2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月31日・暑い暑い猛暑の今日のおしゃべり

7月も今日で終わり。本格的な夏の訪れを感じさせる日曜日だった。 先月末に梅雨明け宣言があったのに、その後、梅雨末期のような大雨が時折降ったり、猛暑なのにジメジメと湿度の高い日が続いたり、異常気象の7月だった。 今日は朝から気温も高く猛暑。今…

「高田馬場駅前には名物・立ち食いソバ屋があった」となる

僕の職場の東京案内所があった高田馬場駅で、昨日、都心に出掛けたついでに久々に降りた。 東京案内所は、昨年5月に町田に移転したのだが、長いことお世話になった馴染みの駅前。 実は、その駅前にある高田馬場名物の「立つ食いソバ屋」さんが、今月で店仕…

今日はもう27日という7月の月末だ

朝、道を歩いていたら朝顔がきれいに咲き誇っていた。 最近、猛暑が続きながらも、突然強い雨が降り出したり、安定しない気候。 TVや新聞のニュースも、この気候も、「どうなっているのかな?」と思ってしまう今日この頃だ。 ◇今日は「スイカの日」だと知ら…

蓮の花がきれいな・今日のおしゃべり

3日前に見たタウンニュースに、わが家から徒歩で15分ほどの所にある「大賀藕絲館(おおがぐうしかん)」で、今日と明日に「蓮まつり」を開催するという記事を読んだ。 「蓮まつり」の開催時間は朝7時~11時。 早速、早朝6時半頃、散歩を兼ねて行ってみる…

蜜蜂さんからのプレゼント

前にもブログに書いたが、カワハラさんが耕作している畑・ワンダーファームの土手に、使われなくなった餅つきの木臼の中をくり抜いた「蜜蜂の家」が設置されている。 こんな物を「蜂蜜の家」にするあたりが、カワハラさんの面白いアイデアだ。 このカワハラ…

今日は7月16日、今日も雨

7月末に梅雨明け宣言があって猛暑が何日か続いたが、ここに来て天気はハッキリせず、梅雨末期のような大雨が全国的に続いている。 東京も、昨日も今日も時折雨脚の強い豪雨を繰り返している。 そんな中、駐輪場脇の花壇には、今年も「パイナップルリリー」…

会の機関誌「けんさん」7月号が完成

今日は月曜日。 朝から蒸し暑く、日中は陽射しも強く、暑さが厳しい。 今日の新聞やTVのニュースは、安倍元総理襲撃事件とその犯人のこと、昨日の参議院選挙で自民党が圧勝した記事で埋まっている。 今週は、三重県のヤマギシの村への出張予定も入っていて…

7月7日のおしゃべり・蓮の花が咲き出した

今日は7月7日、七夕だと今朝、気づく。 そう言えば、昨日の新聞の朝刊にも夕刊にも、歌人の俵万智さんの話題が載っていた。「そうか、昨日は7月6日だったんだ」とそれに納得。 1987年に刊行された俵万智さんの歌集『サラダ記念日』のサラダ記念日は7月6…

しばらくぶりの7月2日のおしゃべり

6月16日~30日までの多摩実顕地で開催されていた研鑽学校に入っていたので、ブログ記載をサボってしまい、久々のおしゃべりとなってしまった。 6月のうちに梅雨が明けてしまって、暑い暑い、猛暑の日々が続いている。 ◇今日は7月の2日 わが部屋に飾って…