2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ドキュメンタリー映画『 盆唄 』

今日で2月も終わり、明日は3月だ。 今日の東京の天気は、朝から冷たい雨で肌寒かった。 一日、事務所で会の新聞「けんさん」の、先日、取材した記事の原稿作り。 先ほど、何とか原稿が書き上がったので、今日のブログは、先日観たドキュメンタリー映画の紹…

2月最後の水曜日おしゃべり

2月も明日が最後の日で、明後日からは3月だ。 陽気にも、だいぶ春の訪れを感じる今日この頃だ。 ◇今日はテープ起こし 昨日は午後から千葉県に出掛ける。 会の新聞「けんさん」3月号にインタビュー記事を載せようと思って、昨日の午後、地下鉄東西線の行徳…

池井戸潤の『 七つの会議 』の映画と小説

現在、公開されている映画『 七つの会議 』が、我が家のロビーで「面白かった」と話題になっていたので、先週、帰宅時に新百合ヶ丘駅で途中下車して観てみた。 映画の原作となった小説を、単行本が刊行された2012年の秋に、僕は読んでいる。 それで、今…

仲程昌徳著『 沖縄文学の100年 』紹介

今朝の新聞は、昨日(24日)行われた「辺野古埋め立ての賛否を問う県民投票」の開票結果が、有効投票総数の7割を超える約43万4000人が「反対」の意思を示したと報じている。 ◇仲程昌徳著『 沖縄文学の100年 』 直木賞を受賞した真藤順丈の『宝島』…

今朝の散歩Photo

今朝、ファーム町田店の開店準備が一段落した後で、足腰衰え防止のために散歩に出かけた。 今日は、よく晴れた、昨日のような冷たい風もなく、気持ちがいい一日だった。 ◇菜の花が咲いていた 我が家から15分ほど歩くと、尾根緑道という桜の名所の遊歩道が…

今日のファーム町田店「大福フェア」

今日の土曜日のファーム町田店は、「大福フェア」だった。 三重県のヤマギシの村・美里実顕地からもち製造メンバーも含めて5人が駆けつけてくれてのイベント。 朝5時に三重県を車で出発して、9時に到着した三重県メンバーは、早速、「いちご大福づくり」…

今日、金曜日のおしゃべり

◇もうすぐ「ひな祭り」 我が家のロビーにも、ひな人形が飾られた。 ◇今日は第4金曜日「若者食事会」 毎月一回、第4金曜日の夜は、高田馬場の案内所で開催している「若者食事会」。 今日、集まった若者7名と、食事会をお世話してカレーなどを用意している…

切り干し大根づくり

今日は、千葉県のヤマギシの村・成田実顕地に行って「切り干し大根」づくりを手伝った。 「大根がいっぱいあるけど、人手が足りなくて、切り干し大根ができない」という情報が成田実顕地から届いた。 今日はファーム町田店の休業日。 カワハラ夫妻とタケイ夫…

町田でも「河津さくら」が咲き出した

東京の気温も、先週金曜日までは10℃を切っていたが、それ以降は比較的暖かい。 今日は昼前から、小雨がぱらつき、夜には傘を必要な雨になった。 ◇河津さくら 今朝、高田馬場の案内所に向かうときに、我が家から歩いて10分ほどのところにある忠生公園を通…

早瀬耕著『未必のマクベス』を読む

出張前に、往復の電車の中で読もうと思って見つけた文庫本が、この『未必のマクベス』だった。 早瀬耕という作家を僕は知らなかったが、この意味不明のタイトル(なんだろう?どんな意味だろう?)と、書店員が書いた手描きPOPの「デビューから22年ぶりの…

三重県から東京に戻る

昨日から、三重県のヤマギシの村・春日山実顕地の交流館で、会の運営研鑽会をして、今日は、朝8時から9時までの1時間、会の新聞「けんさん」の編集研鑽会をし、その後、高速バスに乗って名古屋へ。 バス車窓から写した名古屋駅周辺のビル群。 名古屋から…

三重県のヤマギシの村に滞在中

三重県のヤマギシの村・春日山実顕地の交流館で、今日の午後から明日の午前中にかけて、会の運営研鑽会があって、昨夜から春日山実顕地に滞在中だ。 今朝、村の中を散歩。 今日は、朝方は日差しがあったが10時ごろからは曇りで、気温は10℃。 昨日までに…

東京にはいろいろな博物館がある

先日、浅草の近くに出掛けたときに、東武線で一つ先の「東京スカイツリー駅」の近くに『たばこと塩の博物館』というのがあって、現在そこで「江戸の園芸熱─浮世絵に見る庶民の草花愛」という特別展示をやっているので寄ってみた。 なぜ、この特別展に興味が…

有坪民雄著『 誰も農業を知らない 』を読む

新聞書籍広告で「農家自身が書いた農業論」「プロ農家だからわかる日本農業の未来」と、こんな言葉に惹きつけられて、本書を読んでみた。 筆者の有坪民雄さんは、2ヘクタールの田圃で酒米として有名な山田錦を栽培し、和牛60頭を飼育する、兵庫県の現役農…

今日の日曜日Photo

昨日夕方からの雪は、路面の積雪とはならなかった。 しかし、植木の枝や葉や花には、白く雪が付着して・・・。 ◇朝の散歩 ファーム町田店の開店準備が終わった後、ちょっと散歩。 近くの氏神様「熊野神社」に「今年のお正月にはお参りしていなかったな」と思…

寒い寒い中での「大市」

今日は2月の第2土曜日で、ファーム町田店の大市の日だった。 天気予報では、朝から降雪ということで、店外の「味わい広場」を設営するかどうか、悩みに悩んだが、9時過ぎになっても雪らしい雪は降らず、埼玉県のヤマギシの村・岡部実顕地から来てくれたタ…

会の新聞「けんさん」全国発送

今日の東京は、昨日とは打って変わって気温が低く、冷たい風が頬を刺し て、寒い一日。 明日の土曜日は、朝から雪の予報が出ている。 ◇今日は、会の新聞「けんさん」2月号の全国の会員宅への発送をする。 発送作業に集まってくれたのは12名。 夕方、郵便…

帰宅時に「北斎展」に寄る

今朝は、久しぶりで降った昨日の雨で、歩道や樹木の葉が濡れた雨上がりの清々しい朝だった。 町田駅までのバス乗車を、途中まで徒歩。 住宅街の紅梅を楽しんだり、団地の中庭に咲いている梅の花を楽しんだり・・。 ◇「新・北斎展 HOKUSAI UPDATED」 現在、六…

東京は暫くぶりの雨

今日は、暫くぶりに本格的な冷たい雨が、朝から夕方まで降る。 こんな雨の日は、今年初めてである。 これで、カラカラの乾燥もちょっとは緩和されて、インフルエンザの流行に文字通り水(雨)を差すだろう。 ◇会の新聞「けんさん」2月号が届く 三重県の印刷…

今日のおしゃべり・沖縄について

いま、真藤順丈さんの沖縄を舞台にした小説『 宝島 』が直木賞をとって話題になっている。僕も年末年始に読んで、感動した物語だった。 沖縄には、次男夫婦も住んでいる。 宜野湾市の普天間基地の滑走路延長線上の真下に住んでいる。 3年前の秋に孫の顔を見…

今日は節分・恵方巻き

今週は土曜日、日曜日ともに、ファーム町田店のスタッフに入る。 今日は節分、明日は立春だ。 昨日も今日も、冬晴れ。 なんとなく、春の足音を感じるような、そんな陽気だった。 ◇ファーム町田店のちょっと人気コーナー お店の中に2つの、ちょっと洒落た、…

今日から2月がスタート

昨夜の東京・町田は、みぞれ混じりの冷たい雨で、本格的な雪にはならなかった。 今日は、冬晴れ。 ◇今朝の我が家の屋上からの風景 今朝、6時過ぎに起きて、屋上に上がった。 風は、雪の上を吹いて来たような冷たい風で、しかし、よく晴れた朝だった。 屋上…