節分・恵方巻を食べる

 今年の節分は2月2日、今日だ。
 地球が太陽を1周する時間が、365日ぴったりではないために、124年ぶりの2月2日の節分らしい。

 

◇我が家の「恵方巻
 今日の夕食メニューは、女性陣が作ってくれた「恵方巻」だった。

    f:id:naozi:20210202191924j:plain

    f:id:naozi:20210202191948j:plain

 作法では、南南東に向かって、1本丸ごとかぶりつくらしいが、高齢の僕は切っていただいた。

    f:id:naozi:20210202192145j:plain

   恵方巻といい、卵豆腐といい、それはそれは美味しかった。

 

◇明日から「折々のことば」がお休み?
 僕は毎朝、朝日新聞朝刊の「折々のことば」を、「今日は鷲田さんは何を紹介してくれるかな?」と、楽しみにして読んでいる。
 ところが、今朝の「折々のことば」欄の横に、「しばらく休みます」という告知。

    f:id:naozi:20210202192226j:plain

 鷲田清一さん、しばらく休養とある。
 体調でも崩されたのだろうか?
 毎日毎日の掲載。

 いつも「毎日掲載し続けるのは大変な事だろうな、凄いなあ~」と思っていた。
 願う・再開である。