会の機関紙「けんさん」編集も今週が大詰め

 今週は、明日の水曜日から金曜日まで三重のヤマギシの村へ出張だ。
 そんなことで、昨日の月曜日は「けんさん」新聞新年号の編集を、出来るだけ進めておこうと、編集メンバーのユキエさん、サユリさん、カヨコさんが集めてくれて、現在までに届いている原稿の整理など編集作業に集中。
 新年号は8面構成だ。それと新年号ということで、ちょっといつもの紙面構成と違うので、予定原稿が揃った紙面から、随時、紙面制作をお願いしているイワタさんに原稿を送って、仮の紙面レイアウトをしてもらい、紙面のイメージと原稿がちゃんと収まるかどうかを確認したいと思っている。
 昨夜、なんとか3面分の原稿をイワタさんに送ることができた。

 今日・火曜日も、朝からその続き。
 しかし、今日は、午後から埼玉のヤマギシの村・岡部実顕地で、首都圏にある実顕地メンバー有志が集まっての研鑽会だ。
 昼に案内所を出て、岡部に向かい、研鑽会に出席する。

 6時過ぎに案内所に戻ると、イワタさんから仮レイアウトの紙面が届いていた。
 「さすが、早いね。イワタさん!」と感激。
 その仮紙面をチェックしながら、イワタさんへ修正個所などの連絡を取り合う。

 7時から1時間半ほど用事があって、早稲田奉仕園に出かける。
 早稲田奉仕園の大きなモミの木にもイルミネーションが点いていた。教会からは讃美歌のような歌がもれてくる。
       

 9時に案内所に戻って、明日の出張準備をして戸締りをし10時に案内所を出る。
 電車内は忘年会帰りと思われる人が多くなってきた。
 今日は、我が家・多摩実顕地帰宅が11時半過ぎになってしまった。
 昨日、今日と、ちょっと、疲れ気味かなあ〜って、感じ。