今日の子供の日・おしゃべり

      
 子供の日の今日の東京は、五月晴れ。というより、陽射しは夏を思わせる強さだった。
 特別に出かける予定もなかったし、急に、明日は三重県に出張することになったので、朝から昼過ぎまで高田馬場の案内所に行って、今週中に目途を付けておきたかった会の新聞「けんさん・5月号」の編集の仕事をする。
 

◇藤の花
 我が家から車で10分ほどのところに、「新東京百景」「東京都指定名勝」に指定されている薬師池公園がある。
 そこの藤の花が、いま、見ごろだとバスの中で話していた人がいたので、今朝、5時半ごろ目覚めたので行ってみた。
      
      
      
      
      
      
      



カキツバタ
 公園の奥の野草園に咲いていた花。
 これは、「あやめ?」「しょうぶ?」「かきつばた?」と僕には見分けがつかない。
      
      
 立札を見てカキツバタだと分かった。



鶴見川の鯉のぼり
 先日も訪れたが、今朝も薬師池公園の帰りに寄ってみた。
 今日は風もなく、鯉のぼりはまだ泳いでいなかった。
      



◇ガラリと話題を変えて
 今日の朝刊に「20代男性の2割 1ヵ月コメ食べず」という記事があった。
        
 農水省の実施した食生活の調査で「1ヵ月以内に食べたもの」という問いに、
 「こはん(コメ)を食べる」は、全体の93.2%が回答。
 ただし、20代男性は81.6%で、30代も88.5%と、9割に届かなかった。
 20代女性でも91.5%で、男性と同様に年代別で最低だった。
 若者にコメ離れが際立っているという記事だった。
 僕などは、医者から「炭水化物を控えてください。ごはんは1杯にしてください」と注意を受けているが、「今日はまだコメを食べてないなあ〜」と、1日1回はコメを食べないと食事をした気分にならないのに・・・。