モンゴル滞在中・その5

 今日も朝9時から一日中、昨日に引き続き、10月初旬に日本に行く若者への講義。
 今日のウランバートルは曇り。ホテルから事務所までを歩いたが、半袖では寒い気温。


ウランバートルトロリーバス
 ウランバートルには、トロリーバスが頻繁に走っている。
 バスやトロリーバスが市民の足となっているのだ。
 今朝は日曜日の朝だから、それほど混んでいなかったが、昨日の朝はぎゅうぎゅう詰めの凄い状態で走っているのを見かけた。
      
      
 2車両連結バスも走っている。
      
 まだ、僕はこのウランバートルのバスに乗ったことがない。
 「スリなんかもいるから、乗らないで。」と、止められている。


◇理解度テスト
 昨日から今日の午前中に話したことを、どれくらい理解してもらえたかを知りたくて、午後からテストをした。
 みんな真剣に取り組んでくれた。
      ]
 理解度は昨年よりもいい。一安心。



◇モンゴル相撲
 「今日はモンゴル相撲をやっていますよ。僕の親戚の人が相撲宮殿で働いていますから、入れてもらって観ませんか?」と、夕方、講義が終わった後に、受講していた青年の一人から、事務所ビルの近くの相撲宮殿に誘われた。
 僕は「えぇ、ほんと? モンゴル相撲を見られるの?」と、相撲宮殿へ。
      
 入口には軍人制服の人達がいる中を、青年に連れられて顔パスで入る。
      
 凄い熱気だ。これがモンゴル相撲なのかと、シャッターを切る。
      
      
      
      
 凄い体格だ。
      
 勝った力士(モンゴル相撲では選手かな?)が、モンゴル国旗の前での両手を広げての「鷲の舞い」(?)が、実にカッコいい。
      

 この相撲宮殿の前はよく通るが、中に入ったのは初めてだ。
 それにモンゴル相撲を間近に見るのも初めてだ。
 青年に感謝! 
 講義の疲れが一気に吹き飛んだ。