2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

原宿の太田記念美術館で「肉筆浮世絵名品展」

火曜日の朝日新聞夕刊で、葛飾北斎の娘・お栄こと葛飾応為(おうい)の代表作「吉原格子先之図」が紹介されていた。 この葛飾応為の肉筆画が、現在、原宿にある太田記念美術館の「肉筆浮世絵名品展」で公開されていることを知った。 会の新聞「けんさん・2…

「高校生直木賞」の文庫を読んでいる

◇高校生直木賞 高校生直木賞というのが6年前からある。 これは、高校生が選考を行う文学賞なのだが、フランスの高校生が選ぶ文学賞の「高校生ゴンクール賞」を模範として創設されたらしい。 直近の1年間に「直木三十五賞」の候補に挙げられた作品の中から…

会の新聞「けんさん」2月号の編集

昨夜、東京にも積雪予報が出ていた。 我が町田市は東京都でも西部で、都心では雨でも雪の可能性が高い八王子市に隣接しているので心配していた。 しかし、夜半の雪は、屋根や芝生の上にはうっすらと雪が確認できたが、道路は積もることなく雨に変わった。 今…

日曜日のおしゃべり

土曜日と日曜日、ファーム町田店のスタッフに入る。 日曜日は雪かもと予報が出ていたが、今朝は雨だった。 いまの雪の予報は、明日の月曜日の夕方以降。 ◇今日のファーム町田店Photo お店の総菜コーナーが意外に人気なのだ。 この「野菜のかき揚げ」が特に好…

『 しょぼい生活革命 』という本の中から

最近刊行された『 しょぼい生活革命 』という本がある。 イスラーム法学者の中田考さんの司会で、神戸女学院大学名誉教授でもあり武道家でもある内田樹さんと、YouTuberであり著作家の矢内東紀さんという人が対談している本だ。 本の内容紹介には『 ほんとう…

今日は1月度の「若者食事会」

今日の夜は1月の第4金曜日で、東京案内所では定例の「若者食事会」だった。 いつもの定番メニューはカレーライスなのだが、今年初めての食事会なので「豚しゃぶ」メニュー。 夕方、埼玉県のヤマギシの村・岡部実顕地からミライ君が、豚肉と野菜を運んでき…

1月の第4水曜日のおしゃべり

今日はもう1月も4週目だ。 新しい令和2年の年が明けたと思ったのはつい先日。お正月気分は抜けているが、時の流れははやい。 ◇会の新聞「けんさん・2月号」編集始める 会の新聞「けんさん」の1月号(新年号)は年末に発行したので、ちょっと余裕を持っ…

今日のPhoto・蝋梅(ロウバイ)の花が満開だ

昨日の土曜日は、積雪はなかったが、朝から夕方まで雪が舞った寒い一日だった。 今朝は一転、青空。 我が家の屋上から眺める丹沢の山並みには、昨日の雪が朝日に輝いていた。 この冬の景色が、僕は好きだ。 ◇蝋梅(ロウバイ)が満開 我が家から歩いて15分…

もう、阪神大震災から25年が経つ

今日のニュースは、「6434人が亡くなった、あの阪神淡路大震災から今日で25年」という内容が多い。 僕も、もう、25年が経ったのだと改めて思った。 先週の土曜日、ファーム町田店のスタッフに入っていたら、こんなお客さんがいた。 夕方、暗くなった…

水曜日と木曜日は三重県出張

昨日と今日は、三重県のヤマギシの村・豊里実顕地に出張だった。 ◇昨日・15日の富士山 今回の出張は、タケイさんとイナダ君と僕の3人だったので、車で三重に向かった。 御殿場付近では雲に隠れていた富士山が、静岡近くなってようやく後方に姿を現した。 …

今日・火曜日のおしゃべり

今朝、いつも乗るバス停でないところでバスを待っていたとき、空き地の隅に、可愛い白い花を見つけた。 きっとこれは、「お茶の花」だと思う。 ◇黒川創著『 鶴見俊輔伝 』を読んでいる 朝日新聞の「論座」で紹介されていて、それを読んで気になっていた黒川…

日曜日は新春イベント「餅つき」

3日連休の中日、ファーム町田店の新春恒例イベントの「餅つき」を日曜日にした。 前日の夕方に三重県のヤマギシの村・美里実顕地の餅製造メンバーが4人来てくれて、テントを張ったり、臼や杵、蒸し器の準備をして、日曜日の10時から開始。 人も徐々に集…

探査機「はやぶさ2」って凄い

東京新聞夕刊に、こんな記事が載っていた。 探査機「はやぶさ2」って凄い。 記事を読んで、なんか元気をもらった感じだ。 宇宙航空研究機構・JAXAの技術者たちのレベルの高さに驚くニュースだ。 昨年、三重県から来た孫を連れて、我が町田市の隣の相模原市…

篠綾子著『 青山に在り 』を読む

僕は、新聞の書籍広告などで心にとまった書籍記事を、昔は手帳にメモしていたが、最近はスマホで撮って保存している。 この篠綾子さんの『 青山に在り 』もその一冊だったが、新聞に新刊紹介されて写真を保存したのは一昨年の暮れだった。 篠綾子さんという…

今年の新聞広告にびっくり

我が家では、朝日新聞と読売新聞を取っている。 それを毎朝、お茶を飲みながらページをめくる。 今朝の朝刊を見てびっくり。 なんと、宝島社が2ページにわたっての全面広告だ。 確か、昨年も年が明けた同じ時期に、宝島社は奇抜な2ページ全面広告を出した…

原田マハ著『 デトロイト美術館の奇跡 』を読む

年末に、新聞広告で原田マハさんの『 デトロイト美術館の奇跡 』が文庫化されたことを知って、お正月に読もうと思って買った。 原田マハさんらしいアートの世界で実際に起こったことを題材にした小説である。 デトロイト美術館がある都市・デトロイトは、ア…

お正月の日帰り旅行で小田原へ

今日はお正月の3日。 みんなで日帰りミニ旅行をしようと、ユキさんが企画してくれて、集まったのが12人。 朝、我が家を8時45分に出発して、小田急線のロマンスカーに乗って小田原へ。 小田原で、美味しいものを食べて、温泉にも入り、お正月の一日を楽…

2日・初笑い・新宿末広亭に行く

◇今日の日の出 昨日の初日の出は、雲で観賞できなかったが、今朝は雲一つない快晴。 6時51分、我が家の屋上からの眺める朝日がきれいだった。 ◇初笑い 今日は、昨年も楽しんだ新宿末広亭「正月初寄席」に、妻と二人で行く。 我が家を8時半に出て、末広亭…

元旦・2日の我が家の食事メニュー

◇元旦の初食は関東風雑煮 食後には、抹茶を点てていただく。 夜はおせち料理 ◇2日の食事メニュー 夜の「豚しゃぶ」は思いっきりいただき満腹。 和気あいあいと楽しくいただく。

明けましておめでとうございます

2020年元旦。 東京は、朝、東の空には厚い雲がたなびいていてた。 かろうじて、初日の御光を拝むことができた。 北東の方向には、スカイツリーが・・・。 ◇初詣巡り 朝、健康のための散歩も兼ねて、氏神様の神社を2社初詣。 まずは、歩いて15分ほどの…