「新米おにぎり」と「豚串の炭火焼き」を出店。 ◇店内には秋の恵みが並び出した 秋田県のヤマギシの村・大潟実顕地から届いた「あきたこま…

外岡秀俊著『北帰行』を読む

外岡秀俊著『北帰行』をやっと読み終わった。 書籍紹介に「啄木の人生と自己の青春とを、抒情的かつ重厚な文体で描く」と記されているだけあって、端正な美しい文体の内容の濃い書籍だったので2度読みしてしまった。 この『北帰行』は、昨年暮れに亡くなっ…

映画『夜明けまでバス停で』を観る

先月末に、シカタ君から「中学の同級生が脚本を担当した映画が公開される」と紹介されたのが、この映画『夜明けまでバス停で』だ。 先週末から新宿のK's cinemaで上映されているので行って観た。 この映画は、2020年に渋谷区幡ヶ谷のバス停で起きたホームレ…

10月11日のおしゃべり

今日は爽やかな秋の一日。 ◇夕焼けがきれいだった ファーム町田店の閉店整理を始めようとしたら、きれいな夕焼けが空を染めていた。 生活館の屋上に上がって、久々に夕焼けを・・・。 ◇風の盆踊りを観賞 先日、町内会のお掃除に行ったときに、ファーム町田店…

今日のファーム町田店の店外イベント

昨日の冷たい雨も今朝には止んで、ファーム町田店の店外イベントを久しぶりでやった。 ◇リンゴの産地直送即売 長野県のヤマギシの村・飯田実顕地からヨシコさんが来てくれて、店外の道路からも見える場所で、リンゴの即売をやる。 ◇味わい広場では「新米おに…

口笛国際大会に知人が出場

昨日から急に寒くなった。 気温は12月初旬並み。昨日も今日も冷たい雨。さらに今日の午後からは雨脚が強い冷たい雨だった。 そんな冷たい雨の日だったが、大阪在住の知人のヤマドリさんが、川崎市の国際交流センターで開催される「第45回口笛国際大会」に出…

髙橋弘樹(編著)『天才たちの未来予測図』紹介

書店に並んでいたこの本のタイトル『天才たちの未来予測図』というのが目に止まった。そしてタイトル下の4人の顔写真が強烈。 並んでいたのは、成田悠輔、斎藤幸平、小島武仁、内田舞。 斎藤幸平は、昨年、『人新世の「資本論」』を読んだ後、何人かでオン…

10月がスターとして2日目の日曜日は・・・

今年もあっという間に、残すところ、あと3ヵ月となってしまった感じ。 ここ2・3日は、秋本番の天気が続く。 昨日の10月に入って初めての日曜日は、町内会主催の「秋の大掃除」の日だった。 先日、回覧板で知って我が家では僕が代表して参加することに。 …