2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は8月の晦日

8月の末になったら、めっきり涼しくなって、東北地方の稲穂は大丈夫だろうかと思うくらい、天候不順だ。 今日は8月の最終日だ。 今日は、今週末に予定している会の全国運営研鑽会の準備をしたり、9月の各種企画のスケジュール調整をしたり・・・。 そして…

雨の「産直農産物ミニ市」

つい先日まで、あんなに暑かったのに・・・。一気に秋雨前線がやって来て・・・。 「産直農産物ミニ市」は、土曜日も日曜日も雨の中での開催だった。 今回のミニ市には、栃木県のヤマギシの村・那須実顕地からイチカワ夫妻と、群馬県のヤマギシの村・榛名実…

妻の本棚から見つけた本

月末になって、小遣いの懐具合も寂しくなっているので、手近な妻の本棚で、何か読むものはないかと物色。 今回、探し当てたのは、 『往復書簡 いのちへの対話 露の身ながら』という表紙デザインの美しい本。 免疫学者の多田富雄さんと、遺伝学者の柳澤桂子さ…

今日の新宿Photo

午後から、西新宿にある東京オペラシティビルの16階「らでぃっしゅぼーや(株)」の本社会議室で、11月1日に日比谷公園で開催を予定している〝土と平和の祭典〟の打合せ会があった。 今年は、どんな出店と、どんな参加にするのか、現在思案中なので、イヌ…

東京も雨の涼しい一日

台風の影響だろうか、今日の東京は朝から雨。時折、雨脚が強くなったり、そして止んだり・・・。 昨日も涼しい一日で、あの猛暑続きは、もう終わったのかと期待して、そんな言葉をロビーで発したら、「まだ8月末だよ。残暑はこれからじゃない。」と言われて…

東京ミッドタウンの「ひかり花火」

先週の水曜日から三重県のヤマギシの村・豊里実顕地に出張していて、週末は産直農産物ミニ市で、高田馬場の案内所を5日間留守にした。 ちょっと早めに案内所に着いて、溜まっていたFAXやメールを処理して、午前中は定例の研鑽会。 午後は、会の新聞「けんさ…

土曜日・日曜日は産直農産物ミニ市

今週の「産直農産物ミニ市」には、栃木県のヤマギシの村・那須実顕地からミツエさんとノブコさんが、土曜・日曜と泊りがけでスタッフに来てくれた。 さらに多摩実顕地メンバーが手薄だった土曜日には、埼玉県のヤマギシの村・岡部実顕地からタカギさんとセツ…

酔芙蓉(すいふよう)の花

三重県のヤマギシの村・豊里実顕地での研鑽会が、夕方5時に終わる。 夕食の豚肉の生姜焼きをいただき、長男に津駅まで送ってもらって、近鉄特急と新幹線で東京に戻ってきた。 行きに車で一緒に行ったメンバーは、僕を除いて午前中に研鑽会が終わったので、…

豊里実顕地に滞在中

昨日から三重県のヤマギシの村・豊里実顕地に毎月定例の研鑽会出席で滞在中だ。 昨日の天気は曇り、今日は午前中は雨、午後曇り。東京の暑さを避難してきた感じ。 夜はゆっくりお風呂に入って、たっぷり睡眠をとっている。 ◇村のお風呂「和楽」 和楽館玄関ホ…

今週は水曜日から三重県出張

昨日は、時折、台風を思わせるような横殴りの雨風。 神奈川県の横浜市や藤沢市でも、竜巻と思われる突風で被害があったとニュースで流れていた。 今日は、夏日が戻って、暑い一日。 ◇明日の水曜日から週末まで、三重県のヤマギシの村・豊里実顕地に出張だ。 …

芥川賞受賞『火花』を読む

芥川受賞作品として文藝春秋に掲載されている又吉直樹著『火花』を読んだ。 この単行本は、増刷に次ぐ増刷で累計209万部を突破し、空前絶後のブームとなっていると、先週ニュースで報じていた。 作者がお笑い芸人という異色の芥川賞作家ということもあっ…

今日の日曜日・Photo

今日の東京・町田は、朝、曇りがちで吹いていた風にも涼しさをちょっと感じたのだが、昼頃になると強い日差し・・・。 一日が終わってみると、やっぱり今日も暑い一日だった。 ◇「産直農産物ミニ市」で打ち水をするカワハラさん 今日の日曜日は、10時から…

8月15日のおしゃべり

『日本のいちばん長い日』 小説と映画 今年は戦後70年。第二次世界大戦(太平洋戦争)は1945年に終わった。 ポツダム宣言を受け入れ、その後の日本の姿を決めた8月15日。 この日を境に、日本は平和国家建設への道を歩み始め、現代日本史のスタート…

今日・土曜日の「産直農産物ミニ市」

今日はお盆だし、暑いから、お客さんは来るだろうか。 そんなことが心の片隅にありながら、朝7時から開店準備をして開催した「産直農産物ミニ市」だったが、何と、7月中旬から毎週土曜・日曜日に開催している「ミニ市」で、一番お客さんが多かった。 顔見…

「若者を励ますとは」のおしゃべり

◇昨夜、夜中にペルセルス座流星群をみようと起き出して、空を眺めたが残念ながら雲で空いっぱい覆われていた。 そして、今日の東京の朝は雨。 いつもの時間の通勤電車も空いている。その代わり、大きなキャリアバックを引いている若者や、リックを背負った子…

案内所もお盆夏休み

◇今週は案内所の庶務や事務局は夏休み 全国各地で開催していた「夏の子ども楽園村」など、夏の企画行事も先週末で終わった。 今週は高田馬場の案内所の庶務のメンバーや、事務局のメンバーも、お盆の時期で田舎に帰る人もいて、案内所は夏休みだ。 そんなこ…

東京・神宮外苑の花火

昨日は曇り時々雨で、暑さも一休みのホッとした一日だった。 今日は天気も回復して、夏日が戻ってきた。 案内所の非常階段から見た空は、夏雲、そのもの・・・。 ◇今日は神宮外苑の空に花火が上がる 仕事が終わって、案内所を出て山手線に乗ったのが6時半過…

今週は「農産物大市」と「ソバの種まき」

今週の土曜日曜日は、金曜日までの猛暑に比べたら、気持ちやさしい夏日だったが、それでも暑い週末だった。◇土曜日午前中は「産直農産物大市」 今週は第二土曜日で「産直農産物大市」の日だった。 朝7時から、大市開店の準備をして、10時から開店。 7月…

この白い花は何という花だろう

東京は今日も猛暑。昨日よりも今日の方が体感的には暑く感じた。 ◇産直農産物大市の準備 明日は第2土曜日で「産直農産物大市」の日だ。 そして、毎週土曜・日曜日にも農産物市を開催しているので、明後日の日曜日は「ミニ市」を開催する。 今日は、案内所で…

木曜日のおしゃべり

◇今週末は「産直農産物大市」 大阪から「大市」スタッフで来てくれているナカガキさんは、毎日、暑い中をチラシのポストインをしてくれている。 僕も昨日の朝、2時間ほどポストインした。 7月の中旬から毎週土曜日と日曜日に開催している「ミニ市」には、…

東京・阿佐ヶ谷の「七夕祭」Photo

今日も東京は朝から快晴。 週末の「産直農産物大市」のチラシを、朝5時に起きて2時間ほど近隣住宅にポストインしたら、汗でびっしょり。 今朝の新聞に、都心で5日連続の猛暑日は観測史上初めてだと載っていた。 今日も、その記録を更新している。今年の東…

「若者と大人」についてのおしゃべり

◇若者の潜在能力って? 先日、大工養成塾のようなところを3ヶ月で辞めてしまった若者に、これからどうするのか話を聞いて欲しいと言われて、その若者と話をする機会があった。 辞めるには、辞めるなりの理由があるのだろうと聞いた。 「親方と二人っきりで…

今日の日曜日のおしゃべり

◇今日も「産直農産物・日曜ミニ市」 7月の半ばから、産直農産物市を毎週土曜日と日曜日に開催している。 今日の日曜日も、その「日曜ミニ市」のスタッフをする。 今までは、駐車場係をしていたが、駐車場の混雑もあまりないので、今日は駐車場に気を置きな…

今日から8月だ

東京は、暑い暑い夏日が続いている。 今日から8月がスタートだ。 ◇朝から「産直農産物・土曜ミニ市」 今日のミニ市の人気は、スイカとミニトマトだった。 先週同様、お店の前面に秋田産スイカを並べたのだが「先週買って食べたら、とっても美味しかったのよ…