2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

司馬遼太郎著『ロシアについて』を読む

出版社ロゴスの村岡編集長の奥さまから「読んだら面白かったから・・」と、司馬遼太郎の文庫本『ロシアについて〜北方の原形』が送られてきたので、早速、読み進めていて、モンゴル出張の飛行機の中で読み終わった。 この「ロシアについて」は、『坂の上の雲…

モンゴルから帰国・東京へ戻る

一週間のモンゴル出張を終えて、今日の夕方、無事、東京に戻ってきた。 今朝のウランバートルは、雨もちらつく曇り空、戻ってきた東京も同じような曇り空だった。 しかし、空気が違う、風も違う。やっぱり、東京は蒸し暑い。 帰宅して、夕食を食べて、荷物を…

モンゴル滞在中・その6

今回出張の目的のひとつ、来日する若者への教育も、昨日の講義でほぼ終わって、今日は時間があったのでウランバートル市内を散策する。 夕方からは、今回のモンゴル特講に参加した女性で最年長のトンガーさん(48歳)を、会の新聞「けんさん」に載せたいと…

モンゴル滞在中・その5

今日も朝9時から一日中、昨日に引き続き、10月初旬に日本に行く若者への講義。 今日のウランバートルは曇り。ホテルから事務所までを歩いたが、半袖では寒い気温。 ◇ウランバートルのトロリーバス ウランバートルには、トロリーバスが頻繁に走っている。 …

モンゴル滞在中・その4

昨日、ウランバートルに帰ってきて、今日と明日は、日本に行く若者たちへの講義。 ◇朝9時に講義スタートなので、特講係で来ているオキナガ夫妻とオクムラさんと一緒に、ホテルを8時半に出て、徒歩で会場となる事務所に向かう。 歩いて15分ほどのウランバ…

モンゴル滞在中・その3

モンゴルの草原にも、初夏が訪れている。 花々が、一斉に咲きだしている。◇草原に咲く花々Photo

モンゴル滞在中・その2

◇23日のおしゃべり 朝起きたら快晴。爽やかな空気と陽ざし。しかし、風は意外にも冷たい。 開催中の特講受講のモンゴルの若者たちとラジオ体操をする。 草原の中でのラジオ体操は気持ちがいい。 午前中は、若者たちの研鑽会に入って、日本の会活動について…

モンゴル滞在中・その1

22日からモンゴルに来ている。 やっと今、ネット環境のいいウランバートルに着いたので、空き時間を見計らって、出張中のおしゃべりをする。 ◇22日、成田からウランバートルへ 22日午後2時40分定刻に成田空港をフライト。 雨の中の離陸だったが、ほ…

明日22日から一週間モンゴル出張

明日からモンゴル出張だ。 昨日、今日と、その出張の準備と、一週間留守にするので、済ませておきたい事務的な処理に、慌ただしい2日間だった。 明日は、成田空港から午後、直行便でウランバートルに行き、そのまま約60Km北の、現在、特講を開催している…

会の新聞と夏の企画案内を発送

今日の東京案内所は、みんなで賑やかに発送作業。 この夏の企画を、全国の多くの会員宅に知らせようと、会の新聞「けんさん」と一緒に、夏に開催予定の「特講」「研鑽学校」「高度研鑽会」「子ども楽園村」「ちびっこ・ぴよっこ合宿」などのチラシを入れて、…

ファーム町田店は「モンゴルデー」

農場直売・ファーム町田店の今日のイベントは「モンゴルデー」だった。 我が家・多摩実顕地に滞在中のバヤラさん家族が帰国する前に、モンゴルをお客さんに知ってもらって、お店に並べているモンゴル岩塩を食してもらうイベントを開催しようとなって、何回か…

農場直売・ファーム町田店のおしゃべり

今日の土曜日、真夏のような陽ざしと気温。 農場直売・ファーム町田店のスタッフに入る。 ファーム町田店、実は、夏の暑さ対策もあって、売り場の拡張工事をしていたのが、昨日で終了。 今日から空調完備の売り場面積が約倍になった。 朝6時半から、その売…

文庫本のおしゃべり

◇小川洋子著・文庫『沈黙博物館』 やっと読み終わった小川洋子の文庫『沈黙博物館』 小川洋子の小説は、『博士の愛した数式』」を読んでいる。 この小説は、それとはまた違った世界の、幻想的な、不思議なイマジネーションの世界の長編小説だった 長さは感じ…

群馬県歴史散策・岩櫃城跡に行く

群馬県のヤマギシの村・榛名実顕地の近くに、大河ドラマ『真田丸』で有名になった、真田家ゆかりの岩櫃城跡があると聞いたので、昨日、鶏移動作業の空き時間を利用して行ってみた。 JR吾妻線の群馬原町駅の近く、国道145号線の「岩櫃山・岩櫃城跡入口」と…

群馬県のヤマギシの村で鶏移動

京都府のヤマギシの村・船南実顕地から、群馬県のヤマギシの村・榛名実顕地へ、卵を産む前の若鶏5400羽の移動があった。 榛名実顕地での受け入れは、関東のヤマギシの村全体の作業としてやろうとなって、我が家・多摩実顕地からはカワハラさんとキミエさ…

もう花屋さんの店頭にはヒマワリ

梅雨の時期ではあったが、土曜日と日曜日は晴れて、真夏を思わせるような気温だった。 しかし、今日は一転、朝から雨脚が強い荒れ模様の天気。 ファーム町田店の開店準備を8時半ごろ終えて、高田馬場の案内所に行くとき、バス停まで100mほど歩いただけ…

日曜日のおしゃべり

今日の日曜日も、農場直売「ファーム町田店」スタッフに入る。 ◇朝、花菖蒲を楽しむ 朝起きて、ファーム町田店の開店準備に入る前に、我が家から車で10分程度の薬師池公園の花菖蒲を見たいと思って、6時過ぎに公園に行った。 薬師池は、1982年に「新…

農場直売「ファーム町田店」の大市

今日の東京は、梅雨の晴れ間、真夏日のような気温だった。 6月の第二土曜日で、我が家の農場直売「ファーム町田店」の大市の日だった。 ◇今日の大市のお勧め農産物 何といっても初物のスイカと梅だ。 来店したお客案が一番目につくところに並べた。 ◇ファー…

昨日、今日はコジマ翁とのお別れ会

埼玉県のヤマギシの村・岡部実顕地のコジマ翁が亡くなった。 享年98歳。もうすぐ誕生日を迎えるようで数え年で100歳だといっていた。 昨夜は、お通夜とお別れ偲ぶ会をして、今日は、告別式だった。 そんなことで、昨日の午後から今日の午前中は、岡部実…

今日・水曜日のおしゃべり

今週に入って梅雨特有のはっきりしない天気だったが、今日の夕方は青空も見える天気になった。 今日の夕方の高田馬場駅前風景 ◇会の新聞「けんさん」編集もほぼ終了 明日の夕方から明後日にかけては、埼玉県のヤマギシの村・岡部実顕地のコジマ翁のお別れ偲…

梅雨空の日、悲しいお知らせ

東京も気象庁が梅雨入り宣言しただけあって、昨日も今日も梅雨空だ。 ◇初物・スイカ 梅雨スタートの月曜日の朝。 千葉県のヤマギシの村・成田実顕地から「初物・スイカ」がファーム町田店に届いた。 スイカを並べながら「夏が近い、これからはスイカだ」とワ…

梅雨入り日曜日のおしゃべり

気象庁は、今日、「関東甲信地方が梅雨入りしたとみられる」と発表。 そんな今日の東京の天気は、朝から雨、昼前後は曇り、夕方は晴れ。 朝から、ファーム町田店のスタッフにる。 会の新聞「けんさん」6月号の編集も急がれていたので、お客さんの来店状況を…

6月の第一土曜日のおしゃべり

昨日は、午後から埼玉県のヤマギシの村・岡部実顕地に研鑽会で出かけていて、帰ってきたのは夜の10時過ぎで、ブログを開く時間がなかった。 今日の東京は、風は少々強かったが晴れ。 今日は一日、農場直売「ファーム町田店」のスタッフに入る。 ◇お店は現…

明治初期の自由民権運動を聞く

今日の東京は、晴れ。 朝起きて、素振り用の木刀を持って屋上に上がると、雲一つない青空、風は爽やか。 ◇夕方、自由民権資料館に寄る 次号の季刊誌『フラタニティ』の「わが街の記念館」に町田市立自由民権資料館を、執筆予定している。 先日行ったときに、…

今日から6月「水無月」

今日から6月だ。 なぜ、「水無月」というのかと思って調べたら、 〈水無月の「無」は「の」という意味の連体助詞「な」であり「水の月」であるとする説が有力である。〉とあった。 そんな「水の月」のスタートだが、今日の東京はよく晴れた夏日。 今年の関…