2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春・春・春が到来

今日の日曜日、午前中は曇り、昼頃、にわか雨。 午後から青空も出てきて気温も上昇。 ◇タケノコはまだ出ていない 午後、カワハラさんと竹林に行く。 「もう、タケノコが出ているのではないか?」との期待をもって・・・。 今日も、まだタケノコは発見できず…

我が家の近くの遺跡『ストーンサークル』

今朝、妻が「町田にストーンサークルがあるの知ってる?」と言って、その場所を教えてくれた。 ファーム町田店の開店準備が終わって、一段落した後、早速、そこに行ってみる。 我が家から車で15分ほどの京王相模原線「多摩境駅」の近くだった。 ◇田端環状…

今日の土曜日はファーム町田店スタッフ

東京のソメイヨシノの桜が満開になろうとしているのに、昨日から冬に逆戻りしたかのような気温だ。 今日の土曜日も、朝から冷たい風が吹き寒かった。 今日は、ファーム町田店のスタッフに入って、朝の開店準備が終わった後は、店外の「味わい広場」を担当。 …

東京の「桜の標本木」は満開

今日は木曜日、ファーム町田店が休みのために、朝の開店準備がなかったので、我が家を朝7時ちょっと過ぎに出て、地下鉄・九段を経由して高田馬場の事務所に行く。 今朝のTVニュースで「靖国神社の桜の標本木は満開を迎えました。」と流れていたので、開花宣…

読書日記のおしゃべり

◇桐野夏生著『 バラカ 』を読む 書店に平積みされていて気になっていたのが、桐野夏生さんの文庫『バラカ』だ。 読書好きの友人が、「俺、読み終わったから、読む?」と貸してくれた。 冒頭の「プロローグ」をめくってみたら、物語の背景が東日本大震災の物…

今日の高田馬場界隈の桜

東京の桜も満開を迎えつつある。 高田馬場には、僕が毎年カメラに収める桜の名所が何箇所かある。 夕方、郵便局に行ったついでに、散歩がてら開花状況を見て回った。 ◇学習院女子大学正門の桜 先ずは、用事があった新宿北郵便局前の学習院女子大学の正門の桜…

ボケの花がきれいだ

桜の花が咲き出していて、東京では今週末が満開との予報がニュースで流れている。 そして、今、とてもきれいに咲き続けているのが「ボケの花」だ。 ◇ボケの花 僕は、ボケの花が好きだし、青春時代の思い出もある。 僕が社会人になって初めて住んだのが川崎市…

今日の日曜日おしゃべり

昨日の東京は、冬に戻たような寒い一日だったが、今日は朝は冷え込んでいたが、雲ひとつない穏やかな春の陽気。 ◇尾根緑道の花々Photo 夕方、久しぶりに、我が家から歩いて15分ほどのところにある町田市の桜の名所・尾根緑道の遊歩道に行ってみた。 東京都…

日本橋で桜の芸術に満喫

いま、東京・日本橋で「日本橋 桜フェスティバル」というのを開催中だ。 地下鉄銀座線の三越前で降りて地上にあがると、重要文化財でもある三井本館と日本橋三越本店の間の通りは、桜色にライトアップ。 福徳神社の鳥居もライトアップされていて、その先の福…

東峰夫著『オキナワの少年』を読む

この作品は、1971年に直木賞を受賞した作品である。 舞台となるのは、1950年代前半の「コザ」の街である。 現在は、沖縄市の一部となっているが、戦後、日本で唯一のカタカナ名の行政市名で、米軍基地が全面積の7割近くを占め、米軍は「キャンプ・…

今日は桜の開花宣言と満月のお月さま

東京でも桜の開花宣言。 千代田区の靖国神社にあるソメイヨシノの標準木に5輪以上の花が付いたことを確認して、気象庁は今日の午前10時過ぎ「東京都心で桜が開花した」と発表した。 いよいよ、春本番だ。 来週末には、満開の桜を楽しめそうだ。 帰宅時に…

「赤坂サカス」のシンボルツリーが満開を迎えた

今日の東京の気温は21℃を超えるほどの暖かい春の一日。 夕方、高田馬場からの帰宅時に、路線経路を変更して赤坂駅で途中下車。 今朝、TBSテレビのニュースを見ていたら、天気予報の女性キャスターが「ここTBS前の赤坂サカスの桜が満開を迎えました」と言っ…

沖縄出身作家の芥川賞受賞作品を読む

村岡到さんが編集長の季刊誌『フラタニティ』に、「文学作品から沖縄に触れる」というようなテーマで、原稿を書いてほしいとの要請があり、まずは、沖縄出身作家の芥川賞受賞作品を読んでみようと取り寄せたのが、この『新装版 沖縄文学選』(勉誠出版)だ。…

春到来・花壇の花々も咲き出した

今日は、暖かい春の一日。明日も20℃くらいの気温になるとの予報だ。 春到来と言った感じ。 我が家の前のファーム町田店の花壇の花々も咲き出した。 町田市では「市民の手づくりによる花壇の草花が街を彩る企画」として、「花壇コンクール」をやっている。 …

日曜日のおしゃべり

今日の日曜日、東京は穏やかな春の陽気。 ◇タケノコは? 今朝6時半に、カワハラさんと2人で、「もう、タケノコが出ているかも?」と、我が家から車で5分ほどのところにある竹林に行ってみた。 「今年は桜の咲くのも早いというから、もう出ているかも・・…

金曜日と土曜日は栃木県のヤマギシの村へ

昨日の金曜日午後から、栃木県のヤマギシの村・那須実顕地に出張。 夕方に着いて、夜にモンゴルから来ている若者2人と懇談。 今日は、午前中、大田原農場に寄って帰京。 高田馬場の案内所で2時間ほど事務処理の仕事をして帰宅。 ◇今日のPhoto「雪をいただ…

中脇初枝著『 神の島のこどもたち 』を読む

真藤順丈さんの『 宝島 』(直木賞受賞作)を読んだ以降、沖縄を題材にした作品をもう少し読んでみようと思って、先日は桐野夏生さんの『 メタボラ 』を読んだが、今回は、沖縄本土ではなく、戦後ここも、アメリカ政府の統治下におかれた沖永良部島を舞台と…

水曜日と木曜日は三重県へ出張

昨日の水曜日と、今日の木曜日は、三重県のヤマギシの村・豊里実顕地に、2ヵ月に一回全国から集まる定例の研鑽会のために出張だった。 昨日、ファーム町田店の開店準備をして朝8時に我が家・多摩実顕を、タケイさんとシカタ君と僕の3人で車で出発。 豊里…

今日は3月11日、東日本大震災8年

今日は、3月11日だ。 新聞やTVで「東日本大震災8年」の特集が報じられている。 「もう、8年か」と思うのだが、避難されている方は、現在でも約5万人を超えている。 先日、福島県双葉町の長年続けられていた盆踊りにスポットをあてたドキュメンタリー映…

近隣の名所散策(新撰組とも縁ある小野路宿)

日曜日の昼過ぎに、我が家から車で10分ほどのところに「小野路」というところを散策した。 小野路の地は、古代から鎌倉街道の重要な中継点の一つとして知られている。 鎌倉時代には、「いざ鎌倉」に備え、武士団の通る軍事道。 江戸時代には、徳川家康の遺…

日曜日の朝の薬師池公園Photo

日曜日の今日、春の到来を楽しもうと思って、朝のファーム町田店開店準備が一段落した後、我が家から車で10分程度のところの薬師池公園を散歩した。 ◇梅林 ここの公園では、四季折々の花を楽しむことができる。 いまは、梅林が見ごろ。 ◇熱海寒桜 この公園…

ファーム町田店「大市」こぼれ話

今日は、暖かい春の陽気。 ファーム町田店の3月度の「大市」の日だった。 その「大市」のトピックスを紹介。 ◇ハンドメイド・パン焼き「キリタンパン」 今日の大市の僕の担当は、店外の「味わい広場」で「キリタンパン」をする。 天然酵母のパン生地を、竹…

高田郁著『 あきない世傳 金と銀(六) 本流篇 』を読む

この『 あきない世傳 金と銀 』シリーズも、第6巻となった。 3年前の2月に第1巻が刊行されて以来、僕は出るたびに読み続けている。 今回も、高田郁の時代小説においての情景描写のうまさ、筆力に感心しながら、最後まで楽しく読ませてもらった。 -- 菩…

3月8日・金曜日のおしゃべり

昨夜までの雨も上がって、今朝は、冷たい風は吹いていたが、雲ひとつない晴天。 気温はあまり上がらず、寒い一日だった。 ◇今朝の丹沢連峰 朝6時20分頃、我が家の屋上に上がる。 屋上から眺める丹沢連峰は、ここでは昨日の雨が雪だったようで、白く覆われ…

日本橋高島屋で開催中の「手塚雄二展」

黄昏時の雲間 振り向きざまに見た月 空を舞う枯葉 言葉では表せないなにかをとどめておきたいと、 絵にしてきました。 絶えずうつりゆく自然の姿をつかみとり、 感動を表現することはむずかしく、 日々、自問自答のくり返しです。 一枚一枚の絵の中に、その時…

3月5日のおしゃべり

2日間降り続いた雨も止んで、今朝は雲ひとつない青空。 ファーム町田店の開店準備が終わって、高田馬場の案内所に向かうときに、雨上がりの清々しい空気の中を30分ほど歩いた。 青空を背景に満開の梅の花が素晴らしい。 ◇会の新聞「けんさん」3月号編集…

友人のライブコンサートに行く

今日の月曜日、朝から雨。昨日も一日、雨だった。 雨の日が2日続くのはしばらくぶりだ。 会の新聞「けんさん」2月号の編集作業も大詰め、明日には編集を終えて、紙面案を作って、そのデータを印刷屋さんに送る予定だ。 そんなことで、今日は一日、事務所の…

3月3日・ひな祭り

今日3月3日の日曜日は、朝から雨。 ファーム町田店のスタッフに来客の状況をみて入ったり、会の新聞「けんさん」の編集をしたり、ちょっとのんびりしたり、そんな一日だった。 ◇ひな祭り 今日の我が家の夕食は、ひな祭りご馳走だった。 ◇今朝の朝日新聞朝…

多摩美術大学の卒業制作展に行く

土曜日の夕方、恵比寿ガーデンプレイスのザ・ガーデンホールで開催の、多摩美術大学のグラフィックデザイン学科卒業制作展2019「From X」に行ってきた。 山手線の恵比寿駅で降りて、恵比寿ガーデンプレイスへ。 奥の方にある会場のザ・ガーデンホールへ。 受…

ファーム町田店・土曜日の「味わい広場」

今日の土曜日、東京は晴れ。春の陽ざし。しかし時折、ちょっと強い北風。 朝7時からファーム町田店の店内開店準備に入る。 9時からは、店外の「味わい広場」の準備。 「味わい広場」の今日のメンバーは、埼玉県のヤマギシの村・岡部実顕地から毎週土曜日に…