2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春爛漫 ─ チューリップ・カタクリの花・桜 ─ Photoおしゃべり

午前中は、雨が降るのかな?って思う怪しい黒い雲があったが、午後は春の陽射しもさして、その陽気に誘われて、足腰鍛えるための散歩を兼ねて、春爛漫の花々を満喫。 ◇チューリップ 我が家のファーム町田店の駐車場脇の「なかよし花壇」。 チューリップが咲…

最近読んだ物語2つのおしゃべり

最近、読みたいと思う本が、次から次と出てきて「積ん読」状態。 先日の野球WBCライブはTV中継を観て感動したが、TVドラマはほとんど観ていない。どちらかといったら夜も活字中心。 そんな中で、最近読んだ2冊の物語。 ◇北方謙三著『チンギス紀16 蒼氓(そ…

「春の院展」で知人の作品を鑑賞

現在、東京日本橋の三越本店で「春の院展」が開催中(3月21日~4月3日)だ。 先日、元同僚のイワタさんのFBに「今回の春の院展に入選しました。昨秋ブラジルで取材した枝垂れ柳とミツバチの絵です。タイトルは『Paraíso(楽園)』(パライーゾ)ポルトガル語…

雨の中・鎌倉の桜・散策

今日は月一回通っている骨盤調整治療のために、鎌倉で知人がやっている治療院に行った。 先月行った時には、帰りに「北鎌倉駅」で途中下車して、「葉祥明美術館」に寄って、その後、梅の花がきれいに咲いていた「円覚寺」を散策したのだが、今日はあいにく雨…

町田の桜(ソメイヨシノ)が満開に・・・

今日は朝から晴天。昼過ぎには20℃を超える陽気。 午前中はZOOMでのオンライン定例研鑽会で、それが11時に終わってWBCの日本優勝の感激ライブを観た。 明日から週末、来週初めにかけては春の長雨、菜種梅雨だとの予報。 町田の桜も満開に近づいているに違いな…

國分功一郎著『 暇と退屈の倫理学 』を読む

先日、三重のヤマギシの村に出張したときに、先日ブログに感想を書いた「ルトガー・ブレグマン著『 Humankind 希望の歴史 』」を紹介してくれたTさんが「次はこれを読もうと思っている」と教えてくれたのが、この本だ。 僕も早速、メルカリでこの文庫版を購…

東京町田もソメイヨシノが咲き出してきた

今日の木曜日、朝から春本番といった感じの陽気。 一昨日14日(火)、気象庁は「東京・靖国神社にある桜の標本木で、桜(ソメイヨシノ)が開花した」と発表したので、それなら我が町田の桜の名所・尾根緑道は、どんな開花状況だろうと、今日はファーム町田店も…

映画『 Winny 』を観る

今月10日から各地のTOHOシネマズの映画館で『 Winny 』という映画が上映されている。 実はこの映画、昔、同僚だった友人夫妻の息子・岸健太朗さんが、撮影と脚本にかかわって完成した映画なのだ。 先日、元同僚夫妻がパンフレットをもって訪ねてきたときに「…

春爛漫・「こぶしの花」が満開だ

ここ4~5日、気温が15℃を越して春本番といった陽気。 今年は、花粉の飛来が凄い。 昨年までは比較的悩まされることがなかった「花粉症」に、今年はちょっと難儀している。 目がしょぼしょぼ、喉までガサガサ。 昨日は土曜日で、ファーム町田店の味わい広場…

8日~9日は三重県のヤマギシの村へ出張・Photo

水曜日と木曜日にかけて、三重県のヤマギシの村・豊里実顕地へ出張した。 コロナ禍と、昨年秋からの腰痛のために前回の研鑽会は欠席したので、三重県への出張は暫くぶり。 僕が腰痛に難儀していることを知っている何人かの人から「歩けるようになったんだね…

ルトガー・ブレグマン著『 Humankind 希望の歴史 』(下) を読む

先日、『Humankind 希望の歴史(上)・人類が善き未来をつくるための18章』を読んだら、どうしても(下)も読みたくなって、いつも行っている町田の書店には在庫がなかったので取り寄せてもらって入手。 (上)同様、(下)も、実に読み応えのある、刺激的な…

3月3日ひな祭り・今日のPhoto

今日は午後から月一回定例の研鑽会で、埼玉県のヤマギシの村・岡部実顕地に5人で出かけた。 岡部実顕地の玄関前の垂れ白梅が見事だった。 展示コーナーには、雛人形が飾られて・・・。 帰る途中で、前々から気になっていた創作うどん屋さんに寄って夕食。 …

東京立川にある「南極・北極科学館」に行く

先日、新聞記事で、東京立川にある国立極地研究所の「南極・北極科学館」で、明治43年(1910年)日本初の南極探検に、白瀬矗(しらせのぶ)中尉に同行していった2人の樺太アイヌ人についての展示が、現在開催中というのを知って行ってみた。 立川駅北口から…