2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

北方謙三著『 チンギス紀(九)日輪 』を読む

ユーラシア大陸に拡がる人類史上最大の帝国を築いたチンギス・ハーンの生涯を描く北方謙三さんの「 チンギス紀 」シリーズの第九巻『 チンギス紀(九)日輪 』を読み終わった。 モンゴル族の一氏族・キャット氏の長だったテムジンが、同じモンゴル族の各氏族…

11月最後の日の朝と夜・Photo

11月も今日が最後の日。 3月から始まったコロナ騒ぎで、季節の移り変わりを味わうことも出来ずに時は流れ、明日から12月で、今年も残すところ後1ヶ月だ。 今日もテレビのニュースのトップは、コロナウイルス感染拡大の状況。 今年は、コロン、コロナで…

11月最後の日曜日のおしゃべり

今日も東京での新型コロナウイルスの感染確認者は、418人。 日曜日に発表される人数としては、これまでで最も多い。 ◇今日の我が家のトピックスPhoto 我が家のカワハラさんは、毎年、「たくあん漬け」を作っている。 我が家の生活館の屋上フェンスに、千…

我が家近くの薬師池公園で「紅葉」ライトアップ

我が家から車で15分ほどのところの「薬師池公園」。 今週は「紅葉まつり」で、夜になるとライトアップされ、池のほとりの木々の彩りが輝いている。 水面に映る幻想的な光景を暫し楽しむ。 池に掛かるタイコ橋が、メガネ橋に・・・。 今年は150台の照明…

「なかよし花壇」の花苗の定植をする

毎年、ブログに書いているが、町田市では「市民の手づくりによる花壇の草花が街を彩る企画」として、希望する市民や団体に、花の苗を提供して、それを植えた花壇の出来映えを審査する「花壇コンクール」をやっている。 我がファーム町田店でも、その「花壇コ…

石川文洋さんの写真展に行く

横浜のみなとみらい線の「日本大道り駅」が直結しているニュースパーク(日本新聞博物館)で、現在、写真家・石川文洋さんの『 80歳の列島あるき旅・石川文洋写真展 フクシマ、沖縄3500キロ 』が開催されていることを新聞で知った。 石川文洋さんとは、…

木内昇著『櫛挽道守(くしひきちもり)』を読む

いらない本をメルカリに出品しようかと思って本棚の整理をしていたら、木内昇の『櫛挽道守(くしひきちもり)』が出てきた。 かなり以前、6~7年前に読んだ本だ。 その時、感動した記憶が蘇って、もう一度読んでみた。 逆境や逆風に逆らうでもなく、女とし…

今日の土曜日のPhoto

今日の土曜日。 雲一つない青空。 気温は比較的高いが、強い北風が冷たい一日だった。 今日は一日、ファーム町田店のスタッフに入る。 ◇ファーム町田店でトラック市 埼玉県のヤマギシの村・岡部実顕地のカワムラ君とチエコさんが、収穫したばかりの新鮮野菜…

会の機関紙「けんさん」11月号が完成

昨日、今日と、11月中旬とは思えない24℃を超える気温。 ちょっと動くと汗ばむような陽気だ。 しかし、明日からは再び気温が下がる予報だ。 秋本番から晩秋に向かって、木々の彩りが素晴らしい。 新型コロナウイルス感染は、全国的に拡大している。 東京の…

新聞記事を見ながら「マスク」についてのおしゃべり

新型コロナの第3波感染者が、全国的に連日増え続けている。 今日の東京での新規感染者数は、なんと493人と報道されている。 そんな中で、最近、「マスクの効用」が話題となっているので、今日は「マスクについてのおしゃべり」をしてみたい。 ニュースに…

11月も後半に入った月曜日のおしゃべり

秋本番の爽やかな陽気が続いている。 夕方、高田馬場近くの都立戸山公園を通ったら、木々の彩りと、敷き詰めたような落ち葉が、木漏れ日に輝き、きれいだった。 ◇会の機関紙「けんさん」11月号編集終了 今月に入ってから編集をしていた会の機関紙「けんさん…

我が家近くに「町田市考古資料室」があった

僕が住む町田市には、約23,000年前の旧石器時代からの遺跡が約1,000ヶ所あり、特に縄文時代の遺跡が多く、貴重な土器や石器類が発掘されている。 それらが展示してある「町田市考古資料室」が、我が家から徒歩で15分程度のところにあることを、最近知った。 …

昭和記念公園のイチョウの彩り

昭和記念公園のイチョウ並木は、東京では明治神宮外苑のイチョウ並木同様、名所の一つだ。 前々から、一度行ってみたいと思いながら、なかなかその機会がなかったが、昨日行ってみた。 今日は、その昭和記念公園のイチョウ並木の彩りをアップする。 立川口か…

昭和記念公園の紅葉・Photo

午前中で高田馬場での仕事が終わったので、 午後から立川市にある国立昭和記念公園に、秋の彩りを味わおうと出かけた。 国立昭和記念公園は、昭和天皇御在位五十年記念事業の一環として、「現在及び将来を担う国民が自然的環境の中で健全な心身を育み、英知…

江川太郎左衛門英龍についてのおしゃべり

新聞の書籍広告で、佐々木譲の文庫『 英龍伝 』を知り読み始めたこと。また、江川太郎左衛門英龍の孫にあたる人が、実は僕が昔、某電機会社に入社した時に、半導体技術者として技術部長をされていて、その後、半導体の技師長、最終的には代表取締役副社長ま…

日曜から月曜日は三重県に出張

8日の日曜日と9日の月曜日は、久々の三重県出張だった。 コロナ禍のなかで、会の全国運営研鑽会をなかなか開くことが出来ず、のびのびとなっていたが、来年に向けての活動計画もあり、今回は三重県の鳥羽にある1棟貸し切りの施設に集まることになった。 …

今日の土曜日のおしゃべり

我が家のお店・ファーム町田店も11月で5周年を迎えた。 コロナ禍でなかったら、にぎやかにお客さんと一緒に、餅つきなどやってお祝いしたいところだが、それも出来ない。 それならそれでと・・・ ◇野菜のトラック市 ささやかに、地味な企画。 埼玉県のヤ…

薬師池公園の野津田薬師堂に行く

朝、タウンニュースを見ていて、僕が時々散歩に行く薬師池公園の一角にある「野津田薬師堂の秘仏・薬師如来像と天井絵を特別公開中」という記事を見つけた。 早速、昨日の夕方、薬師池公園に行く。 ◇薬師池公園は秋の彩りが始まっていた この公園は、29日か…

秋晴れの木曜日・今日のおしゃべり

11月の入って秋本番、しかし、朝晩はだいぶ冷え込んできた。 日中は秋晴れの陽気だが、朝晩は暖房が欲しくなって、季節は冬に向かっているのを実感。 ◇「なかよし花壇」の花々もご苦労様 朝、みんなでファーム町田店の駐車場わきの「なかよし花壇」の咲き終…

今日は祝日「文化の日」のおしゃべり

昨夕から降り出した雨も、ファーム町田店の開店準備が一段落して、高田馬場の事務所に出掛けるときには、傘もいらない程度に止んだ。 今日は曇りの一日。 ◇機関紙「けんさん」11月号の編集始める 今日は祝日だったが、会の機関紙「けんさん」11月号の原稿が…