春本番・新緑も色とりどりの花々もきれいだ

 今日は高田馬場の案内所で、会の新聞「けんさん」の全国会員宅への発送作業日。

 

◇早朝のタケノコ掘り
 発送作業のためにみんなが集まってくるのが朝の9時。
 それまでに案内所の鍵を開けなければならないと思って、今朝は5時に起きて、妻と竹林に行ってタケノコ掘りを7時までに終わらせて、案内所へ。
 いつもより早く案内所へ行くので「今日はタケノコ掘りを止めようかな」と思ったけれど、妻から「お願い!」と要請されての朝起きだ。

     f:id:naozi:20190406202632j:plain

 収穫したタケノコは、地域で妻達が活動している認知症の人や、親子で楽しむ「竹林公園づくり」のスコップやノコギリなどの道具代の資金となっているのだ。
 毎朝収穫したタケノコは、ファーム町田店でも並べるのだが、近くの大手レンタルビデオ店の若い店長さんが活動の理解者で、お店の中央に販売スペースを設けてくれているらしい。

     f:id:naozi:20190406202657j:plain

 「せっかく、店長さんがきれいなテーブルを用意してくれているから、何本でもいいから並べたいのよ」と妻は言う。
 そんなことで、今朝も、僕たち夫婦と、妻と活動を一緒にやっている近くで野菜栽培をしているご夫婦と4人で、早朝のタケノコ収穫をした。

 

◇発送作業
 新聞「けんさん」の発送作業は9時から始めて、僕が10時半頃から外出の用事があって途中抜けて、12時過ぎに帰って来たら、袋詰めなどはほぼ終わっていた。
 午後から発送数の集計をして、午後2時に郵便局に持ち込み。

     f:id:naozi:20190417203252j:plain

 この新宿北郵便局に持ち込んで、今月の発送作業は終了。


◇春の花々がきれいだ
 郵便局の前の学習院女子大学正門のソメイヨシノは散っていたが、都立戸山高校側の八重桜がきれいに咲いていた。

     f:id:naozi:20190417203357j:plain

     f:id:naozi:20190417203423j:plain

 郵便局からの帰りに、新緑の戸山公園内を歩く。

     f:id:naozi:20190417203455j:plain

     f:id:naozi:20190417203515j:plain

 ハナミズキも咲き出した。

     f:id:naozi:20190417203548j:plain

     f:id:naozi:20190417203613j:plain

 山吹の花も咲き出した。

     f:id:naozi:20190417203645j:plain

     f:id:naozi:20190417203706j:plain

 こんな可憐な小さな花も・・・。

     f:id:naozi:20190417203735j:plain