10月がスターとして2日目の日曜日は・・・

 今年もあっという間に、残すところ、あと3ヵ月となってしまった感じ。
 ここ2・3日は、秋本番の天気が続く。

 

 昨日の10月に入って初めての日曜日は、町内会主催の「秋の大掃除」の日だった。
 先日、回覧板で知って我が家では僕が代表して参加することに。
 ファーム町田店の開店準備を途中で抜けて、9時に町内会館に集合。

    

 はじめて参加したのだが、みんな集まってきた。総勢52名。

 参加者名簿に名前を記入して、胸に「みちピカ町田」というワッペンを貼ってもらって・・・。

    

 役員の挨拶と説明を聞いて、グループに分かれて鎌とゴミ袋(ボランティア袋と書いてあった)を持って町内各所へ。
 「あら~、ヤマギシさんじゃないの? マスクしているから気づかなかった」などなど、ファーム町田店に来てくれるお客さんも何人かいた。
 町内会のお付き合いも大切だなと実感。

    

 約1時間、歩道脇などの草を刈って、町内会館に戻ってきて10時半過ぎに解散。

 

 午後は、妻から要請されていた畑の耕運機での耕し作業。
 妻達の運営しているデイサービスに集まってくる認知症の人達と野菜作りなどをしている畑なのだが、夏の猛暑の間はほとんど放りっぱなし。草もボウボウ。

    

 行ってみたら、先日の台風の風でキクイモが倒れたままで、きれいな花を咲かせていた。

    

 キクイモを起こして、その後、ボウボウ雑草をザッと抜いて・・・。

    

 耕運機で耕す。

    

 サツマイモなどが植わっているところは残して・・・。

    

 しばらくぶりの農作業。ちょっと疲れ気味。

 

 夜は、50何回目かの結婚記念日で、妻としばらくぶりに2人で食事。

 昼の疲れを、美味しい料理とお酒で癒やす。

 

 そんな昨日の日曜日だった。