2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

月末の土曜日のファーム町田店イベント

今月11月で7周年を迎えたファーム町田店。 今月は土曜日にいろいろとお客さんに感謝の意を込めてイベントを催している。 今月最後の土曜日26日は、味わいひろばでは「豚モモの炭火焼きと豚汁の振る舞い」と、「五平餅の販売」をした。 そして夕方4時半から…

11月最後の金曜日のおしゃべり

11月に入って、急に腰痛が酷くなって歩くのも困難となり、病院に行ったり、部屋で安静にしていたり・・・そんな日々を過ごしていたら、もう今日は25日になってしまった。 「腰」は字の如く、「身体の要」だと言うのを実感する暮らし。 今週に入ってから、少…

宮本常一著『 忘れられた日本人 』再読

昔読んだという記憶はあるが内容までの記憶は定かでない宮本常一著『 忘れられた日本人 』は、9月末に亡くなった佐野眞一さんのルポルタージュ『 旅する巨人 宮本常一と渋沢敬三 』を読んだ以降、もう一度読んでみたいと思っていた。 現在、腰痛の悪化であ…

ファーム町田店「開店7周年・餅つきイベント」

ファーム町田店が、この11月で7周年を迎えた。 7周年を迎えたので、お客さんに感謝の意を込めて今月は土曜日にイベントを催している。 12日の土曜日は、埼玉県のヤマギシの村・岡部実顕地から3人のメンバーが駆けつけてくれて、店外の味わいひろばで久々…

今日の日曜日のおしゃべり

◇機関誌「けんさん」発送作業 会の機関誌「けんさん」11月号が印刷屋さんから一昨日届いた。 今号はコロナ禍で暫く開催出来なかった関東での「中高生合宿」や、関西での「若者食事会」がメイン記事。その他では「熊野古道」を歩いた感想や、「市民後見人活動…

今日のファーム町田店は賑やか

ファーム町田店が、この11月で7周年を迎えた。 「7周年を記念して、土曜日には何か企画をやって賑やかにしたいね」と・・・。 その第一弾が今日の土曜日。 今日は、三重県のヤマギシの村・美里実顕地から遠路はるばるババさんとサトウさんが昨夜から来てく…

高田郁著『 駅の名は夜明 軌道春秋Ⅱ 』を読む

時代小説作家で好きな高田郁さんが、時代小説にデビューする前に書いた短編『 ふるさと銀河線 軌道春秋 』を先日読んで「いい短編を書くなあ~」と感動したのだが、新聞書籍広告に、その続編らしい『 駅の名は夜明 軌道春秋Ⅱ 』が載っていたので、早速、読む…

11月に入って初めてのおしゃべり

秋晴れの陽気が毎日続いている。 神宮外苑の銀杏並木も色付いてきただろうな、何時も散歩していた尾根緑道の木々も・・・と思いながら、部屋で静かに過ごしている。 実は11月に入ってから、急に腰痛が悪化して、歩行も困難になってしまった。 それで先週の水…