2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月も終わり、今日の一日

◇朝、チラシのポストイン 朝5時に目覚めて外を見ると、昨夜降っていた雨はやみ、雲の間から青空さえ見ることが出来る。 今週土曜日の多摩供給所「土曜市」チラシの近隣家庭へのポストインも、昨日から始まったばかり。天気予報では、台風12号が近づいていて…

朝、チラシのポストインしながら、元上司に想いを馳せる

今週土曜日は第一土曜日。多摩供給所の月一回開催の「土曜市」だ。 そんなことで、昨夜、カワハラさんと「朝の涼しいうちにチラシ撒きをしよう」となって、5時に起床し、チラシを抱えて近隣の家にポストイン。 「秋が近づいているなあ」と、だいぶ涼しくな…

蕎麦の花を楽しみに種を蒔く

我が家・多摩実顕地の生活館前には畑がある。昨年、駐車場の一部に山土を入れて畑を作った。 今年は、スイカ、トウモロコシ、枝豆などを(少々)栽培。 もうそれらも収穫が終わったので、どうしようとなって「秋に蕎麦の花を楽しもう」と、大田原農場のトミ…

多摩実顕地で夏まつりを楽しむ

土曜日夕方、我が家・多摩実顕地の夏まつりだった。 駐車場に紅白幕を張って、ちょうちんを吊るして、焼肉、焼きそば、焼き鳥、夏野菜におにぎりなどで楽しい野外食。 実顕地メンバーだけでなく、社員の方や生産物を活用している近隣の人、実顕地メンバーの…

昨夜・金曜日の夜は「男の研鑽会」

毎月第3金曜日の夜に開催している関東の「男の研鑽会」。 今月は夏休みと言うこともあったので、日程を1週間ずらして昨夜集まった。 昨日の夕方から東京は雷も伴ったすさまじいゲリラ豪雨。 交通機関にも影響、研鑽会常連の鎌倉在住のTさんから「大雨のた…

案内所は駅前「雑居ビル」にある

東京案内所は高田馬場駅前の雑居ビルの4階にある。 雑居ビルというのは、いろいろなテナントが入居していて、不特定多数の人の出入りもあるから嫌う人もいるが、思わぬ出会いがあったり、思わぬ繋がりを発見することもある。 少し前の話になるが、 朝、7階…

東京案内所の事務室の床にワックスかけ

今日は、関東からヤマギシズム学園高等部に行っていて、現在、家庭研鑚で戻っている高等部女子部の2人と、レイコさんの娘さん(大学生)が、案内所に来てくれて、事務室の床にワックスをかけてくれた。 案内所の床はタイル張りで、毎年1度ワックスをかける…

モンゴルから「特講」係団が帰国

モンゴル特講が21日に終わって、日本からの係団が今日帰国した。 3名とも無事帰国。 モンゴルの25名の若者たちが社会づくりに燃えて出発したという。 多摩実顕地から行ったカワハラさんは「よかったよ、としかまだ言えない」と言って、多くは語らないが、話…

漆(ウルシ)にまつわる父の思い出を考察する

山に行くと「漆(ウルシ)」という木がある。 僕が育った福島の田舎の山にも、ウルシの木が所々にあった。 その「ウルシの木」の幹の表面に切り込みを入れ、染み出す樹液を採取して、天然樹脂塗料として使われるというのは、もちろん大人になってから知った…

楽園村ソング「笑顔ひとつで」の作詞作曲者がいた

20日・土曜日は、ヤマギシの大阪供給所の「設立35周年の集い」だ。 僕は、金曜日の新宿発24時の夜行バスで大阪に向かう。 朝7時15分、大阪梅田にバスは到着。地下鉄に乗って「大日駅」へ。駅には案内役のナカガキさん(大阪供給所社員)が待っていてくれた。…

金曜日・東京も今日は強い雨

◇昨夜、三重のヤマギシの村・豊里実顕地を夜の7時半に出発して東京に向かったのだが、東名阪道路の亀山・四日市付近が25Kmの大渋滞。さらに東名高速の日本平付近で事故渋滞。我が家・多摩実顕地に着いたのは、予定を大幅に遅れて深夜2時半だった。今日はち…

豊里実顕地で、「野外食」と「楽園村閉村式」に

毎月、第3水曜・木曜は、三重のヤマギシの村・豊里実顕地に全国から集まっての定例の研鑽会。今月は17日〜18日だった。 昨日、朝8時に多摩実顕地をヌカリヤさんと車で出発。途中、東名綾瀬でタケイさんをピックアップして三重に向かう。 まだ、お盆連休の会…

モンゴルでは「秋桜」が咲いている

通信事情がわるく、なかなか届かなかったモンゴルからの便りが、やっと昨夜届いた。 14日からスタートしたモンゴルでの第3回目の特講も、無事進んでいるようだ。(詳細の現地報告は「むらnet」に投稿したので省略)◇8月のモンゴルはもう晩夏。 届いた写真…

三重での「夏の研鑚学校交流研」に出る

昨日14日は、夏の「研鑚学校」の終了日で三重県に出張した。 朝5時に起きて、横浜線の淵野辺駅まで妻に送ってもらって新幹線で三重に向かう。 お盆の時期で混んでいるかと思ったが、早朝の為か意外に空席があった。 ◇10:30から、研鑚学校を終了して出発する…

通勤途中で見る広告コピーを楽しむ

8月15日。今日は休みの会社が多いのだろう。 通勤時間帯の電車もバスも、駅のホームも街中も、出勤姿の人が少ない。 そんなホームに立っていると、いつもは気づかない広告も目に付いて、いろいろと考える。 僕は会の機関紙「けんさん」を編集しているので、…

今日は僕も夏休み

今日は一日、我が家・多摩実顕地でのんびりと過ごした。◇朝、オカザキさんと散歩。 「もうハスも終わりだね」と言いながらハス池に行く。 まだ、少しはつぼみもあったし咲いてはいたが、花びらが落ちて種が入った花托(蜂の巣状に見える)となっていた。 ◇こ…

福岡伸一著『世界は分けてもわからない』を読む

妻は読書に対しては、結構ミーハーである。 どこから情報を仕入れるのかは定かでないが、僕が想像もしないというか、決して本屋でも手にしないだろうと思うような本を読んでいることがある。 そんな妻は最近、生物学者の福岡伸一著『生物と無生物のあいだ』…

高田馬場駅前も夏休み? 人が少ない

高田馬場駅前も、比較的人が少ない。学生達も休みに入って東京を離れたのだろう。 案内所に集まっている会員さん達も、10日から「夏休み」に入った。 それにしても、今日も暑い一日だった。 すでに朝の7時には気温は30度だったと夕刊の記事の見出し。案内所…

BOOK・OFFで「ねじまき鳥クロニクル」を買う 

最近、僕がちょっと注目している思想家で武道家の内田 樹(たつる)さんが、ブログの中で映画「ノルウェーの森」(村上春樹原作)について書いていたし、昨年末、公開された時に見逃してしまったので、先日、TUTAYAでDVDを借りて観た。 それと、通勤バックの…

モンゴルへ、モンゴル第3回特講に係団が出発

いよいよ、モンゴルでの特講開催だ。 今回で、モンゴルで開催される特講は3度目。係団に我が家・多摩実顕地からカワハラさん、三重のヤマギシの村・春日山実顕地からヤナギさん、兵庫のヤマギシの村・北条実顕地からユキコさんの3人が成田空港から出発した…

楽園村っ子の青年が案内所に訪ねてくる

午後3時過ぎ、研鑽会が終わってティータイムの時に、1人の青年が訪ねてきた。 訪ねてきた青年は、早稲田大学大学院国際情報通信研究科のK君。23歳。爽やかな青年。 出身は岐阜県で、小学2年生の時に春日山実顕地の楽園村に1回だけ参加したという。 最近、…

多摩実顕地の駐車場横の畑から「スイカ」収穫

カワハラさんが丹精込めて栽培したスイカ。 今年は6個収穫できた。 近くの造成地から山土を運んできて作った畑は痩せた畑で、河原さんは追肥をしたり、水やりをしたり・・・。その甲斐あって、見事なスイカができた。1個約7Kg。

夏・真っ盛り、春日山実顕地は暑かった・熱かった

土曜日夕方6時に、横浜のヤマダさん夫妻と井土ヶ谷駅前で待ち合わせをして、車に便乗。三重のヤマギシの村・春日山実顕地に向かい、深夜12時半に到着。 日曜日は朝7時前に目覚めて外に出ると、春日山は夏・真っ盛りといった感じ。 今日の春日山実顕地は、「…

土曜日夕方から三重のヤマギシの村・春日山に向かう

◇今日の午前中は、埼玉のヤマギシの村・岡部実顕地で開催し、31日で終わった「夏の子ども楽園村」の整理研鑽会を案内所でした。 岡部実顕地から3名が来てくれて、この楽園村を創るためにスタッフに入った会員達が集まった。 期間中、撮影した映像を見ながら…

「東日本大震災・募金」を通して「善意」を考える

昨日4日、ヤマギシ会に集まった「東日本大震災・募金」を、サユリさんとユキエさんと僕の3人で、飯田橋に東京事務所がある某・NPO法人に届けに行った。 飯田橋駅から徒歩で5分ほどのビルの7階、それほど広くないフロアーに25人前後の若い人たちが家庭的…

NAOJI〜SANが「おじいちゃん」となる

今朝5時。長男から「生まれたよ」と電話が来た。出産予定日から3日ほど遅れての無事出産。 電話で初孫の泣き声を聞かせてくれた。ギャアギャアと思いっ切り泣いている。元気に生まれたのが伝わってくる泣き声だ。 僕にも、「おじいちゃん」と呼んでくれる…

神楽坂の「ほうずき市」で買ったほうずきが・・・

先月の21日に新宿・神楽坂でやっていた「ほうずき市」で買ったほうずきが、買った時には下の方の2個ほどが赤かっただけだったのが、だいぶ赤くなってきた。 買う時に、売り子の浴衣姿の若い娘さんに「どの鉢がいいの?」と聞いたら「私的にはこれですね。実…

オカダ夫妻、無事にモンゴルに着く

昨日、三重のヤマギシの村・豊里実顕地のオカダ夫妻がモンゴルに行った。 オカダさんは、若い時からモンゴルに憧れていたと聞いていたから、そのモンゴルの草原に立って今頃はどんな心境だろうか。オカダさんに歌わせたら右に出る者がいないという「蒙古放浪…

今日は8月1日・月曜日、夏本番のはずが

今朝は、8月とは思えないほど涼しい朝だった。 我が家・多摩実顕地の駐車場脇の花壇のひまわり。「ちょっと遅いなあ」と思いながら植えたのだけれど、けな気にもちゃんと咲いてくれた。 でも、この涼しさ、顔を出さない太陽に戸惑っている様子。 今日から8…