寒い寒い、今日の東京

 3日の節分が過ぎて、昨日は「立春」だったと言うのに、今日は雪が降る。
 しかし、今日の東京は、大雪予報が外れ。
       
 
南岸低気圧の悪戯 
 南岸を通過する低気圧の影響で、東京は2月によく雪が降る。
 昨年も2月に大雪が2度もあった。
 今日も南岸低気圧で積雪と、昨夜から今朝のニュースは「注意」を繰り返していた。
            
 夕方3時頃は、高田馬場も雪が本格的に舞って、予報では深夜まで降り続けるという。
 電車が止まらないうちにと思って、早めに帰宅。
 しかし、7時少し前、多摩実顕地に着く頃には、雪も雨も止んだ。
 でも、寒気が南下したのだろうか、冷たい空気だった。


◇昨日は「立春」と「満月」
 昨日は、多摩実顕地を朝5時半に妻を乗せて、三重のヤマギシの村・豊里実顕地に行った。
 僕は、豊里実顕地を参観滞在中の群馬県のファームドウ農場の人たちに会う用事もあったのだが、妻と一緒に、先日生まれた孫に会うのが目的の半分プライベート出張だった。
 行きの高速はスイスイ、快適なドライブ。妻と2人だけの長時間ドライブなんて暫くぶり・・。
     

 帰りは満月を眺めながらのドライブ。行き同様、順調な走行。
     
 この満月は、38年ぶりの「立春と満月」が重なったおめでたい満月なのだ。
 帰りにも、妻は途中で運転を交替してハンドルを握ってくれたが、助手席に座っているときには、元気な孫に会えて満足度100%のウトウト。


◇今日は機関紙「けんさん」校正
 「けんさん」2月号の校正ゲラが印刷屋さんから届いていた。
          
 早速、最終校正。
 編集メンバーのユリカさんとカヨコさんは、午前中は若いお母さん対象の「暮らし研」という研鑽会だったので、午後から校正をしてもらった。
 念には念をと、3人でチェックしても、時々、見落としがある。今回はどうだろう・・・。

 夕方、修正箇所を連絡して、校正完了。
 明日に印刷されて、来週火曜日に届く予定だ。