2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

メグちゃんの作品を観に行く

昨夜、ゲレルマさんから「横浜の関内で高校の美術展をやっていて、メグちゃんの作品が今年も受賞しているから、観に行けたら行ってよ。」という電話をもらった。 「いつまでやっているの?」と聞くと、日曜日までだと言う。 「それは日にちがない!」と、早…

友人から届いた『デンマーク読本』

九州福岡市で〝家庭や学校、職場、地域の中に、対立や反目の無い、心豊かな「なかよし社会」を創る〟ことを目的とした「教育文化研究所」を主宰している友人から、『デンマーク読本』という冊子が届いた。 彼は十数年前までは、大手企業で新規プロジェクトな…

会の機関紙「けんさん」の感想をいただく

北海道日高郡新ひだか町で、認知症グループホームや支援ハウス、訪問介護、デイサービスなどを事業として「(有)静内ケアセンター」を経営している知人のシモカワさんから、今月発行の「けんさん」についての感想を掲載した『静内ケアセンターたより』がFAX…

「土と平和の祭典」打ち上げ会に行く

今日の夜、日比谷公園で10月20日に開催した「土と平和の祭典」の打ち上げ会が、表参道のクレヨンハウスであった。 この祭典には「ヤマギシの村」という、生産物の物品販売と、焼き鳥、ハンバーガー、煮たまごなどの飲食の店を出した。 当日は、あいにく…

「外苑のイチョウ」と「花園神社の酉の市」

◇明治神宮外苑のイチョウ並木 朝、案内所に出勤する小田急線の電車の窓から、色づいたイチョが見えた。 「そう言えば、イチョウと言ったら神宮外苑のイチョウ並木だよな」と思って、今日はいつもより時間も早かったので、案内所への通勤路線をちょっと変えて…

日曜日、久しぶりに実顕地で過ごす

◇朝の散歩 早朝6時少し前に起きて、多摩実顕地から歩いて10分ほどの所の遊歩道「尾根緑道」に出かける。 日曜日の朝の散歩は、実顕地にいるときの恒例になっているのだが、ここ暫く、週末の行事や出張があって、久々の「尾根緑道」だった。 「前回はいつ…

金子達さんの演劇を観る

元ヤマギシの村人で、僕たちと生活を一緒にしたことがある俳優の金子達さんが、現在、池袋の豊島公会堂でやっている演劇に出演している。 寺山修司原作で流山児祥演出の『無頼漢 ─ならずもの─ 』 金子さんの再三のお誘いがあって、今日の午後に池袋に出かけ…

モンゴルの友人たちが帰国

11日から来日していたモンゴルの友人たちが、今日・22日に成田空港からウランバートルに向けて帰国した。 彼たちの滞在中の動きは、何度かブログに記載したので省略するけれど、訪問先々のヤマギシの村での交流に大満足だったようだ。 今日の見送りは、…

「けんさん」 発送に来てくれたタカハシさん

昨日は、会の機関紙 「けんさん・11月号」 の全国会員宅への発送作業をした。 その作業に、最近、新潟から引っ越してきたタカハシさん、80歳が来てくれた。 タカハシさんは、元気な、愉快な、お爺ちゃんなのである。 この80歳のタカハシさん。 新潟で…

モンゴルの友人たちは岡部実顕地滞在

20日、モンゴルから来日しているモンゴルの友人たちは、三重県から埼玉県のヤマギシの村・岡部実顕地に来た。 22日の帰国まで、岡部実顕地に滞在だ。 昨夜は、岡部実顕地、那須実顕地、榛名実顕地のメンバーと、近隣の地域の会員さんも数名参加して、交…

ちょっと時間があるので文庫本のおしゃべり

僕の読書時間と空間は、ほとんどが通勤や出張の際の車内が多い。 疲れたときの気分転換。20分でもいい、30分でもいい。 僕は、一時、読書でその世界に入り込んで、心身の再生をする。 そんな文庫本2冊の紹介。 ◇文庫・宮本輝著 『三十光年の星たち』 今…

モンゴル国立馬頭琴交響楽団の演奏

今朝、ウランバートルに住んでいる知人からメールが届いた。 「モンゴルの馬頭琴交響楽団が日本公演をするのだけれど、その第一回が桜美林大学の近くですよ。もしかして、ご近所では?」 こんな内容とネット・アドレスが記されていた。 早速、調べてみたら、…

三重で「会員の集い」が終わって東京に戻る

16日〜17日の「会員の集い」には、全国各地から集まった約100名の会員と、モンゴルから来日の会員11名+在日モンゴル会員3名と、各地の実顕地メンバーの参加で、楽しい、楽しい、2日間を過ごした。 その詳細は、すでに「むらnet」http://www.mula-…

16日〜17日は『会員の集い』

今日と明日は、三重のヤマギシの村・豊里実顕地で『会員の集い』を開催する。 全国各地から100名以上の会員達が集う。 昨夜は、夜8時から、その準備研鑽会をして、集いの流れや宿泊関係の確認など2日間の内容を描いた。 今日は、朝8時から昨夜集まった…

モンゴルの友人たちは「ヤマギシの村参観」

昨日、三重のヤマギシの村・豊里実顕地に着いたモンゴルの友人たちは、今日は、美里実顕地と内部川実顕地を参観。 ◇雨の中を参観 朝からあいにく雨。 美里実顕地では、雨の中で養鶏、製菓などの職場を参観。 ◇向日葵とコスモスが満開 今年はもう冬が近づいて…

モンゴル友人たちのPhotoアルバム

◇昨夜は、多摩実顕地でモンゴルの友人たちは、多摩実顕地のメンバーと交流食事会。 多摩実顕地のお母さん総出で料理。 鶏肉のから揚げとおにぎりとピザと・・・。 日本に来てみての感想をひとり一人が発表して・・・。 モンゴルの歌「ミニーエイジ(私のお母…

モンゴルの友人たちは東京観光

昨日、モンゴルから来日した友人たちは、今日は新宿発のはとバス 「東京タワー・浅草・隅田川下り」 コースで、東京観光。 朝、新宿のはとバス出発場所に案内。 夕方、はとバス到着場所に迎えに行って、新宿で食事。 夜、新宿から小田急線に乗って多摩実顕地…

11月11日

◇モンゴルの友人たちが来日 11日午後、成田空港第一ターミナルにゲレルマさんと迎えに行く。 定刻を15分遅れたが2時10分に、モンゴルからヤマギシの特講を受けた友人たち11名が到着した。 これから22日まで日本滞在。 ちなみに出発時のウランバー…

産業&農業フェスティバル「キラリ町田」

今日の日曜日、町田市の「産業&農業フェスティバル・キラリ町田」に多摩実顕地が出店。 心配していた雨にも降られず、売れ行きも上々、楽しい一日だった。 ◇お店の名前は「ヤマギシの村」 メロンパンや桜あんパン、栗あんパンなどと、有精卵、ひよこせんべ…

「けんさん 」を編集しながら思う

◇会の機関紙「けんさん・11月号 」編集完了 来週月曜日からは、モンゴル会員の来日対応や、来週末の「会員の集い」の準備などで時間が取られると思って、何とか、今週中に「けんさん」の編集を終わりたいと、三重から帰って、昨日、今日とピッチを上げて編…

三重出張から東京に戻る

昨日・火曜日の夕方5時過ぎの新幹線で三重へ向かって、今日の夕方3時少し前に東京に戻ってきた。 ◇文庫本一冊と駅弁 新幹線に乗るときに、鞄の中に読み物が何もないことに気付いて、品川駅構内の書店で文庫本を一冊買った。 タイトルと作家名に惹かれて買…

月曜日から火曜日のnaoji〜san

◇月曜日から「けんさん・11月号」編集中 昨日の月曜日から会の機関紙「けんさん」の11月号編集をしている。 昨日は祝日で、案内所の事務局メンバーはお休み。 僕は、「けんさん」の編集や、来週月曜日に来日する11人のモンゴル会員の受け入れ、東京や三重で…

大田原農場で 『ふるさとFarmづくり・農業体験』

土曜日と日曜日、一泊二日で栃木県の大田原農場で『ふるさとFarmづくり・農業体験』。 この企画は、関東の男性有志で毎月1回集まって、農作業に汗を流し、温泉で疲れを癒し、作った作物の手作り料理に舌鼓を打ちながら、日頃の仕事や家庭のしがらみ(?)か…