2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で2月が終わり

今日は土曜日、2月の最期の日だ。 会の機関紙「けんさん」3月号の最終編集を案内所でする。 ◇午前中はイワタさんと紙面作りのやりとり 昨日までに、ほぼ原稿と写真が揃ったので、それを編集して昨夜、紙面を作ってくれるイワタさんに送信しておいた。 今朝…

雨の中の生産物配送

先週木曜日と同様に、朝6時に多摩実顕地を出発して、カワハラさんと練馬供給所に行き、生産物の配送応援。 生産物を積んで出発したら、間もなく雨模様。 一日中、雨の中の配送作業だった。 夕方、配送が終わって、練馬供給所で入荷生産物の受け入れ整理をし…

だいぶ春らしくなってきた

今週は2月も最後の週だ。だいぶ春らしくなってきた。 つい先日、会の機関紙「けんさん」2月号を全国の会員宅に発送したとホッとしていたら、3月号を編集する時期になってしまった。 明日は、練馬供給所の生産物配送の応援に行く日なので、今日は編集を出…

斎藤訓之著『有機野菜はウソをつく』を読む

この、ちょっと衝撃的なタイトルの新書。 裏表紙の内容説明には、このように書かれている。 ─ 有機野菜を売ったり買い求めたりするのは誤りで有害であるとか、そんな売り買いはやめるべきだ、などとは言わない。しかし、「有機農産物」だから「安全」しかも…

21日〜22日は三重県・春日山実顕地

土曜・日曜日は、春日山実顕地交流館で会の全国運営研鑽会だった。Photo 春日山Now ◇バイオガス発電工事 現在、春日山実顕地の養牛畜舎前広場で、バイオガス発電工事をしていることは、むらnetで知っていた。 ぜひ、建設中の現場を見てみたいと思って、土曜…

金曜日のおしゃべり

今週末の土曜・日曜日は、春日山実顕地交流館で会の全国運営研鑽会。三重出張だ。 今日は、その研鑽会の資料づくりや準備をする。 ◇ボケの花 2日間、案内所を留守にして、今朝、事務所に入ったら、カウンターの上に「ボケの花」が飾ってあった。 僕は、ボケ…

今日は生産物の配送をする

今日は、日頃やっている業務を離れて、他職場を体験した一日だった。 ◇今週から「養鶏法研鑽会」という2週間の研鑽会に、多摩実顕地から3人が参加している。 多摩供給所のミホコさん、練馬供給所のフクザキさん、湘南供給所のキミエさんだ。 さらに、湘南…

ファームドゥの「食の駅」店舗と農場を参観

群馬県を拠点にして農家を支援し、独自流通システムで首都圏をターゲットに産地直送農産物販売店舗を展開している企業「ファームドゥ」。 先日は、都内に出店している「地産マルシェ」という小型店舗を見学したので、今日はそれよりも大型店舗「食の駅」の見…

17日・火曜日のおしゃべり

今日の午前中、高田馬場でも雪がちらついた。 ◇今月の『文藝春秋』の記事 先日、出版広告関係のKさんから「今月は芥川賞の受賞作が載ってますよ。」といただいた『文藝春秋3月号』。 Kさんは、僕のブログを読んでいてくれて、僕が読書好きな事を知ってい…

土曜日から日曜日のおしゃべり

土曜日の午後と夜、日曜日の午前中は、多摩実顕地の集中研鑽会「村づくり研」。 ◇寄って研鑽することの意義 先日の研鑽会で、練馬供給所のトモエさんが「〝寄る〟っていう字は、ウ冠の下に大きな可能性があるって書くんだよね。」と言っていた。 〝寄る〟と…

文庫・真山仁の『コラプティオ』

僕は、真山仁という作家の小説を初めて読んだ。 読書好きの友達から「真山仁は面白いよ。」と勧められたが、その時は、読みたい他の本があって、そのままにしていた。 先日、新宿の書店に寄ったときに、平積みスペースの一角に「真山仁コーナー」があって、…

三重出張のPhotoおしゃべり

水曜日から木曜日は、三重のヤマギシの村・豊里実顕地出張だった。 昨日の行きは5人で車で出発。 今日の帰りは、僕一人だったので新幹線で東京へ。 午後から案内所で仕事。 ちょっと疲れ気味だし、読みたい文庫もあるので、今日は出張中のPhotoアップのみ。…

火曜日のおしゃべり

◇朝起きたら停電 今朝、5時頃目が覚めたら電灯がつかない、テレビもつかない。 廊下に出てみると、天井の常夜灯も消えている。 生活館全館が停電だった。 イヌカイさんが生活館の電気保守管理をしてくれている会社に連絡して、駆けつけてくれた人の話では、…

4年前のクラスメイトと昼食会

もう、かれこれ4年ほど前、せめてモンゴル語のキリル文字だけでも読めるようになりたいと思って、早稲田大学の近くにある早稲田奉仕園の、週一回夜のモンゴル語講座に、数ヵ月通ったことがある。 その時、初めて接するモンゴル語を教えてくれたのが、専修大…

ファームドゥの店舗訪問

これからの農産物の販売形態を考えるための勉強にと、今日の土曜日、ファームドゥという会社の店舗見学をした。 群馬県のファームドゥという会社では、「地産マルシェ」という小型店舗での農産物販売を、東京都内に数店舗展開している。 そこには、群馬県の…

東郷青児記念損保ジャパン日本興亜美術館に寄る

数日前に知人から「新宿の東郷青児美術館で感動的な絵画展をやっているよ」とメールをもらった。 彼が、そこまでいう絵って、どんな絵画なんだろうと思って、今日の帰宅途中に寄ってみた。 場所は、新宿駅から徒歩で5分ほどの損保ジャパン日本興亜本社ビル4…

寒い寒い、今日の東京

3日の節分が過ぎて、昨日は「立春」だったと言うのに、今日は雪が降る。 しかし、今日の東京は、大雪予報が外れ。 ◇南岸低気圧の悪戯 南岸を通過する低気圧の影響で、東京は2月によく雪が降る。 昨年も2月に大雪が2度もあった。 今日も南岸低気圧で積雪…

今日は節分

◇今日の夕食メニューは恵方巻き 帰宅したら、今日の愛和館(食堂)メニューは太海苔巻き=恵方巻きだった。 早速、恵方巻きに齧り付くと、なんとウナギ入りの豪華版太巻きだった。 僕の育った福島県南部地方には、恵方巻きを食べる習慣はなかった。 先日も、…

今日のPhoto 「版画絵」

我が家・多摩実顕地生活館の階段踊り場に、こんな絵が飾られた。 版画のようだ。なんとも、いい絵だなあ〜って、立ち止まってしまった。 見とれていたら、 通りかかったシマダさんが「これ、版画なんだよね。色のバランスがいいなあ〜」と・・・。 この絵を…