今日は5月31日・今年も半年が過ぎようとしている

 今日はもう5月の最後の日。早いもので今年もあと1ヵ月で半分が過ぎようとしている。
 そんな今日、台風1号が熱帯高気圧に変わって関東地方に今朝方接近。
 町田も早朝は強い雨脚。
 その雨も午前中で止んだのだが、台風一過とはならず、午後もどんよりとした曇り日。

 雨は止んでいたので、ちょっと散歩しようかと我が家から車で15分ほどのところの「薬師池公園」に、花菖蒲の開花状況を見に行く。
 公園入り口に、明日の6月1日からが「しょうぶ・あじさい まつり」だとポスターが掲げられていた。

    

 ここの菖蒲園には、175品種、2,200株もの「花しょうぶ」が植わっている。
 僕は毎年、ここの花しょうぶを楽しみにしている。

    

    

    

    

    

 係の人が、明日からの「まつり」を前に、花しょうぶの名前を書いた札を差していた。

    

    

 あと一週間もすれば、もっともっと多くの花が咲き乱れているだろう。

 楽しみ。

    

 菖蒲園の周りのアジサイも咲き始めている。

    

    

 帰りに寄ったスイレン池には、スイレンも咲いていた。