今日から2月がスタート

 新しい年・2021年を迎えたと思ったら、緊急事態宣言が出されて自粛生活。
 不要不急の外出は避けて、会食が一番感染拡大の原因だというので外食も避けて、高田馬場の事務所に出勤するのも最低限にして、それもラッシュ時間帯でない時に電車に乗って、不織布マスクと手作り布マスクを2重にしての、そんな1月だった。

 

◇今日の東京都の感染者確認は393人。
 だいぶ数字は下がってきたが、緊急事態宣言解除は予定の2月7日が延長される見通しとの報道。

 しばらくは自粛生活が続く。
 そんな自粛生活でステイホームの時間を使って、本棚なども整理中だ。

 

◇アルバムを整理していたらポンペイの写真が出てきた。
 むかしむかし、30数年前に、労働組合の仕事をしていた当時、ヨーロッパの労働事情視察団の一員として出張した時の写真が出てきた。
 2週間ほどヨーロッパ各国を廻る旅で、イタリアも訪問したのだが、その時、休日を利用してナポリ近郊にあるポンペイ遺跡に行った時の写真だった。
 イタリアに行ったら、ぜひに行ってみたいと思っていての行動だった。

 発掘された街並みと遠くに見えるヴェスヴィオ火山。

    f:id:naozi:20210201195850j:plain

    f:id:naozi:20210201195916j:plain

    f:id:naozi:20210201195934j:plain

    f:id:naozi:20210201195951j:plain

 通りには、車道と歩道が区分され、飛石状の横断歩道もあるのに驚いた記憶がある。

    f:id:naozi:20210201200011j:plain

 野外闘技場跡。

    f:id:naozi:20210201200033j:plain

 娼館では、こんな壁画も発掘さた。

    f:id:naozi:20210201200052j:plain

 僕が訪れたのは、写真の日付によると「84/10/14」とあるから、だいぶ昔だ。

 いまは、もっともっと発掘が進んでいることだろうと思う。