モンゴル滞在中・その4

 昨日、ウランバートルに帰ってきて、今日と明日は、日本に行く若者たちへの講義。


◇朝9時に講義スタートなので、特講係で来ているオキナガ夫妻とオクムラさんと一緒に、ホテルを8時半に出て、徒歩で会場となる事務所に向かう。
      
 歩いて15分ほどのウランバートルの中心地からも近い相撲宮殿の近くのビルの11階が事務所だ。
      
      
      

 11階の事務所の窓からは、ウランバートルの街並みが展望できる。
      

      
◇9時から、オキナガさんたちと一緒に、来日する若者たちに会って、彼らの自己紹介を聞く。
 日本語の学習成果もあって、自己紹介は日本語で聞き取れるレベルになっていた。


◇10時から夕方の5時まで、日本についての基礎知識という内容で話をする。
      
 電話や郵便、ゴミの捨て方から交通ルール、日本の食事やマナー、国旗や国歌の意味、日本の国土や人口、気候、年中行事や伝統文化、それに、日本の政治や日本国憲法、日本の歴史などなど。
 どれほど理解してくれたかは不安だが、作ってきた資料と、世界地図と日本地図を使いながら、モンゴルの実例を受講している若者から引き出し、それと比較しながら説明する。
 暫くぶりで、一日話をしたら少々疲れを感じた。


◇夜は、ウランバートル在住の以前にヤマギシの村にもいたことがあるマツノさんと食事をする。
 オキナガさんは昔からの知り合いだったが、僕は初対面。
 このような人が、ウランバートルに住んでいたというのに、びっくり。