2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

國分功一郎著『 目的への抵抗 』を読んでいる

新聞書籍広告で東京大学教授の哲学者・國分功一郎さんが『 暇と退屈の倫理学 』をより深化考察したという新書『 目的への抵抗 』の刊行を知った。 実は、「人類は豊かさを目指してきた。なのになぜその豊かさを喜べないのか?」それはどうも「暇と退屈に耐え…

鎌倉に行ったついでに「鎌倉の大仏」に寄る

今日は、昨日とは打って変わって朝から春の晴天。 腰痛治療のために知人がやっている治療院に月一回通っているのだが、今日はその骨盤調整の施術をしてもらいに鎌倉に行く日だった。 帰りに、江ノ電に乗って「長谷駅」で途中下車して「鎌倉の大仏」へ。 「長…

佐藤厚志著『 荒地の家族 』を読む

この佐藤厚志さんの芥川受賞作『 荒地の家族 』は、2月の末に文藝春秋3月特別号に掲載されているのを読んだ。その感想はすでにブログに書いた。 僕は「フラタニティ」という村岡到さんが編集している雑誌に「文学の眼」という読後感想を毎回載せてもらって…

今日の土曜日は「豚串の炭火焼き」をする

◇昨日の夕方 今日の土曜日の天気が暫くぶりで良さそうなので、「豚串の炭火焼き」をファーム町田店の味わい広場でやろうとなって、その準備を、ユキさんとミドリさんと僕の3人でする。 まず、豚肉のバラブロックを切って、モモブロックを切って・・・ ネギ…

今日の金曜日、町田も夏のような暑さ

今日は久しぶりで農作業をちょっと手伝った。 カワハラさんが耕作している畑に、里芋を植えるという。 午前中、時間があったので、その手伝いをする。 腰痛が起こってから、この畑にも来ていなかったので、暫くぶりの作業だ。 少し動くと汗ばむ陽気で、それ…

いま、山に咲く藤の花がきれいだ

◇藤の花とタケノコ 藤の花って、5月連休の時期が盛りだと思っていたら、今年はいまが見頃だ。 今朝、5時に起きて竹林に行く。 竹林の手前の山の藤の花が見事に咲いていた。 昨日、ファーム町田店のレジをやっているカワハラさんとキミエさんが、「今度はい…

月曜日・今日のおしゃべり

◇会の機関誌「けんさん・4月号」を発送 土曜日に印刷が上がって届いた会の機関誌「けんさん」を、早速、全国会員宅への発送作業をする。 今回の発送作業は、3日間かけて、集まれる時間にいろいろな人が集まっての発送。 まず、土曜日午後は、案内所で子育…

今日は一日中、雨の土曜日だった

今日は朝から雨。それも雨脚が強い春の雨。 残念ながら、僕が応援している「横浜ベースターズ」と阪神の試合は中止だ。 今年のベースターズ、4連敗のスタートだったが、何とか持ち直して調子が出てきた。 ◇タケノコ 妻達が地域活動の一環でやっている認知症…

今日のPhotoおしゃべり・しばらくぶりに新緑の中を歩く

今日は木曜日。 ファーム町田店がお休みなので開店準備もないし、先週から今週にかけてやっていた会の機関誌「けんさん」の編集も終わって、印刷屋さんに昨日データを送って、明後日に印刷されて送られてくるのを待つ、全国発送前の一段落のとき。 そんなこ…

4月7日・今日のおしゃべり

4月に入ったと思ったら、今日はもう7日。1週間が過ぎようとしている。 今週は会の機関誌「けんさん」の最終編集をして、誌面レイアウトをしてくれる九州のヒデコさんにデータを送った。 夕方から、埼玉県のヤマギシの村・岡部実顕地で関東のメンバーの研…

同年代の訃報に接する今日この頃

土曜と日曜は、埼玉県のヤマギシの村・岡部実顕地で「春のつどい」に参加して、桜咲く下で、懐かしい人たちにお会いできた。 その中で話題になった2人の友人。 一人はちょうど1年前の桜が咲いた頃に、突然亡くなった岡部実顕地住人のヤマモトさん。 もう一…

1日と2日は「春のつどい」で懐かしい人たちと

4月の1日と2日は、埼玉県のヤマギシの村・岡部実顕地で、3年振りに「春のつどい」をした。 3年前の「春のつどい」は、新型コロナ感染が突然増えだして、急遽、開催を中止。 若い人たちから「もう、そろそろ開催したいね」という声が上がって、1ヵ月前…