2011-01-01から1年間の記事一覧

大晦日・今日の一日・そばを打つ

◇朝、 6時半に起床して、オカザキさんといつものコース・尾根緑道を約1時間散歩する。 尾根緑道から富士山を望む広場がある。 遊歩道脇の花壇の菜の花が咲きだした。 ◇午前中は、 我が家・多摩実顕地に同居している人で、布団乾燥を希望する人を募って、ま…

みんなで新年を迎える準備

今年も残すところ今日と明日。 我が家・多摩実顕地では、新年を迎える準備を、それぞれが時間をみつけて入れるところに入って進めている。 僕も昨日で案内所の仕事が終わったので、今日は、客間の布団乾燥を一日がかりでやった。なぜかここ数年、年末の布団…

年の瀬29日・今日の日記

◇「けんさん」新年号を郵便局へ 案内所にいつもの時間に出勤したのだが、いつもは超混雑の通勤時間帯でも、小田急線も山手線も余裕の車内。今日から年末年始連休が始まったのだろう。 午前中はスカイプを使って三重の広報関係者と研鑽会。 午後に、一昨日、…

案内所も「仕事納め」の今日

毎日、案内所に寄ってくれている地域の会員さんも、今日が今年最後の日だ。明日がらは、それぞれの家庭のお正月準備。 今日は、昨日に続いて「けんさん」新年号の全国発送作業だ。 今日は10人が集まってくれた。 昨日、大勢集まってくれたおかげで、今日は…

案内所では「けんさん」新年号の全国発送

今朝、三重の印刷屋さんから予定通りに機関紙「けんさん」新年号が送られてきた。ミツグちゃんにお願いした1面の絵が輝いている。満足な出来映えだ。 この「けんさん」を、今日と明日で全国の会員宅に届ける発送作業をする。 年末の家庭での片付けや、お正…

三重へ日帰り出張、雪でトラブル

モンゴル関係の打ち合わせがあって、三重のヤマギシの村・春日山実顕地と豊里実顕地に、ゲレルマさんと出張した。 我が家・多摩実顕地を朝6時20分に出て、小田急線の東海大学前駅でゲレルマさんと合流して、小田原から新幹線で名古屋に行く。 名古屋付近…

我が家・多摩実顕地でクリスマス食事会

年末で、みんな忙しい時だけど、そんな時だからこそ「タマにはタマでも楽しく食事会をしようよ」と、24日昨夜、クリスマス食事会をした。 メニューは豪華内容。女性陣総出で作ってくれた。 「ロビーの照明にも工夫を凝らそうよ」と男性3人で「ああでもない…

久々に昨夜は映画を観る

昨日は休日だったが、午後からサユリさんが「やることがいっぱいあって・・」と、案内所に来てくれた。 夕方、新宿の紀伊国屋書店にも寄りたかったし、その裏のピカデリー劇場で上映している映画も、前々から観たいと思っていたので、サユリさんに戸締りをお…

初冬の彩り・神宮外苑界隈

今日は休日。いつものように7時半過ぎに実顕地を出て案内所に向かったのだが、小田急線もいつもの混みようではない。乗って次の新百合ヶ丘駅から座ることができた。 小田急線の平日の朝の運行は、休日や昼間の運行とは違っていて、町田から新宿まで急行で3…

21日・今日の日記

◇機関紙「けんさん」新年号の校正完了 朝、三重の印刷屋さんから校正ゲラが届く。 午後1時までに編集メンバー4人で校正を完了させて、紙面制作を担当してくれているイワタさんに連絡して、校正個所の修正をお願いする。 修正し終わった紙面から、随時、パ…

案内所も年末に近づき・・・

◇案内所では機関紙「けんさん」新年号の発送準備 僕たち編集メンバーが編集作業をしている同時進行で、特講受講者や会員名簿を管理している全国事務局庶務のサチコさんや、案内所庶務の女性陣は、発送作業の準備をしている。 発送作業は来週半ばに予定してい…

栃木県のヤマギシの村・那須実顕地で『そば打ち』

土曜日〜日曜日、那須実顕地で『そば打ち』をやった。 この企画は、関東の男性会員有志で栃木県の大田原農場を舞台にやっている『ふるさとfarmづくり・農業体験』で収穫した新ソバを、みんなで味わおうと言うもの。 多摩実顕地からは、イヌカイさん、カクコ…

三重出張から東京に戻る

昨夜は豊里実顕地に宿泊して、朝、研鑽学校に移動して研鑽会に出席し、11時の高速バスで名古屋に出て、新幹線で東京に戻る。 新幹線から望む今日の富士山。 案内所には2時半に到着。 出張中に空き時間でやっていた機関紙「けんさん」編集の整理をしたり、…

三重のヤマギシの村・豊里実顕地では

◇紅葉観賞と尺八演奏 夜になると、中庭の紅葉がライトアップされる。暮らしの中に、このような空間があることに意味があると僕は思う。 このライトアップされた紅葉を観賞しながら「尺八の演奏」が、今夜は企画されていた。 ◇文化展 ロビーの奥に文化展とし…

今日の富士山は・・・

今日は、三重県のヤマギシの村・豊里実顕地に出張だ。 朝、多摩実顕地を8時に出発。 今日の出張は車で、ヌカリヤさん、キミエさん、タケイさんと僕の4名だ。 出発の時は雨模様だったが、東名高速に入ったころには雨は止む。 東名高速をドライブするときの…

会の機関紙「けんさん」編集も今週が大詰め

今週は、明日の水曜日から金曜日まで三重のヤマギシの村へ出張だ。 そんなことで、昨日の月曜日は「けんさん」新聞新年号の編集を、出来るだけ進めておこうと、編集メンバーのユキエさん、サユリさん、カヨコさんが集めてくれて、現在までに届いている原稿の…

今日は餅つき

今日は我が家・多摩実顕地の「餅つき」だった。 毎年、この時期・12月の上旬に多摩実顕地では「餅つき」をする。 お正月の「餅つき」にしてはちょっと早いのだが、生産物の供給業務が年末になると忙しくなるので、早めに餅をつき冷凍保存しておくのだ。 今年…

初めてステップダンスを鑑賞する

昨日の夕方、「当日券も有るんしゃない!」と、妻から電話がかかってくる。 当日券というのは「ザ・ステップクルー」の武蔵野市民文化会館公演のチケットである。 妻は、Eさんから、Eさんがチケットをゲットしていたが用事があって行けないとプレゼントされ…

社会のテーマが自分のテーマとなるか

今朝、東京案内所に向かう途中、町田駅でバスを降りたら、降っていた雨が雪混じりの雨になっていた。 今日の東京はこの季節一番の寒さだった。 本格的な冬の訪れだ。もうマフラーは離せない。 昨日と今朝に読んだ新聞で、心に残って切り抜いていた記事がある…

新聞を読みながら思ったこと

◇セシウム検出の記事 今朝の新聞を賑わしているのは、明治の粉ミルクからセシウムが検出された記事。 国が定めた規制値以下らしいが、埼玉県春日部の工場で3月14日〜20日に製造された時、乾燥のために熱風を当てる際に大気から混入した可能性が高いと書…

会の機関紙「けんさん」新年号、編集中

「けんさん」への投稿依頼の原稿締め切りは今週だ。 編集メンバーは、原稿を依頼していた人に確認とフォローを携帯メールを駆使しながら精力的にやっている。 だいぶ集まりだしてきたが、まだ半分程度。 紙面の構成を考えながら、追加依頼したり、再度フォロ…

今日の案内所・訪問客のカトウさん

今日、東京は午後から冷たい雨。そんな中を、 「電車から、高田馬場を通るたびに、いつも看板は見ていて、寄ろうかなって思っていてね〜。」と訪ねてくれたカトウカネユキさん・76歳。 聞くと、ヤマギシの第2回特講を受講して、三重の春日山実顕地にも何年…

秋も深まり、年の瀬の掃除スタート

◇朝の遊歩道で 朝起きると、今日は快晴。 7時少し前に多摩実顕地の近くの遊歩道・尾根緑道に朝の散歩に出かける。 ひんやりとする空気と澄みきった秋空が気持ちいい。 日曜日の朝に散歩をしているのは健康維持が目的だが、それよりも今日は、2.3日前から…

大雨の中の「土曜市」

我が家・多摩実顕地では、毎月1回、第一土曜日の午前中に「ヤマギシの生産物の土曜市」をやっている。 今日は、その第一土曜日だ。 6時半ごろ目覚めて外を見ると激しい雨。 「参ったなあ〜、この雨じゃ、お客なんか来ないよなあ〜、天気予報では風も強くな…

新聞を読んで思ったこと

◇昨日の新聞に、福島原発の事故現場の責任者で退任した吉田所長が 『1号機の原子炉で始めた海水注入を東電本店が中断するよう求めたが、吉田昌郎所長が現場の作業員に「今から言うことを聞くな」と前置きして「注水停止」を命令、注水を継続していたことが…

12月に入った花屋さんの店先

今日から12月だ。 今日は東京でも気温が10℃を下回って寒い日だった。 いよいよ今年も残すところ1ヵ月。 会の機関紙「けんさん」編集部は、今週から新年号企画の原稿依頼を開始している。 何とか年末の25日くらいには発行して、お正月には全国の会員宅…

よしもとばなな著『スウィート・ヒアアフター』を読んで

この小説は、恋人とのドライブ中に交通事故にあって、恋人は亡くなり、自分は「鉄の棒がお腹にささり、一度死んで、生き返った」女性(小夜子)の物語だ。 小夜子は生死の淵をさまよい、可愛がっていた犬や、好きだったかっこいいハーレーに乗るおじいちゃん…

モミジと草津線の写真

29日は三重に出張。 三重のヤマギシの村・春日山実顕地の交流館脇には、きれいに色づいたモミジがあった。 帰りに草津線を利用して帰途に就く。草津線の列車は「みどり」。ちょっと変わった色の列車だと思ってシャッターを切って、「そうか、草津線だから…

よしもとばななの『スウィート・ヒアアフター』を買う

昨日の日曜日朝、新聞を見ていたら書籍広告に「涙あふれる書き下ろし小説」として、よしもとばなな著『スウィート・ヒアアフター』が載っていた。 スウィート・ヒアアフター = 甘い来世 僕は、よしもとばななが吉本隆明の子供だとは知っているが、今までエッ…

金子達さんの朗読劇「百万年の後悔」

ヤマギシの元村人の俳優・金子達さんが、先週、案内所を訪れ「朗読劇をやるから、もし、時間があったら来てよ。」と誘ってくれてチラシを置いていった。◇金子さんは、昨年春には、核の恐ろしさを描いたイギリスの絵本「風が吹くとき」を劇場演劇にプロデュー…