「ハワリンバヤル(モンゴル春祭り)」5月4日と5日

 今年も4日と5日は、練馬区にある光が丘公園で「ハワリンバヤル(モンゴル春祭り)」だった。
 このお祭りには毎年、モンゴルの友人達も数人来日して、モンゴルの代表的な料理「ホーショール」や「羊肉入り野菜スープ」や「モンゴル岩塩」などのお店を出して参加している。
 今年も4名のモンゴルの友人が2日に来日して我が家(多摩実顕地)に滞在。
 しかし、今年は料理のお店は都合により出せないで、「モンゴル岩塩」と「いぐるみと小物」のお店を出した。2日間、僕もお手伝い。
 4日、5日とも晴天。気温も27-28℃を超える暑い2日間だった。

    

    

    

    

 
 モンゴルの友人達のお店。

    

    

 祭り会場のステージでは、民族音楽を演奏したり、曲芸を披露したり、観客も大勢いた。

    

    

    

    

 芝生の広場では「子どもモンゴル相撲」も。

    

    

 4日のステージには、僕な好きなモンゴルの歌「ミニーエイジ(私のお母さん)」モンゴル語で歌う知人の麻宮百さんも出場。

    

    

    

 ステージが終わった後、お会いしてちょっとお話した。

 さらに、4日には、暑い中をお相撲さん達も登場だ。

    

    

 なんと、なんと、懐かしい小林旭さんがモンゴル観光大使になったと言うことで、ステージに上がって熱唱。

    

 いやあ~!!! 懐かしかった!!!

    


 暑い暑い2日間だったが、今年も5月連休恒例の楽しい2日間だった。