2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月30日のおしゃべり

今日の東京は雨模様。 朝は雨脚が強かったが、昼頃から小雨、ちょっとこの季節にしては肌寒さを感じる気温だった。 今日を最後に「平成」という元号が、明日からは「令和」に変わるというので、TVも新聞も、その話題や記事であふれている。 まるで年末の大晦…

近隣の名所散策その3・四季彩の杜「えびね苑」

我が家から車で10分ちょっとのところの薬師池公園の駐車場に車を止めて、さらに歩いて10分ほどのところに、ジエビネ、キエビネ、タカネエビネなど、約3万株のエビネが群生する野草植物園がある。 エビネって、どんな花だろうと思って行ってみた。 ラン…

近隣の名所散策その2・鶴見川源流近くの「鯉のぼり」

我が家から車で15分ほどのところに、一級河川の鶴見川源流(町田市上小山田町)がある。 そこから5~6Km下流の野津田町の鶴見川沿い参道橋付近で、毎年この時期、色とりどりの大小200匹の「鯉のぼり」と、たくさんの「武者のぼり」が上がり、子ども…

近隣の名所散策その1・薬師池公園

我が家から車で10分ちょっとのところに薬師池公園(やくしいけこうえん)がある。 この公園は、2007年に「日本の歴史公園100選」に選ばれ、公園の名前にもなっている園内にある池「薬師池」は、1982年に「新東京百景」、1998年に「東京都指…

今朝の「天声人語」から

今朝の朝日新聞の「天声人語」 『旅する本の雑誌』に、書店員の高頭(たかとう)佐和子さんが書いていることを紹介していた。 高頭さんは「読書に集中しようにも家では気が散るし、喫茶店も長居がためらわれる。結局、通勤電車の中がいちばん本の世界に入り…

今日はファーム町田店スタッフ

世間一般的には、今日は10連休の初日。 僕たちのファーム町田店はカレンダー通りの営業なので、今日の土曜日はスタッフに入る。 ◇タケノコ お店の朝の準備が一段落した後、シカタ君とタケノコ掘りに竹林へ。 雨上がりの竹林には、やっと形のいいタケノコが…

東京タワーの春の風物詩333匹の鯉のぼりPhoto

先日、新聞で「東京タワーに、タワーの高さ333メートルにちなんだ333匹の鯉のぼりが泳いでいる」という記事を読んだ。 今日の夕方、都営地下鉄大江戸線に乗ったので、東京タワーが近い赤羽橋駅で途中下車して寄ってみた。 これが、333匹の鯉のぼり…

水曜日のおしゃべり

今日は9時過ぎから、久々の雨。しかし、午後には止んで比較的気温の高い曇り日。そして、夜になってまた雨が降り出している。 朝起きたときには雨が降っていなかったので、今日も5時半から妻と竹林へ行ってタケノコ掘り。わずかに出ているのを見つけて、汗…

新聞記事から・お金について

いま、我が家の花壇に「ムギナデシコ」がきれいに咲いている。 すじ状の斑点が入ったピンク色の花。着物地に描かれるような優雅で華やかで、そして優しい雰囲気の花だ。 原産地のヨーロッパでは、コムギ畑の雑草で厄介者扱いをされることもあるらしい。 ◇新…

代々木公園の「アースデイ東京2019」に参加

土曜日と日曜日は、代々木公園で開催された「アースデイ東京2019」に出店参加した。 初夏を感じさせるような春の陽気。 新緑の中で、大勢の人たちと、今年も「アースデイ東京」を楽しんだ。 僕たちは、「ヤマギシの村」というお店を出店。 平飼い有精卵…

今日は「アースデイ東京」の出店準備

明日と明後日は、代々木公園で開催される「アースデイ東京2019」に、「ヤマギシの村」として出店参加する。 「アースデイ(4月22日)」は、「地球のことを考え、行動する日」を合言葉に、多様な命がつながり合い、ともに生きる持続可能な社会を創るこ…

春本番・新緑も色とりどりの花々もきれいだ

今日は高田馬場の案内所で、会の新聞「けんさん」の全国会員宅への発送作業日。 ◇早朝のタケノコ掘り 発送作業のためにみんなが集まってくるのが朝の9時。 それまでに案内所の鍵を開けなければならないと思って、今朝は5時に起きて、妻と竹林に行ってタケ…

今日は汗ばむほどの陽気

今日の東京は、気温も上昇。 昼頃に、郵便局や銀行に行く用事があって歩いたら、汗ばむほどの陽気だった。 ◇会の新聞「けんさん」4月号 先々週と先週で編集して、12日に校正を終えた会の新聞「けんさん」が、今日、印刷が上がって届いた。 今号は、1面が…

桜花びら散る中で「春の集い」

土曜日午後から日曜日は、埼玉県のヤマギシの村・岡部実顕地で「春の集い」だった。 ◇昨日の土曜日は、第二土曜日だったのでファーム町田店の「大市」。 早朝5時半から竹林に行ってタケノコを掘って、7時から「大市」のお店の開店準備をして、開店から午後…

ドキュメンタリー映画『 沈没家族 』を観る

2ヵ月ほど前に、友人のオオサワ君から、彼が製作に携わった映画『 沈没家族 』の試写会案内ハガキが届いていた。 その時は、試写会上映日と、僕のスケジュールが合わず観ることが出来なかった。 一昨日、その映画がポレポレ東中野で公開が始まったとの新聞…

木曜日のおしゃべり

昨夜半まで降っていた冷たい雨も、今朝は止んで、朝起きたら青空が出ていた。 しかし、風は相変わらず冷たい北風で、今日は思ったよりも気温が上がらず寒い春の日だった。 ◇今朝の丹沢連峰 朝起きて屋上に上がったら、遠くに望める丹沢の山々は、昨日降った…

わが町・町田「恩田川」の桜と花筏

今日の東京は朝から冷たい雨。 昨夜の予報では、雪もちらつくのではないかと言った冬の気温。 都心や我が家の町田では、雪は降らなかったが、奥多摩では積雪もあったようだ。 4月の中旬になろうとしているのに、本当に寒い一日だった。 今日は、昨日の夕方…

町田市最大の「なすな原遺跡」の出土品

町田市成瀬には、町田市最大の「なすな原遺跡」がある。 現在は、東急電鉄の長津田車両基地となっているが、1975(昭和50)年から、同社が費用を負担し発掘調査を行った。 この遺跡は、調査の結果、地区によって内容に違いが確認されたという。 地区別…

春爛漫・桜は花筏

今日の東京は晴れ。しかし、風は冷たく、満開をちょっと過ぎた桜の枝を揺する、そんな陽気だった。 会の新聞「けんさん」4月号の記事データを、昨夜遅く、印刷屋さんに送信。 今日から印刷屋さんが紙面づくりに入ってもらう。 そんなことで、僕の編集作業は…

地元の方たちが踊る「おわら風の盆」を観賞

今日の日曜日もファーム町田店のスタッフ。 朝はシカタ君と僕と妻の3人でタケノコ掘りに行って、十数本のタケノコを収穫して店頭に並べる。 昼に、ササキさんが作ってくれた賄い昼ご飯に、新メニューのハワイの料理「モコモコ丼」をアレンジした「モコモコ…

野草の天ぷらを味わう

我が家から歩いても20分ほどのところにあるカタクリの群生地「町田かたかごの森」で、土曜日、日曜日には、保存会員のおばさんたちが、野草の天ぷらをご馳走してくれると聞いていたので、今日の日曜日の昼頃に行ってみた。 きれいに咲いているカタクリの花…

我が家の近くの簗田寺で「花まつり・誕生仏展」

我が家の近くの簗田寺というお寺で、「花まつり・誕生仏展」というのをやっていた。 「誕生仏」って何だろう?と思って、寄ってみた。 境内にある「衆寮」というところで、やっていた。 まず、正面で迎えてくれたのが、先代住職の木像。 そのわきに、住職の…

4月第1土曜日のおしゃべり

今日の東京は、春爛漫。 気温も20℃を超え、風も爽やか、桜の花びらが舞う、そんな一日だった。 ◇タケノコ初収穫 今朝5時半に起きて、妻と竹林に行く。 竹林で1時間ほど探して、10本のタケノコを今年初収穫。 ◇今日のファーム町田店トピックス 今朝、初…

我が家の近くのカタクリの群生地

我が家から歩いても20分ほどのところに、カタクリの群生地がある。 そこは、「町田かたかごの森」と言って、クヌギ、コナラ、ヤマザクラ等の雑木林である。 いまが、カタクリの花の見ごろと聞いて、行ってみた。 ボランティアで、ここの森の保存作業をして…

桜の下でお昼ご飯を食べる

今日の朝は冷え込んでいたが、だんだん春の陽ざしが強くなって気温も上昇、歩いていると汗ばむような陽気。 しかし、風はちょっと冷たく、じっとしているとウインドブレーカーが必要な感じの一日。 水曜日なのでファーム町田店が休み。 みんなで、我が家から…

桜は満開だが気温は冬の東京

今日の東京は青空。しかし、気温は低い。今朝の気温はなんと3℃くらい。 ◇丹沢の山には雪 今朝、屋上に上がったら、遠くに望む丹沢の峰々には、先週まではなかった雪が確認された。 ◇忠生公園の桜 高田馬場の案内所に行くときに、我が家から近くの忠生公園を…

東京は冬の気温に逆戻り

昨日、4月1日に新しい元号『令和』が発表されて、新聞もテレビも、その話題でいっぱいだ。 外は桜が満開を迎えているが、昨日から今日にかけて、春の陽気も逆戻りで寒い。 今朝、屋上に上がったら、遠くに望む丹沢の峰々に積雪を確認。昨夜の雨が雪だった…