今日の土曜日は「豚串の炭火焼き」をする

◇昨日の夕方
 今日の土曜日の天気が暫くぶりで良さそうなので、「豚串の炭火焼き」をファーム町田店の味わい広場でやろうとなって、その準備を、ユキさんとミドリさんと僕の3人でする。
 まず、豚肉のバラブロックを切って、モモブロックを切って・・・

    

 ネギを切って・・・

    

 それを竹串に刺すのだ。

    

    

 この準備が、なかなか大変なのだ。

 

◇そして今日
 晴れる予報だったが、朝から昼過ぎまでは曇り。夏のような暑さだった昨日とは打って変わって気温もだいぶ低い。
 お客さんが味わい広場のテーブルで「豚串の炭火焼き」を味わうにはちょっと肌寒いが、炭火を扱う焼き手の僕には絶好の気温。それに今日は風もない。
 埼玉県のヤマギシの村・岡部実顕地のチエコさんが、昨日は東京に来ていたらしく、岡部に帰る途中で手伝いに寄ってくれた。

    

 約1ヵ月ぶりの「豚串の炭火焼き」
 常連のお客さんにはシカタ君からメルマガでお知らせが行っている。
 その効果もあって、予約の電話が入ったり、20本、10本のまとめ買いがあったり、今日は大盛況の完売だった。

    

 焼き上がるのを待ってもらったり、その場で食べてくれるお客さんには、チエコさんが温かいほうじ茶のサービス。
 そんなお客さんと話をしながらの「豚串の炭火焼き」は実に楽しい。
 前の日の準備や、朝の味わいひろばの設営や片付けの大変さを忘れさせてくれる。
 「また、来週、土曜日はやってますか?」と聞かれて、ついつい頷いてしまう。