今日は「なかよし花壇」の苗の定植

 毎年、ブログに書いているのだが、今年もファーム町田店の駐車場脇の「なかよし花壇」の秋の花苗定植の時期が来た。

 町田市では「市民の手づくりによる花壇の草花が街を彩る企画」として、希望する市民や団体に、花の苗を提供して、それを植えた花壇の出来映えを審査する「花壇コンクール」をやっている。
 我がファーム町田店でも、その「花壇コンクール」に駐車場脇の花壇が参加している。
 今日は木曜日でファーム町田店はお休みなので、みんなでその定植。
 今回の定植は、「2023年秋コンクール」の草花だ。
 
◇先週は「定植準備」
 咲き終わった春の花を抜いて整理して、秋花を植えるために花壇の整備。
 カワハラさんが耕運機で耕して・・・。

    

    

 

◇昨日は「市の育苗施設」に行って苗をもらう
 市から苗の提供は今週末まで。
 タケイさんと段ボールと堆肥を入れる袋を持って、市が運営している行く行施設に。

    

 先ずは、受付に並んで・・・・。

    

    

 苗を段ボール10箱に入れてもらってきた。

    

 

◇今日の朝8時から定植作業
 もらってきた苗を、ミッコちゃんやタケイ夫妻が描いた設計図をもとに配置して・・・。

    

 設計図通りに植えていくのだ。

    

    

    

 太陽の陽射しが強くなってきて気温も急上昇。

    

    

 早く植え終わって水をやりたいと、みんなの手が動く。約1時間ちょっとで定植終了。

    

   
 秋には、どんな花々が咲くだろうか・・・楽しみ。
 今回も、お店のお客さんで「なかよし花壇」のお世話を自らしてくれている人が、お手伝いに来てくれた。
 ここを通る人も、咲き誇っている花々にスマホを向けている人も何人かいる。

 この花壇が、地域のみんなの花壇になりつつある。