2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オンラインで生物学者の福岡伸一さんの話を聴く

今日の昼、朝日新聞社主催の「ReライフFESTIVAL@home」のオンライン講演会で、「コロナ時代をどう生きるか~ウイルスとの『動的平衡』」をテーマに、青山学院大学教授・生物学者の福岡伸一さんが話していた。 このオンライン講演会を聴いて、僕が理解し覚え…

久々の上野・版画展を観に行く

先週の金曜日の「男達のZoom研鑽交流会」で、カトウさんとナカハラさんが話題にしていた上野の東京都美術館で、現在、開催中の『 没後70年 吉田博展 』を観に行った。 ◇1年ぶりの上野 上野駅の公園口改札を出たのだが、前とは違っている。なんと移設されて初…

菜の花もボケの花も咲き出した

今日は土曜日。 春の陽射しはあるが、冷たい北風が一日中吹いていた。 ◇菜の花 朝、僕がよく散歩する我が家から15分ほどのところの「尾根緑道」に行った。 ここは、桜の名所だが、まだソメイヨシノの蕾は固い。 しかし、遊歩道わきの菜の花は咲き出していた…

知人の映画監督が作った短編映画を鑑賞する

いま、新宿のケイズシネマで、『短編集・さりゆくもの』が上映されている。 5本の短編映画を集めたものなのだが、その中に、知人の小野さやかさんがメガホンを取ったドキュメンタリー『 八十八ヶ所巡礼 』が入っているので、火曜日に観に行った。 この短編…

また寒さが戻ってきた水曜日のおしゃべり

土曜日は18.1℃、日曜日は20.9℃、月曜日は21.9℃と、5月頃を思わせる気温になって、春本番といった陽気だったが、昨日は15.5℃で、今日の水曜日は11℃と、本来の2月の気温に戻ってしまった。 月曜日に脱いだダウンジャケットを、今日はまた着て高田馬場へ。 ◇…

高田郁著『 あきない世傳 金と銀(十) 合流篇 』を読む

この『あきない世傳 金と銀』シリーズは、江戸時代に「買うての幸い、売っての幸せ」をモットーに、呉服商を営む女商人の物語。 半年に1巻ペースで出ているようなのだが、僕は楽しみに待って読んでいる。 今回で10巻だ。 主人公の幸。学者の子として生ま…

竹の箸づくりを手伝う

今日の日曜日、春本番といった暖かさ。 朝7時から午前中は、ファーム町田店のスタッフに入る。 お店に並べる白菜やカットカボチャのラッピングをして、8時からは精肉部門へ。 午後は、妻の「竹箸づくり」の手伝い。 ◇竹の箸づくり 午後から妻の要請で竹細…

2月の第3金曜日のおしゃべり

昨日までの冷たい北風も和らぎ、比較的暖かい春の一日だった。 ◇薬師池公園の梅林 朝9時から11時までの、金曜日定例のZoom研鑽会を終えて、運動不足解消の散歩を兼ねて、薬師池公園に行った。 ここは四季折々の花々を楽しむことが出来る公園なので、僕は…

今日は読書のおしゃべり

◇須賀しのぶ著『 夏空白花 』を読む 須賀しのぶさんの本は、1年前に『 また、桜の国で 』を読んで、先月は、『 革命前夜 』を読んだ。 昨年読んだ『 また、桜の国で 』は、第二次世界大戦時のポーランドを舞台に、ポーランド大使館の外務書記生として赴任し…

暖かい春本番の日曜日

昨夜は地震にビックリ。 寝ようとしていた11時ちょっと過ぎ。福島県沖を震源とする最大震度6強の地震。 東京でも、10年前を思い起すような横揺れが続いた。 東京の今日の気温は17℃という5月並みの気温に上昇。 午後からは南風が強かったが、春本番と…

我が町田市の誇る「市立国際版画美術館」

時々、僕は町田市の「国際版画美術館」に行く。 ここは、世界でも数少ない版画専門の美術館として1987年に開館したという町田市の誇る美術館だ。 古くは奈良時代、そして現代まで、日本をはじめ世界各地の版画を収集し、現在約3万点以上を収蔵している…

東京・町田でも「河津さくら」が咲き始めた

今週半ばから暖かい春を感じる陽気。 「そろそろ、河津さくらが咲くかなあ~」と思っていたら、我が家から歩いて15分ほどのところの忠生公園の「河津さくら」がちらほらと咲いているのを、昨日、バスの車窓から見えたので、今朝、散歩がてら公園に行ってみ…

竹林に行って竹酢液を作る竹を切る

今日は暖かい春の陽気。 休日でもあったし、特に高田馬場の事務所での予定もなかったのでステイホーム。 ファーム町田店も木曜日で休業。 陽気もいいので、暫く竹林にも行ってないし、先日、カワハラさんが竹酢液を作るのに竹が欲しいと言っていたことを思い…

2月9日のおしゃべり

ここ2日ほどは、春到来っていうような陽気だったが、今日は気温も低く、寒い一日だった。 ◇いま、読んでいる本 お正月のNHK・Eテレの「ズームバック×オチアイ」新春スペシャルで、落合陽一さんが、真に新しい人間社会への道を探るために「2021年に読む…

テレワーク・散歩・春Photo

今日は、午前9時から11時過ぎまで、オンライン研鑽会。 東京の新型コロナ感染者は、1月上中旬よりは少なくなっているが、それでも今日は577人。 そんなことで、非常事態宣言の解除が、3月7日まで延長になったこともあって、高田馬場の事務所を寄り…

今日は東京に「春一番」が吹く

昨日が立春。暦では春がやってきた。 ◇春一番 今日は東京に「春一番」が吹いた。 気象庁発表によると、1951年に統計を取り始めてから最も早い「春一番」だという。「春一番」というが、思いのほか冷たい風だった。 今日は高田馬場の事務所で仕事をしてい…

節分・恵方巻を食べる

今年の節分は2月2日、今日だ。 地球が太陽を1周する時間が、365日ぴったりではないために、124年ぶりの2月2日の節分らしい。 ◇我が家の「恵方巻」 今日の夕食メニューは、女性陣が作ってくれた「恵方巻」だった。 作法では、南南東に向かって、1…

今日から2月がスタート

新しい年・2021年を迎えたと思ったら、緊急事態宣言が出されて自粛生活。 不要不急の外出は避けて、会食が一番感染拡大の原因だというので外食も避けて、高田馬場の事務所に出勤するのも最低限にして、それもラッシュ時間帯でない時に電車に乗って、不織…