2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は5月の晦日

今日の東京は、夏日が戻って来て、外出してちょっと歩いたら汗ばむ気温だった。 5月も今日は31日、明日から6月だ。時の流れは速いとつくづく思う。 ◇夏の企画「子ども楽園村」の問合せ 最近、日の3〜5件の夏の企画「子ども楽園村」の問い合わせがメー…

春日山は初夏爛漫Photo

土曜日、日曜日と、会の全国運営研鑽会のために、三重県のヤマギシの村・春日山実顕地に滞在。 村の中を歩くと、どこに行っても花々が咲き誇っていた。 池には睡蓮も・・・ 果樹園に行ってみたら、葡萄も梨も実をつけていた。

月末金曜日のおしゃべり

今週もいろいろあって、あっという間に週末を迎える感じ。 昨日は午後から、埼玉県のヤマギシの村・岡部実顕地で研鑽会があったので出掛けて、帰ったのは夜の11時少し前だった。 今日は、案内所で定例の研鑽会。これから夏に向けての関東の活動を研鑽する…

ポンペイを訪れたのは1984年

昨日は、六本木で開催されている『世界遺産・ポンペイの壁画展』を観た。 「僕がポンペイを訪れたのは、いつのことだったのだろうか。」 壁画展を観て帰宅した昨夜、押し入れの奥のほうに入れていた段ボールの中に保管して、長いこと見ることがなかった若い…

六本木ヒルズで 「ポンペイの壁画展」

見たい観たいと思っていて、なかなか時間がとれなかった『世界遺産・ポンペイの壁画展』に、今日の夕方、案内所をちょっと早めに出て、帰宅路線をちょっと変更して、会場に寄った。 火山の噴火によって街が丸ごと埋まってしまった地として有名な「ポンペイ」…

今日の東京は真夏日の気温

今朝から、新宿駅も高田馬場駅も、構内に警察官の姿が目に付く。 それも、複数で人混みの中で警戒している。 何だろうと思っていたら、三重県で開催のサミットの警戒が、東京でも実施されているのだ。 そんな今日の東京は、本当に日差しの強い夏のような気温…

初夏満喫、季節の花Photo

今日も、昨日に引き続いて、風爽やかな初夏の陽気。 日曜日の今日、特別な予定もなかったので、ファーム町田店のスタッフをする。 ◇花々がきれいな季節がやってきた 朝起きて、「薬師池公園の菖蒲は咲き始めただろうか?」と気になったので、お店のスタッフ…

初夏を思わせる土曜日

今日の東京は、ちょっと暑さを感じて初夏を思わせる、よく晴れた土曜日だった。 ◇農産物直売店「ファーム町田店」のスタッフに入る ファーム町田店は、現在、お店の改造工事中だ。 そんな中でのお店の開店。 朝6時過ぎから、各地の農場から届いた農産物を、…

週末・金曜日のおしゃべり

◇会の新聞「けんさん」発送 会の新聞「けんさん」5月号と、夏の子ども楽園村のチラシの印刷が上がって届いたので、今日はその発送作業をみんなでした。 ◇夜は第3金曜日定例の「男の研鑽会」 今日、集まったのは9人。 現在、多摩実顕地に滞在している大阪…

朝、自由民権資料館に寄る

今日は木曜日でファーム町田店の定休日、朝の日課になっているお店の開店準備がなかったので、高田馬場の案内所に行く前に、我が家の近くにある「町田市立自由民権資料館」に寄って、約1時間ほど展示資料を見た。 実は、この資料館について、次号の季刊誌『…

三重のヤマギシン村に出張

三重県のヤマギシの村・豊里実顕地で午後1時からの研鑽会に間に合うように、我が家・多摩実顕地を7時に出て、新横浜駅8時ちょっと過ぎの新幹線に乗る。 天気は晴天。 座席も山側のD席だ。 期待を膨らませてカメラを用意。 これが、今日の富士山だ。 新幹…

火曜日のおしゃべり

今日の東京は雨。 朝から夕方まで、本格的な雨だった。 今日は一日、高田馬場の案内所で、溜まっていた事務処理と、資料に目を通したり・・・。 午後からは、埼玉県のヤマギシの村・岡部実顕地のアヤさんや、首都圏で楽園村を推進しているユリカさん、アケミ…

土曜日〜日曜日のPhotoおしゃべり

◇第二土曜日はファーム町田店の大市 朝6時半から開店準備をして、準備が終わった9時過ぎにみんなで寄って打ち合わせた後、ラジオ体操をして心ひとつに。 天気も良く、開店と同時に、お客さんが来てくれた。 ◇栃木県の大田原農場で「ふるさとファームづくり…

金曜日のおしゃべり

昨日同様、今日の東京は陽射しが眩しい初夏を感じさせる五月晴れ。 ◇会の新聞「けんさん」5月号 今朝、印刷屋さんから校正ゲラが届いた。 それを、執筆者の修正要望や、誤字脱字をチェックして修正する校正を、編集委員のユリカさんとする。 遠方の編集委員…

三重出張から戻ってBBQ

三重のヤマギシの村・豊里実顕地での仕事が10時半に終わって、昼食を食べて、東京に向かう。 我が家・多摩実顕地に夕方4時少し前に到着。 今日は、我が家の食事づくりなどを担当している女性陣が、三重の研鑽会に出かけている。 そこで、夕食は、男性が主…

水曜日・木曜日は三重県に出張

昨日、今日と、東京は雨が降ったり、止んだり、はっきりしない天気だ。 今朝、妻に「明日は豊里に行く」と言ったら、「また、三重に行くの? 先週も行ったじゃない?」と言われた。 先週の日帰り出張は、急きょ決まった研鑽会で、今週は毎月定例の全国のヤマ…

土曜日・日曜場はファーム町田店スタッフ

先月の第三週末は、埼玉県のヤマギシの村・岡部実顕地で「春のつどい」、その翌週末は、代々木公園で「アースデイ東京」、そして先週末は、光が丘公園で「モンゴル祭り」と、三週続けてイベントがあった。 そんなことで、ファーム町田店のスタッフに入るのは…

宮下奈都著『羊と鋼の森』を読む

今年の本屋大賞第1位ということで知った宮下奈都さんが書いた『羊と鋼の森』。 どんな内容の本だろうと、読書ミーハー的好奇心で読んでみた。 この物語は、こんな書き出しで始まる。 「森の匂いがした。秋の、夜に近い時間の森。風が木々を揺らし、ざわざわ…

今日の富士山Photo

今日は三重県へ日帰り出張。 朝6時ちょっと過ぎに、我が家を出発して、新幹線を使って三重県の研鑽学校事務局へ。 昼に研鑽会をして、夕方、東京へ戻る。 高田馬場の案内所で2時間ほど残務整理をして、9時過ぎに帰宅。 ◇今朝の富士山 今日は金曜日平日だが…

今日の子供の日・おしゃべり

子供の日の今日の東京は、五月晴れ。というより、陽射しは夏を思わせる強さだった。 特別に出かける予定もなかったし、急に、明日は三重県に出張することになったので、朝から昼過ぎまで高田馬場の案内所に行って、今週中に目途を付けておきたかった会の新聞…

朝は暴風雨、午後は夏日

朝方、ガラス窓を打つ雨風の音で目覚めた。まるで台風並みだった。 8時頃には雨は止んだが、風は強く、その強風は今日一日吹いていた。 午後には、雲一つない青空で日差しが強く、気温も夏日と言われる28℃。 東京はそんな天気の今日だった。 朝はファーム…

朝井まかて著『眩(くらら)』を読む

先日、三重のヤマギシの村に行ったときに、エイコさんから「葛飾北斎の娘、応為を書いた小説が出たよ。読んだら回して・・」と、紹介されたのが、この朝井まかてが書いた『眩(くらら)』である。 僕は、朝井まかての小説は直木賞作品の『恋歌』しか読んでい…

モンゴルの友人たちを東京湾に案内

モンゴル祭りで大活躍をしたモンゴルの友人たちを、今日は東京湾・クルージングレストランのランチに案内した。 このクルージングレストランは、海がないモンゴルから来た客人には好評なのである。 日の出埠頭を11時50分に出航して、海上からお台場や東…

モンゴル祭り2日目Photo

今日はモンゴル祭り「ハワリンバヤル2016」の2日目だ。 今日は風がなく、春の日差しがいっぱいの、昨日よりも恵まれたお天気だった。 そして、会場には昨日よりも、もっともっと大勢の人が集った。 僕たちが出店したお店前も人だかり。 昨年も来てくれたが…