4月11日のおしゃべり

 暖かい春の1日。
 一昨日の台風のような低気圧で、桜の花もだいぶ散りかけてはいるが、まだまだ満開を咲き誇っている木々もある。
 小中学生の入学式も今週初めに行われ、真新しいランドセルを背負った子ども達が登校している。

 

◇「なかよし花壇」 は今が最高
 我がファーム町田店の駐車場脇の「なかよし花壇」
 いま、最高。

                

 これは、町田市が「市民の手づくりによる花壇の草花が街を彩る企画」として、希望する市民や団体に、花の苗を提供して、それを植えた花壇の出来映えを審査する「花壇コンクール」に参加している花壇。

               

               

 いま、咲き誇っている花々は、昨年11月末に町田市から苗の提供を受けて定植したものだ。

 今年から、コンクール審査は、第一次審査は写真を送って、その中からパスした花壇だけが、実際に審査委員が訪れて最終審査となるらしい。

 我が「なかよし花壇」は、どんな評価となるか。

 

◇「サクランボの木」にネットかけ
 木曜日だったのでファーム町田店は休み。
 カワハラさんが耕作している畑に行って、一本だけある「サクランボの木」に、鳥たちから守るネット張りをするのを手伝った。

               

 「こうしたらいい」「ここはもっと張らないと・・・」「ここは支柱が必要だ」と、あれこれ意見を出し合いながら、3時間かけて何とか完成。

               

 今年は、鳥から守られて、僕たちの口に入るだろうか。

 

◇「タケノコご飯」のタケノコを収穫
 昼に、食事をしていたら「タケノコご飯のタケノコが欲しい」と、ミッコちゃんから要望があって、夕方、竹林に行く。

               

 雨もたっぷり降って、昨日から気温も上昇。
 一気に、タケノコは出だしてきた。

               

               

               

 今日、収穫したタケノコ。

               

 タケノコご飯が楽しみ。