2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月も今日で終わり、明日から3月

今月は28日しかない。やっぱり2月は短い。あっという間に過ぎた感じだ。 明日から3月。 我が家・多摩実顕地生活館の展示コーナーにも雛飾りが・・・。 ◇会の機関紙「けんさん・3月号」編集ほぼ終了 今日までになんとか編集のメドを付けたいと思って、紙…

梅屋庄吉のTVドラマについてのおしゃべり

TVドラマ『たった一度の約束〜時代に封印された日本人』は、先週、新聞で紹介されていたのを読んで、僕は楽しみにしていた。 その放送が、今日の夜9時からとあって、それに間に合うように帰宅し、食事もすませて観る。 内容は、日本映画の草創期に映画会社…

やっと暖かくなった東京

今日は、暖かく穏やかな東京・高田馬場だった。 気温は15℃前後ほどではないかと思う。 写真は、高田馬場の夕方の風景。何とはなしに春を感じるのでシャッターを切った。 いよいよ待ちに待った春だ。 ◇午前中、2人の来客 午前中に、世界に発信している某メ…

今日の日曜日、多摩実顕地で過ごす

◇まだまだ雪が残る町田 多摩実顕地の生活館前の路地の両側には、まるまる一週間が過ぎても、雪かきで積まれた雪がまだまだ残っている。 実顕地から歩いて15分ほどの桜の名所の遊歩道・尾根緑道も雪景色だ。 遊歩道脇の花壇畑に、雪どけ隙間から菜の花が顔…

2・22土曜日のおしゃべり

◇仕事ってなんだろう 昨夜は、第3金曜日で定例の「男の研鑽会」だった。集まったのは僕を入れて9人。 正月特講を受けた若いTさんは、転職を考え就活中だ。 5月末で定年を迎えるYさんは、京都に戻ってからの次の仕事で、こちらも就活中だ。 先日の大雪で…

中国の2人の友人についてのおしゃべり

◇上海在住のリュウさん リュウさんは、10年前ほどに中国の某新聞社の日本特派員として東京にいた。 東京にいた頃は、ヤマギシの春まつりなどに、中国ジャーナリスト仲間を連れて訪問したし、村参観にも新任特派員を連れて何度か来たことがある。 現在は上…

町田の残雪

先週末の大雪。 一週間が経とうとしているが、各地の大被害がニュースで流れ続いている。 ヤマギシの村でも、豚舎やビニールハウスに被害がでた。 ここ多摩実顕地のある東京・町田でも、まだまだ雪が残っている。 今朝の多摩実顕地生活館屋上からみる残雪風…

寒さが続く東京の今日

今日の東京・高田馬場、昼日中でも気温が上がらず寒い一日。 ◇桃の花 先週末の雪がまだまだ残っている東京。 寒い日が続いているが、しかし、2月も中旬を過ぎ、雛祭りも、もうすぐだ。 案内所の事務室カウンターに、フミコさんが桃の花を飾ってくれた。 ◇広…

原田マハ著の文庫本のおしゃべり

九州のサユリさんのブログに ─ 今年初めての読書は『星がひとつほしいとの祈り』原田マハ著。 7つの物語があります。 どれも心があたたかくなり、ふっと涙が零れる物語です。 今年最初にこの本を読めてよかった。 ─ こんな記述があって、著者も原田マハなら…

今日の東京は快晴

◇今日も朝7時から、養鶏法研鑽会のメンバーとヤマギシのパンのお店「カントリー」の駐車場の雪かきをする。 連日の雪かきで身体中がギシギシ唸っている。 ◇生活館の屋上からの雪景色。 養鶏法研鑽会のメンバーも屋上に上がって。 ◇昼の養鶏法研鑽会メンバー…

今日も雪のおしゃべり、一日雪かきをする

朝起きたら、30cmをゆうに超える積雪。40cmくらい積もっているかもしれない。 バス通りはほとんど車が通れない状態。 今日一日、神奈川中央バスは「運休」だった。 ◇多摩実顕地を会場に現在やっている養鶏法研鑽会のメンバーも、今日は雪かきから作…

雪国になった東京・町田

先週8日の雪が、道路脇にもまだ溶けずにどっさり残っているのに、今日も朝から雪が降っている東京都町田市の多摩実顕地だ。 こんなに続けて大雪になることは珍しい。まるで雪国になったような景色だ。 今朝7時過ぎに案内所に出勤する時の多摩実顕地生活館…

水曜日から木曜日は三重・豊里実顕地に滞在

毎月定例の研鑽会で、今日の水曜日と明日の木曜日は、三重のヤマギシの村・豊里実顕地に滞在だ。 東京には8日に降った雪が残っていたが、ここ三重は雪がない。 しかし、鈴鹿山麓から吹いてくる風は冷たく頬を刺す。 今日のPhoto・3点◇村のお風呂・和楽館の…

日野や八王子の懐かしい人たちに会う

以前に子供達をヤマギシズム学園に送っていた頃、一緒に活動をしていた日野市のキヌコさんから、ドキュメンタリー映画『GATE』の誘いを1ヶ月前に頂いていた。 キヌコさんは現在、「ひの市民リサイクルショップ回転市場」の運営委員会長をやっている。 日野…

今日から多摩実顕地で「養鶏法研鑽会」

実顕地メンバーが参加対象の「実顕地用養鶏法研鑽会」という2週間の研鑽会がある。 その研鑽会が、今日の午後からスタートした。 前半の1週間は多摩実顕地が会場となる。 参加者18名と係3名が、僕たちと生活を一緒にして、研鑽会場で研鑽会をして、供給…

今日の日曜日・雪国町田Photo

昨日一日降り続いた雪は、東京で45年ぶりの大雪なのだそうだ。 都心の積雪は27cmと報道されているが、多摩実顕地のあるここ町田は30cm以上の積雪だ。 場所によっては長靴がスッポリ埋まってしまうくらいだ。 ◇朝6時。生活館屋上からの雪景色。 ◇…

今日の東京は大雪

今日の東京は大雪だ。 夜の10時になっても降り続いている。もう30cmは積もっている。 昨日の天気予想で「20年に一度の大雪」と言われていたので、明日は案内所に来られないかもと思って、案内所の電話を携帯電話に転送して、やろうと思っていた仕事…

金曜日のおしゃべり

◇「けんさん」2月号を全国発送 会の機関紙「けんさん」2月号が出来上がった。 今号は、年末の子ども楽園村や、お正月の特講や研鑚学校、年明け1月の各地の新春行事などの記事が満載。 全国の会員宅への発送作業は昨日。 僕は北海道の別海実顕地に出張して…

4日〜6日は北海道の別海実顕地に出張

3日の節分の日は、春のような陽気だったのが4日は寒波の襲来で真冬に逆戻り。 北海道出張の4日、羽田発12時5分の中標津空港行きの飛行機に搭乗したが、急にヒョウが降ってきて、離陸できずに機内で約1時間待って、到着も1時間ちょっと遅れて中標津空…

三重県から東京に戻る

1日〜2日の三重県の春日山実顕地・交流館での会の運営研鑽会が終わって、今朝6時25分発の高速バスに乗って名古屋に出て、名古屋から新幹線で東京に戻った。 高田馬場の案内所には10時半に到着。 ◇東京新聞に新刊広告掲載 村岡到さんの『農業が創る未…

1日〜2日、三重県の春日山実顕地に滞在

◇2月1日の朝日 朝の日課、木刀素振りに生活館屋上に上がる。 「今日から2月だ。」と思いながら、きれいな日の出を望む。 ◇富士山 朝8時に三重に向けて車に5人同乗して出発し、午後1時半に春日山実顕地に到着。 東名高速の静岡付近から見えた富士山。 …